「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【PSO2NGS】NGS復帰者向け攻略まとめガイド!20Lvで復帰した人&初心者がやるべきこと【2023最新版】

今回は「サービス開始後ちょっとだけ遊んでたPSO2NGS、今どうなってるんだろう?久々に復帰してみようかな~」と思っている人へ向けて、最前線の緊急クエストまで20Lvから3日で追いつく方法を紹介していくぜ!

  • 2023/9/6からオータムイベントが始まったので、記事内容を修正しておいた!
  • 復帰者は40Lvから装備できる季節武器(アルクエイム)&季節防具(エイジャクス)を季節限定ショップから交換して使おう!

PSO2NGS 復帰者 攻略 ガイド 初心者 装備 武器 防具 職業 おすすめ やること まとめ

  • 【自分がNGSへ復帰した時の状況】
    サービス開始直後に1~2週間遊んでいたけど、中身がスカスカすぎて引退。
    Huを20レベ、Foを15レベ程度まで上げていた。
    「エアリオ」地域のメインストーリーは完了済み
  • にじさんじコラボに釣られて復帰してみたものの、ネットには細切れな古い攻略情報が多くて分かりにくく、手探りで最前線まで追いつく必要があった。

◆復帰者向けのオススメ職業

復帰者なら職業は死にづらい「Wa/Fo(ウェイカー/フォース)」か「Hu/Fo (ハンター/フォース)」が無難。
ウェイカーもハンターも最強職ではないけど、自動でガードできるから超簡単だ。

火力・耐久・機動力のバランスを考えると、復帰者には万能で金策もやりやすい「ウェイカー」が一番オススメ
※Waは好き嫌いが出やすい職なので、触ってみてイマイチだったらHu(機動力と範囲性能がWaより低め)かSlも試そう。

  • アクションゲームが得意なは、最強職である「Sl/Fo(スレイヤー/フォース)」を選んでおけば間違いない。
  • Slは扱いが難しい分、使いこなせれば最強のクラス。
  • ただし、下手な人が使うと死にやすく火力も出せない職へ早変わりしてしまう。
    まずはWaかHuで敵の挙動を覚えてからSlに挑戦した方が良いかも?

◆復帰者向けの簡易攻略ガイド

  1. ひたすら黄色クエ「メインタスク」を進める。
    (面倒な場合、課金ショップから900ACで「ストーリー進行チケット」を買えば、ほぼ全編スキップできる)

    ※リテム(砂漠の町)でメインタスク進行用の武器と防具一式が貰える。
    ※戦闘力条件は、町の白色クエ(サブタスク)でレベリングするか、コクーンやタワークリア後にスキル振りすれば満たせる。
    ※レベル上げ目的の狩りはLvに応じたrankの「イエロートリガー」か「リテム・エルノザ」狩りが楽だった。
    (進行条件で詰まった時は【→戦闘力の目安や上げ方まとめ】を読もう!)
  2. 40Lvになったら季節武器「アルクエイム〇〇+60」を交換or購入する。
  3. スティア(溶岩地帯の町)まで進んだら、無料配布のエフィタス防具セットを拾う。
    ※装備が拾えたら5番目の特殊能力(C/ノイゼル・ノート)を追加しておく。

  4. 実装済みメインタスクをスティア編の最後まで完了する。
    ※レベルが足りない場合、スティアキャンプの白タスク&イエロートリガーなどでレベリング。
  5. 61Lvになったら、前シーズンの季節防具「エンファタスアーマ・ヴィダ+60(強化上限MAX70)」を3部位買う。
    ※よく見ると強化上限MAX60の装備もあるので要注意!
    ※70Lvまですぐ上げられるなら、無料の季節防具(エイジャクス)を交換した方が良い。

  6. スティア編のメインタスク完了後にノイゼンプラントが解放されたら、Lv67になるまでノイゼンプラント(適正Lv62~)かイエロートリガーでレベリング。
    ※ノイゼンプラントでは武器の限界突破素材が直ドロップする。

  7. オーディナルタワーRank1~Rank7をクリアし、全職分のアドオンスキルを作る。
  8. ①イエロートリガー(スティアトルーパーズ)周回or②エアリオ高ランク狩りor③ノイゼンプラント狩りでメインクラスを75レベルまで上げる
    ※Rank4「レゾルの森」やRank5「マグナス山」「ヴァンフォード研究所」でマルグルするとお金も経験値もすぐ貯まる。
  9. 緊急クエスト「野望の残滓(時短クリア狙い)」「ダークファルス迎撃戦(金策目的)」「ハルフィリア湖の戦い(ネオス武器狙い)」などに参加してみよう。
    ※一部、メインタスクを進めていないと参加不可のクエストもある。
  10. 70Lvになったら、季節防具「エイジャクスアーマ+60(上限70)」を交換する。
  11. 季節武器「アルクエイム」と季節防具「エイジャクスアーマ」を最低+61まで強化する。
    どちらかと言えば武器強化が最優先(武器だけでも+70にしたいくらい)。

    ※強化大成功確率+100%があれば、ゴルドプリムⅡ素材5個で1レベル上がる。
    ※ゴルドプリムⅡは緊急クエ・エアリオ高Rank地域の狩り・マイショップ・アイテムラボ交換で入手可能。
  12. 武器も防具も+61から特殊能力枠が6枠に増えるので、ステⅣ系を追加しよう。
  13. 戦闘力が3615以上になったら、クエストカウンターから受注できる「ルシエル探索」へ毎日通おう。
    ①テルミナ1ファーシュメル武器(グロウスメント300個)・②オクトスアーマ防具3部位(グロウスメント150個)・③各種LCカプセルが集まるまで周回する。
    ※スレイヤーだけ、ファーシュメル武器よりネオス・アストリオン武器の方が強いらしい。
  14. ルシエル産の装備LCカプセルが揃ったら、武器と防具を+70まで強化する。
    武器の潜在能力は忘れずにLv6まで上げておこう。
    その後、各種LCカプセル+ステⅣやエディ〇〇系などの特殊能力を付ければ、装備作りは一段落する。
    ※武器の潜在6解放に必要なフォトンチャンクⅡA,Bは、緊急クエ・期間限定クエ・期間限定タスク・マイニン・課金トレジャーショップなどで獲得。
    ※アームズリファイナーⅡは、ノイゼンプラント狩り・アイテムラボ交換・ルシエル探索交換で獲得(たまに期間限定クエやタスクの報酬でも貰える)。
    ※エディ系は1個あれば100%能力が付く(レジorガディなら単価1~2Mで安い)。
  15. 最新装備が揃ったら、難しい最新エンドコンテンツ「星滅の表徴(DFソウラス)」に挑んだり、各種戦闘コンテンツ(デュエルクエスト・パープルトリガー・ジオメトR2)へ行ったり、マルグル金策全職レベリングに励んで次のアプデを待とう。

▲全体の流れだけ軽くまとめたけど、見落としがちなところをこれから丁寧に説明していくぜ!

↓本文は「続きを読む」からどうぞ~!

 

◆メインストーリーを進める(最重要)

  • 復帰したらまずは「メインタスク(黄色のクエスト)」をガンガン進めよう。
  • 最前線に追いつくための防具一式&経験値はメインタスクをやると揃う

職業は、今の環境だと「メイン:ウェイカー(またはハンター)、サブ:フォース」が死ににくいしボス戦でもザコ戦でも便利だった。
(単純な強さで言えばスレイヤーが最強だけど、難しくて復帰者には使いこなせない)

  • メインタスクの戦闘力条件が達成できていない時は、各町のサブタスク(白色クエ)を消化してレベリングしつつ、コクーンやタワーでスキルポイントを集めスキル振りしよう。
    スキルポイントの最大値は現在47。
  • 戦闘力と各種ステ計算にはメインクラスしか関わってこないので、最初はサブクラスのことを考えずメインクラスだけレベリングする。
    ※サブクラスを上げるのは、メインクラスカンスト後で良い。
  • サブクラスは、ちゃんとスキルさえ覚えていればOK。
    いつでもスキルが再振りできるようになったし、スキルポイントを振らないと戦闘力が低くなってしまうから適当に振ろう。
  • →エアリオ・リテム・クヴァリスのマップまとめ
    →スティアのマップまとめ
    ▲メインタスクはこのマップ記事を見ながらやってね!
    メインタスクと同時にワープデバイス解放やコクーン消化を済ませると後が楽。
  • →レベリング場所まとめ
    ▲簡単な白タスクを一通りやってもレベルが足りない時だけ狩りで上げよう。

メインタスク完了後、季節装備を買って「ノイゼンプラント」狩りorイエロートリガー周回で75Lvまでレベリングすれば、最前線の緊急クエストへ行けるようになるはずだ。

早い人なら3日~1週間、のんびり進めても1ヵ月以内に最前線まで追いつけるぞ!
(レベリングやメインタスクが面倒なら、課金して全部スキップしてしまうのもアリ)

◆復帰者向け金策(ウィークリータスクなど)

詳しい金策方法は【→初心者向けの解説記事】が一番分かりやすいので読んでみてね!
装備完成後は低Rankエルノザ金策高Rankエアリオのマルグル金策が手軽だけど、ここでは復帰者が今すぐできる簡単な金策を4つ紹介するぜ!

①毎週しっかりウィークリータスクとデイリータスクをやって金策しよう(最重要)!

②時間があれば鉱石3種集めもやっておくと良い。

チームランキング10位~1位のチームに入ってチームタスクを消化すると、毎週30万~50万メセタが貰える。
一応、ランキング圏外のチームでも毎週チームタスクを消化すれば10万貰える。

  • メニュー(ESC)→パーソナル→アークスレコード→チームタスクレコード欄→上位レコードを確認(Rキーか四角ボタン)で上位10チームが分かる。
    ※報酬目的でチームを探す時は、定期メンテナンス直前にチームランキングを確認しよう。
  • チームタスクレコードのランキング画面からチーム名をクリックすれば、チームの情報確認や加入申請ができる。
    ※満員のチームは加入申請を受け付けていないこともあるので注意。

GP交換or緊急クエで貰える「エイジスインテグラアイテムトレーダーから「エイジスソールⅣ(単価3万)」や「スティラ・ドミナ(単価2万)」に交換してマイショで売る。
週1回交換(※エイジスインテグラ2個)で、1週間あたり40万メセタ稼げる

◆「スレイヤー以外」の装備成長ルート

  1. 🔴メインクエ報酬武器+赤箱防具でメインクエ進行
  2. 🔴40Lv季節武器(取引可能):アルクエイム〇〇+61~70
    🔴61Lv防具(取引可能):エンファタスアーマ・ヴィダ+61
    または、70Lv季節防具(取引可能):エイジャクスアーマ+61

    ※どれも強化上限70の+60配布品を入手後、「ゴルドプリムソードⅡ」や「ゴルドプリムアーマⅡ」で鍛えて+61以上にする。
    強化時に「大成功確率+100%」を使うと楽。
    ※+61まで強化したら、6個目の能力としてステⅣ(パワーⅣかシュートⅣかテクニックⅣ)を追加する。
  3. 🔴71Lv武器(取引不可):テルミナ1付きファーシュメル+70
    🔴72Lv防具(取引不可):オクトスアーマ+70
    ※武器も防具も「ルシエル探索」の報酬交換で入手できる。
    ※取引不可武器だから、テルミナ2以上を入手するのは難しい(直ドロは例外)。

装備強化後、潜在能力6Lv解放特殊能力追加(LC系+エディ系orステⅣ系)も忘れずに!
厳密に言うと最強武器は星9のテスアだけど、ドロップ率が低すぎて現役のアークスですら買えない超高額品になってしまっている。

◆「スレイヤー」の装備成長ルート

  1. 🔴メインクエ報酬武器+赤箱防具でメインクエ進行。
  2. 🔴40Lv季節武器(取引可能):アルクエイムスラッシュ+61~70
    🔴61Lv防具(取引可能):エンファタスアーマ・ヴィダ+61
    または、70Lv季節防具(取引可能):エイジャクスアーマ+61
    ※どれも強化上限70の+60配布品を入手後、「ゴルドプリムソードⅡ」や「ゴルドプリムアーマⅡ」で鍛えて+61以上にする。
    強化時に「大成功確率+100%」
    を使うと楽。
    ※+61まで強化したら、6個目の能力としてステⅣ(パワーⅣかシュートⅣかテクニックⅣ)を追加する。
  3. 🔴70Lv武器(取引不可):テルミナ付きネオス・アストリオン+70
    🔴72Lv防具(取引不可):オクトスアーマ+70
    ※プリセ無しのネオス武器なら、GP交換やジオメトR2で簡単に入手できる。
    ※オクトスアーマは「ルシエル探索」の報酬交換で入手できる。

    ※プリセ付きネオスが緊急クエ「ハルフィリニア湖~」で落ちない場合、取引可能なネオス・ユースティロンでプリセ追加ガチャを回す選択肢もある(大変)。

装備強化後、潜在能力6Lv解放特殊能力追加(LC系+エディ系orステⅣ系)も忘れずに!
厳密に言うと最強武器は星9のテスアだけど、ドロップ率が低すぎて現役のアークスですら買えない超高額品になってしまっている。

◆季節武器を入手(40Lv~)

40Lv以上になったら、季節武器「アルクエイム」シリーズを交換しよう!

※季節イベントの詳細は「→シーズナルポイント交換について」を読んでね!

  • 季節ポイントを貯めると、復帰者向けの強い装備が無料で貰える。
  • 週あたりのポイント獲得上限が撤廃されたため、NGS初期と違い、暇な時にまとめてノルマを消化できる
  • ①クエストカウンターから受けられる「期間限定クエスト」、②ルシエル探索、③マルグル(エネミー狩り)で季節ポイントを貯めよう。

2023秋イベントで手に入るアルクエイム武器は、装備条件が緩くてかなり優秀だ。

  • 最新武器(アルクエイム、ファーシュメル、ネオス・アストリオン)以外の一瞬で使わなくなる繋ぎ武器を+50~70にする必要は無い
  • 復帰勢だと+50~70にする素材(アームズリファイナーⅡ)を集めるのが大変だから、繋ぎ装備はアルクエイムだけでOK。

◆繋ぎ防具(赤箱防具)を入手

最初は砂漠編スタート時にクエ報酬として貰える防具を使い続ければOK。
スティア編(溶岩地帯)まで進んだら、赤箱から拾える「エフィタス」防具へ切り替えよう。

  • →エフィタス防具の集め方・場所まとめ
    拾った時点で+50だし、それなりに強い特殊能力が4つ付いているため便利。
  • 特殊能力が1枠空いているので、「C/ノイゼル・ノート」などの安いカプセルで適当に埋めておこう
  • サブ職のレベリングで便利な防具だから、要らなくなっても捨てちゃダメ。

◆季節防具と季節武器に能力追加

赤箱防具はあくまでメインタスク進行用だから、Lv61以上になったら強化上限MAX70の「エンファタスアーマ・ヴィダ+60」防具をマイショップで3個買おう。

  • 70Lvまですぐに上げられるなら、お金がかかるエンファタスではなく、現在の季節防具「エイジャクスアーマ+60」を無料で交換しよう!

季節防具は、ゴルドプリムアーマⅡで強化して+61にすれば、最大6個の特殊能力をつけられるぞ!

※増えた枠には、「ステⅣ(パワーⅣ・シュートⅣ・テクニックⅣ)」をつけよう。
打射法に特化させるなら、低威力の汎用OPを「〇〇ディアブル」へ入れ替えても良い。

同様に、強化上限MAX70の「アルクエイム〇〇+60」武器は、ゴルドプリムソードⅡで+61まで強化し、ステⅣを追加しておこう。

  • 最新装備が入手できる「ルシエル探索」へ行くために、安い季節装備(アルクエイム武器と季節エイジャクスor季節エンファタス)を最低+61まで鍛える
  • ルシエル探索を周回するなら、季節武器だけでも強化値+70にしておくと楽。
  • 威力系の装備オプションは乗算だから、必ず威力重視で特殊能力を付けよう!
  • ドレド・キーパⅣなどの耐久オプションは微妙。
    ファーシュメル武器のみ、下限を盛る特殊能力が無駄になる点も注意。
  • 「N-特殊能力追加成功率+10%」は、アイテムトレーダーから交換できる。
    (ゴルドプリムソード10本につき1枚交換。毎週3枚まで交換可能)

◆GP交換で鉱石を楽に集める方法

  • 鉱石は、セントラルシティの正門付近に居るクリエイティブスペース関連NPC「アーチェ」から入手するのが一番楽。
  • クリスペ内のGPツリーを触ると、鉱石交換に使うGP(ジェネシスポイント)が貯まっていく。
    ※他人のクリスペを数回訪問すれば、1日あたり最大1250GPまで貯められるぞ!
  • GPは、鉱石強い特殊能力カプセルエイジスインテグラなどと交換できる。

◆アームズリファイナーⅡの集め方(ノイゼンプラント)

「アームズリファイナーⅡ」が足りない時は、レベリングも兼ねてスティアにある「ノイゼンプラント」を周回すると良い。

  • 【ノイゼンプラントへの行き方】
    スティア中央の「フェルーサ岩稜:第1」デバイスへ移動し、すぐ側の長い階段を上って円形テレポーターに触ればOK。
    ※一度行ってリューカーデバイスを開放したら、あとはデバイスから直通。
  • スティア編のメインタスクを全部クリアした後にエリアが解放される

ノイゼン以外だと、アイテムラボの週1交換(素材が大変)で集めたり、期間限定クエエスト/タスクで集めたり、ルシエル探索の報酬25個と交換(週2個)したりするしかない。
※今ならゴールドミッションパス報酬でも合計4個手に入る。

下位素材「アームズリファイナーⅠ」は、アイテムラボの週1交換(ストラグメント3種を購入して交換)ドライゼンプラントにあるインビジブルボックスから獲得できる。

◆イエロートリガーで最速レベリング(57Lv~75Lv)

  • 「Bトリガー/コモンイエロー(1000メセタ)」を5個用意し、クエストカウンターから「スティアトルーパーズ」をクリアすると、1周2分で60万exp(サブクラスだと半分の30万exp)が貰える。
  • →スティアトルーパーズの攻略まとめ
    ※ドライゼンプラント内で端末を調べた後、クエストカウンターから受注可能。
  • フィールドギミックでほぼすべての敵を倒せるため強い装備は不要。
    戦闘力条件(2878~)さえ満たせればOK。
  • 赤箱防具とアルクエイム武器があれば、57Lvから挑戦できると思う。

レベリング効率はイエロートリガー(スティアトルーパーズ)>ノイゼンプラント周回
今なら期間限定クエスも経験値的に美味しい。

ただ、復帰勢だとアームズリファイナーⅡが枯渇しがちなので、レベリングしながら強化素材を拾えるノイゼンプラント周回も全然あり!

◆全職のアドオンスキルを楽に作る方法

「アドオンスキル」はクラスカウンターからクラスキューブ&メセタを使って作るパッシブ強化効果。

※他のクラスのアドオンスキルでも、1回作れば全て同時発動するため作成必須。
できるだけ早く、
全クラス分のアドオンスキルを作って装備しておきたい。

最初は5000メセタで高レベルの「メイン効果」が出るまで引き続け、15~20Lvのメイン効果が出たら10000メセタかけてサブ効果を軽く厳選すると楽。
※メイン効果は、一度でも高レベルを引けばずっと高レベルのままキープされる。

◆緊急「ハルフィリア湖の戦い」について

▼ギミックなどの攻略方法は以下の動画を見てね!

  • 要らないアストリオン武器は、エイジスインテグラ1個と交換可能。
  • 石が5個貯まれば武器1本と交換できるが、ファーシュメル登場後、スレイヤー以外は黒ネオスを掘る必要がなくなったので注意。
  • 現状の「エイジスインテグラ」は、NPC(アイテムトレーダー)「エイジスソールⅣ10個(合計33万)」や「スティラ・ドミナ5個(合計10万)」と交換するための換金アイテム。
  • ネオス武器が欲しくない人は、もっと短時間で楽に終わる「野望の残滓」や、エラーディソールⅣ3個で稼げる「ダークファルス迎撃戦」へ行こう!

◆装備を作る前に見ておきたい情報

  • ①【→武器の比較まとめ記事
    大半の職における最新武器は「ファーシュメル」だけど、クリティカル率が高いスレイヤーだけ「ネオス・アストリオン」を選んだ方が良いらしい。
  • ②【→防具の比較まとめ記事
    最新防具は「オクトスアーマ」だ。
    ※「エイジャクスアーマ」や「レクレールアーマ」は型落ち間近で微妙。
    オクトスアーマ〇〇はドロップ率が低すぎるので採用候補に入れづらい。


▲「ルシエル探索」で拾えるLCカプセルを使ったコスパレシピ解説動画。
LC〇〇系が入っていない装備レシピは、8月アプデ以前の古い情報なので注意!

◆最新コンテンツ(ルシエル探索など)

2023年8月に、装備強化用クエ「ルシエル探索」ガチ勢向けの高難易度クエ「星滅の表徴」が実装された。

▲ファーシュメル武器や強いカプセルが手に入る「ルシエル探索」の解説動画。
ボスやバフが日替わり(朝4時更新)なので、周回しやすい日にガッツリ回そう!

ルシエル探索を毎日1回クリアしておけば、グロウスメントが10個ずつ貰える。
(※1カ月間、毎日1周するだけでテルミナ1付きファーシュメル武器を入手可能)
現状、復帰者が一番周回すべきコンテンツは「ルシエル探索」だ。

「星滅の表徴(DFソウラス)」は、最難関のエンドコンテンツとして実装されたばかり。
復帰者だとクリアできない難易度で報酬も微妙らしいから、無理に挑戦しなくて良い。
※少なくとも、テルミナ付きファーシュメル70とオクトスアーマ70にLCカプセル+αを付けて挑戦するコンテンツだと思った方が良さそう。
(最低限の装備で挑むと暴言を受ける可能性もある)

◆立ち回りで参考になった動画

【Hu(ソード)の使い方】


▲スキルツリーはソード系を全部振っておけばOK。

PAチャージ中に被弾してPA自動発動->PA自動発動後に通常攻撃(カウンター攻撃)を使うと強い。

  • PAが1溜め~フルチャ状態の時に敵から攻撃を受けると、スキル効果によるカウンターで自動的にPAが発動する(=ソードアーツチャージアヴェンジ)。
  • その後に通常攻撃を1回撃つと「ソードアタックオルタネーション」が発動し、通常攻撃ではなくカウンター攻撃が発動する。
    このオルタネーションによるカウンター攻撃は通常攻撃扱いなので、上手く使えば通常最終段を出すのが早くなる。

【Fo(タリス)の使い方】


▲マルグルならタリス系のスキルツリーを振っておけばOK。

マルグルのザコ戦は、「スプレッドフェザー」で3方向攻撃できる状態にしてから、肩越し視点に切り替えて初級テクを連打しよう。
(PPが足りない時は、通常攻撃をするか、スキルツリー習得後に使える「トリッキーキャパシタ」をサブパレから発動して回収)

【Wa(タクト)の使い方】


▲かなり分かりやすいウェイカー解説動画。
Wa初心者はこれを見て真似すればOK!

【Sl(ガンスラ)の使い方】


▲スレイヤーを始めるなら最初に見ておきたい動画。

◆繋ぎ装備用の安い特殊能力まとめ

「ルシエル探索」産LCカプセルが貯まるまでの繋ぎに使える、安い特殊能力をまとめておくぜ!

  • 【ステⅣ系】
    C/パワーⅣ

    打撃威力+3%。シュートやテクニックもある。
    ※単価1000=10個1万メセタ。

  • 【ディアブル系】
    C/ダシャ・ディアブルⅣ

    打撃威力と射撃威力+2.75%。
    シャホウ(射法)やダホウ(打法)もある。

    ※単価3000メセタ=10個3万メセタ。

  • 【特化系ソール】
    C/フレイド・ソールⅣ

    HP15、PP5、打撃威力+3%、全ダウン−10%。
    射撃特化はドルドラ・ソールⅣ、法撃特化はニルス・ソールⅣ。

    ※単価1000=10個1万メセタ。
    ※どれもクリスペNPCから1個50GPで購入できる。
  • 【ギガス系】
    C/ギガス・パワーⅢ

    HP10、打撃威力+2%。シュートやテクニックもある。
    ※単価4000メセタ=10個4万メセタ。
    ※ギガスⅣは単価9万前後まで落ち、前より入手しやすくなった。
  • 【セクレテ系】
    C/アルズ・セクレテⅣ

    HP-10、威力+2.5%、威力下限補正2.5%、ダメージ耐性-1.5%。
    ※単価1000=10個1万メセタ
    ※GP交換でも入手できるが、ダメ耐性が下がるので注意。
  • その他、ノート系だと「C/ノイゼル・ノート(威力+2%、PP+5)ドミナ系だと「C/スティラ・ドミナ(威力+3%、ダメ耐性-2%)などが便利。
  • エディ系は高額だけど、「C/エディ・レジシャホウ(射法威力+4%、全ダウン耐性+20%、威力下限補正+1.5%)なら単価1Mで購入可能。
    ※エディ系ならカプセル1個で100%能力が追加できるし、レジダホウ(打法)・レジダシャ(打射)も安いので使いやすい。

デュエルクエス(>説明記事)がクリアできる人は、トリアブル系「スタムトリアブル(HP+15、威力+3.0%)「スピレトリアブル(PP+5、威力3.0%)をアイテムラボで合成すると良いぞ!

◆「ジメトリックラビリンス:Rank2」について

ソロだと死んだ時点でクエスト終了だけど、PTを組んでいれば蘇生してもらえる


ソロSランククリアは、カウンターが得意な人じゃないと無理かも。

◆個人的おすすめアクセサリー

復帰後に買って1番満足度が高かったオススメ激安アクセサリー「ドッキンハートを紹介しておくぜ!


超高額な「ハイライトコンタクト」が買えなくて泣いてる復帰勢はぜひお試しあれ…!

▲頭系アクセサリーのオススメ記事もまとめてみた。

PSEバーストの起こし方と注意点

  • 画面左上のPSE BURST」ゲージが4本溜まってる状態で、Eトライアル(Tマークの場所にある指令)を1個クリアするとPSEバーストになる。
  • PSEバーストできる状態でEトライアル以外の敵を倒すと、PSEゲージが下がりPSEバーストできなくなるので注意。
  • 雷雨など異常気象中はPSEゲージの最低値が4本になりバーストを連発できる
    異常気象=高rankエアリオorノイゼンorエルノザをマルグルする大チャンス。
  • マルグルはWaFoでフレドランブレス(短押し)連打がお手軽。

低Rankのエルノザでは、ゲージ4本になるまで各自散開して敵を狩り、PSEバーストしそうになったらEトラの場所へ集合してEトラをクリアすることが多い。

※例外として、複合Eトライアル(2つの指令をこなすカオストライアル)の場合、PSEゲージ3本でバースト可能。
複合Eトラはゲージ3本でバーストするので早めに集合しよう。

◆復帰者が知らなさそうな豆知識&復帰した感想まとめ

  • 【復帰者が知らなさそうな豆知識】
  • 新しい顔パターンが増えた。
    特に「ハツラツフェイス」は旧デフォルメ顔と似ていて可愛い。
  • 23/6/7にトゥーン表示が実装されたので、グラフィックはもはや別ゲーレベルの可愛さになった。
  • リューカーデバイスだけでなく、リージョンマグ&コクーン&タワーにも直接テレポートできる
    ※カーソルを載せて左クリック長押し(またはEnter長押し)。
  • 各種素材の配置変更でギャザリングしやすくなったし、PSEバーストが起こしやすくなった。
    結果的に、日課&週課タスク消化がかなり簡略化されている。
  • 町で見かけた他人の服や髪型をキャラ情報欄から「ほしいものリスト」に保存可能。
    ※「ほしいものリスト」に保存しておくと、アイテム名をマイショップ検索時に手で打ち込む必要がなくなるため便利。
  • ステータスには一切影響しないけど「マグ」が装備できるようになった。
    ※旧PSO2の外見が引き継げるし、ジュークボックス的な音楽再生機能も使える。
  • タスクをこなしていくと「ミッションパス」で報酬が貰えるようになった。
    ゴールドミッションパスはESC→ショップ→SGショップから100SGで購入可能。
  • スペシャルスクラッチ券を使うと、スクラッチ欄の最下部にあるスペシャルスクラッチがひける。
  • 毎日1回だけ無料でSGスクラッチがひける(夜0時更新)。
  • AC/SG/SPスクラッチの景品やイチオシ景品は、アイテム交換で使えることもある(不要なら使わず温存しておいた方が良い)。
  • チームに入ってチームタスクをこなすと毎週10万or30万or50万メセタ貰える。
  • エステの外でもアクセサリーや髪型を名前で検索できるようになった。
  • 「クリエイティブスペース」というマイルーム&チームルームのようなコンテンツが増えた。
  • プレミアムセットにアイテム自動売却機能が追加されている。
  • 設定欄から自分のDPSを計測して画面右上に表示する機能が使える。

すぐ最前線に追いつけるので「追いつくのが面倒」と思うことは少なかった。
最前線に追いつくためのレベルも武器も装備も全部配布されていて、他のMMOと比べたらびっくりするほど復帰者に優しい仕組みだと思う!
(スキン課金がメインだから戦闘面はめちゃくちゃ緩くしてあるっぽい)

②最近のNGSは緊急クエ・ジオメトR2・エルノザ金策・ノイゼン周回・巨大化変異体イベ・期間限定クエなど、やることが色々あって初期よりだいぶネトゲらしい。

③いまだに新クラスをガンガン追加し続けているし、復帰直後は新クラス(ウェイカーやスレイヤー)をレベリングしながらエイジス緊急へ通うだけで楽しめそう

④キャラクリ関連だけ見ると、2023年2月は毎週スクラッチ更新がある状況だったので普通にすごい。

6月には「クリエイティブスペース」というマイルームっぽい神機能が実装された
クリスペは相当出来が良いコンテンツなので、久々に遊んでみると楽しいかも…!?
※クリエイティブスペース自体は無課金でもどっぷり楽しめるし、かつてのマイルーム機能よりはるかに自由度が高いから感動すること間違いなし!
(PSO2でマイクラみたいな楽しいハウジングができるようになった)

⑥ただし旧PSO2と違って突発緊急が中心だから、PSO2よりちょっと遊びにくい一面もある。

  • 「ルシエル探索」や「高難易度コンテンツ(ソウラス)」の実装で、戦闘コンテンツ不足はめちゃくちゃ改善されてきている
  • 日課が軽いから継続しやすい。
  • 初期NGSと比べたら、信じられないほど中身が良くなってて面白い
    正直、全く期待していなかったけど、復帰してみて良かった!!
  • エイジス緊急はPSO2デウス緊急と似てて楽しかったし、同じような原点回帰の緊急がこれから追加されていくのであれば楽しく続けられそう。

ブルプロの登場でPSO2NGSは一気に厳しくなりそうだと思っていたけど、クリスペ実装+トゥーン実装+戦闘コンテンツ実装+「異世界おじさん」や「推しの子」とのコラボ発表でむしろ盛り上がっている印象だ。
(自分のように、ブルプロと比較してPSO2NGSを再評価した人が居るのかも?)

サービス開始直後のエアリオ編だけ触って引退・休止してしまった人はぜひもう一度PSO2NGSのことを思い出してあげてね!
復帰してみたらきっと予想外に楽しめるはず!!