「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【Divine Knockout (DKO) 攻略】初心者用ディバインノックアウト解説まとめ【TPS版スマブラ】

12月19日(月)までSteamで無料配布中の新作ゲーム「Divine Knockout (DKO) 」について、初心者向けの攻略方法&解説&感想などをまとめていくぜ!
Divine Knockout (DKO)  攻略 ディバインノックアウト 初心者 解説 感想 レビュー
「ディバインノックアウト」は、一言で紹介するとTPS視点のスマブラっぽいゲームだ。

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆「DKO」特徴/感想/レビュー

DKOは、PaladinsやSMITEで知られるHi-rezがリリースした新作格闘ゲーム
日本での知名度は皆無だけど、リリース直後なのに丁寧な仕上がりで結構面白い

  • 敵を拳とスキルで殴り続けて場外へ吹っ飛ばそう…!
    スマブラにそっくりな戦闘スタイルが見下ろし視点で楽しめるぞ!
  • 占領したり、コインを集めたり、王冠を守ったりする「お祭り系ルール」が豊富。
    もちろん、スマブラと同じキル合戦のルールも遊べる。
  • PC(Steam)・PS4・PS5・Xboxに対応済み。
  • クロスプレイ/クロスセーブ可能日本語版あり。
  • 格ゲーにしては操作が簡単で爽快感もばっちり!
    カジュアルな雰囲気
    だから初心者向き。
  • スマブラの丸パクリゲーじゃんw」とは言えないルールの幅広さ&カスタマイズ要素が個人的に好きな部分。
    ただし、少しだけあるキャラ育成要素は好き嫌いが分かれそう。

友達を誘って複数人で軽く楽しむのにぴったりなパーティーゲームだったので、ぜひ無料配布期間中に獲得して遊んでみてね!
(友達が5人居れば身内だけの3vs3カスタムマッチもできるようだ…!)

◆プレイ方法/マッチングの始め方

【マッチングの開始方法】

「ホーム」タブで右下の「プレイ」ボタンを押し、「3対3アーケード」へ行こう

※1対1や2対2は、3対3を数回やると解放される。
4種類ほどルールがあるものの、特定のルールだけ選んで遊ぶことは不可能

公式Discordによると、今後ランクマッチも追加するらしい。

【練習場の行き方】

「ホーム」で「プレイ」ボタンを押し、上側から「トレーニング」タブに変更
その後、「練習」パネルを選べば練習場へ行ける。

【フレンド(友達)をPTへ招待する方法】

右上にある人型アイコンから、SteamのフレンドをPTへ招待しよう。

【カスタムマッチの作り方】

「ホーム」で「プレイ」ボタンを押し、上側から「カスタム」タブに変更
試合モードやラウンド数を決めたら開始できる。

◆キーマウの基本操作方法(PC版)

移動【W A S D】
ジャンプ【スペース】
回避【Shift】
ライトアタック【左クリック】
ヘビーアタック【右クリック/右クリック長押し】
アビリティ123【Q E R】
アルティメット【F】
スコアボード【TAB】
エモート【2】
メニュー/設定【ESC】

  • 回避にはクールタイムがあるため、場外へ吹っ飛ばされたら回避→移動スキル(Q)→ジャンプ→ライトアタックやヘビーアタック→回避…と繋げば復帰しやすくなる。
  • ジャンプ中~滞空中はQの移動スキルだけ使える(EとRが使用不可)。

◆試合のルール/マップ投票

  • どのルールでも合計3点取れば勝てる
  • 最短で3ラウンド接戦なら最長5ラウンド
  • ラウンド終了後に次のラウンドのマップ候補が2つ表示され、プレイヤー投票を経て戦闘マップやルールが選ばれるシステムになっている。
  • 戦闘を妨害してくるフィールドギミックが色々あるので要注意。

「マップ投票」は多数決じゃないらしく、ルーレットの抽選結果に基づいてマップが決められる。
※5人が「ノックアウト」を選んでいても、1人が「クラウン」を選んでいたら、次のラウンドはクラウンになってしまう可能性がある。

  1. 「ノックアウト」
    先に8キルとった方が勝つチームデスマッチ。
    被ダメ80%以上の味方を守りつつ、瀕死の敵が居たらどんどん倒しに行こう。
    1デスが重いので油断は禁物。
  2. キング・オブ・ザ・ヒル
    時間経過でランダムに切り替わる占領地点(1ヵ所)の所有権を争うルール。
    指定された占領範囲を踏む味方の数が敵より多ければ勝てる。
    白く光った場所が次の占領拠点になるぞ!
    拠点変更までの残り時間は画面上部にあるUIで確認可能だ。
  3. 「コインブリッツ」
    地面に落ちているコインを拾い集めた後、宝箱の集金範囲内まで行ってジワジワ納税するルール。
    HP(%)左側にある金色の数字がコイン所持数。
    集金範囲内に留まると少しずつ金貨が宝箱へ入っていく。
    特殊金貨:4P、金貨:3P、銀貨:1P配点。
  4. 「クラウン」
    王冠を拾って持ち続けると勝利ポイントがたまるルール。
    王冠は所持者の戦闘能力を上げてくれるぞ!
    敵に1回殴られたら王冠をドロップしてしまう。
    ただし、
    ULTで無敵になっていれば殴られても王冠をキープ可能。
    (移動スキルやULTで逃げ続ける陰キャ戦法が強いので不人気ルールかも?)

◆おすすめサーバー

  • 試合中、TAB(スコアボード)を押せば右端にpingが表示されるぞ!
  • おすすめのサーバーは「アジア」鯖。
    30ping前後で安定しているし、ゴールデンタイムならすぐマッチングする。
  • 初期設定の北アメリカ鯖は200ping近いラグがあるから、基本的にアジア鯖を選びたい。

【サーバーの変更方法】

初回起動直後は、文字化けしてしまいサーバーが選べないはずだ。
ESC→「設定」→上側「ソーシャル」タブ→「地域」項目から接続したいサーバーを選択しよう。

◆おすすめ最強キャラ/Tierは?

初期キャラは天照神(アマテラス)」「ソル」「ヘラクレス」「アーサー王の4人。
課金キャラは須佐之男(スサノオ)」「伊邪那美(イザナミ)」「アテナ」「トール」「タナトス」「イミル」の6人。

【最強課金キャラ/最強初期キャラ】

どの課金キャラを開放するか悩んでいるなら、最初は「須佐之男(スサノオ)」にしておこう。
スサノオはアルティメットスキルで広範囲を攻撃できるし、集敵/スタン効果も強くて優秀だからオススメ。
※海外勢の動画でも大体トップTierとして紹介されている強キャラだ。
12/15パッチで少しナーフされたものの、超弱体化したわけでは無いと思う(たぶん)。

  • 「練習場」へ行くと未開放の課金キャラが試せる
  • 無課金でも試合でキャラレベルを上げていけばキャラ解放用の「ゴットトークン」が貰える
    1キャラ目の解放までに必要な時間は約3時間くらい。

自分は最初にタナトスを開放してみたけど、操作難易度が高くてめちゃくちゃ後悔した(記事トップの配信アーカイブ参照)。
初心者ならとりあえずスサノオを開放しておけば良いと思う。
タナトスはスキルを使う度に5%の自傷ダメージを受けるため、脳筋タイプだと絶対使いこなせない。

初期環境では、広範囲のアルティメットスキルを持っているキャラや、使いやすいスタンスキルを持っているキャラが強いと感じた。

  • ちなみにスサノオ以外の無課金初期キャラ「アマテラス」「ヘラクレス」も十分強いし面白いので、P2Wと言うほど課金が必要なゲームでは無い。
    プレイ開始直後はこの2人を使ってプレイしよう。
    格ゲー初心者なら、簡単に扱える「ヘラクレス」の方がオススメだ!
  • たぶん、課金でキャラを開放しまくってもキャラ育成が全然追いつかないはず…。
    (育成完了後のビルド要素によってどのくらいキャラ性能が変わるか分からないから、今後アビリティを全開放できたら情報追記予定)
  • 課金しない場合、スサノオを育てながら無課金でゴッドトークンをためていくのが一番良さそう。

海外勢のTierリストまとめ動画(1vs1)

◆キャラレベルのレベリング方法

1vs1(タイマンモード)は3vs3より試合時間が短いため、ゴッドレベル上げ目的の周回に向いているかも?
経験値量が12/15パッチで少し増えたし、キャラコン練習やコンボ練習もしやすいモードだから、ぜひ一度行ってみると良いぞ!

◆各種コインの入手方法/コスメアイテム解説

【紫スターコインの入手方法】

紫コインはキャラレベルアップ時に報酬として貰える通貨

  • 8000枚貯めると好きなキャラを1人解放できるから、無課金プレイヤーならキャラ解放のために温存しておきたい

一応、数百枚でコスメアイテム(キル時のエフェクト~プロフィール表示時に見えるバナーカードなど)を交換することも可能。

紫スターコイン専用ショップは「ショップ」タブの上側から更にタブを切り替えると表示される。

【緑ゴットトークンの入手方法】

緑コインはキャラレベルを上げて緑ゲージを一定値以上まで上げると1枚貰える通貨
(緑ゲージの進行状況はプロフィール画面を見ると分かる)

  • ゴットトークン1枚好きなキャラ1人を解放可能
  • 1キャラ目だけかなり簡単に解放できるが、2キャラ目以降の解放は最低でも10時間以上かかりそうなので慎重に選ぼう。

ちなみに課金して「ファウンダーパック/2600円」を購入するとゴッド4人+特別スキン1個が貰えるから、面倒ならお金で解決すればOK。
「アルティメットパック/5000円」だと全キャラ解放権+特別アイテムなどが貰える。
その他、1キャラずつ解放する課金方法もある。