「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【1年間で+100万PV】VTuberブログ2周年のアクセス解析・振り返り(運営報告まとめ)

 今回は、はてなブログ2周年目のアクセス解析記事をまとめていくぜ!

 ↓詳細は「続きを読む」から!

 

◆アクセス数の途中経過(約1.5年時点)

★ブログを始めて約1年半たった頃、ロストアークがサービスを開始した影響で急にPV数が伸びた。

  • ▼(1)昨年9月=ロストアークがサービス開始した月アクセス解析

    f:id:VtuberHudan:20210226232742p:plain

    ▼(2)もちろん、アクセス先はほぼ全部ロストアーク関連の記事だった。

    f:id:VtuberHudan:20210226232808p:plain

(1)のグラフを見ると、ロストアークのサービス開始と同時にPV数が大きく伸びたことが分かる。

  • 去年1年間の合計PV数が14万3千弱だったので、なんとロストアークが始まった初月だけで去年1年分のPVがあったことになる。
    記事の内容が特別優れていたわけでもなく、ロストアークの注目度の高さがそのままPV数増加につながったのだと思う。

数字を伸ばしたい人は流行にのった記事を書くことも大事そうだ。

…とはいえ、俺のブログは完全に趣味全振りのブログなので、PV数を稼ぐ記事より、どこかに居るごく一部のオタクを助けるような記事が書けたらそれが一番嬉しい。

  • 特にVTuberカテゴリの記事はその意思がかなり強く、どれも自分が教えてほしかったことばかりまとめている。
  • VTuber関連の情報は先人オタク勢の情報に助けられることがかなり多いから、自分も同じように他の人を助けられてると良いな。

全くPV数が期待できない超お気に入りのマイナーゲーム「コンカラーズブレード」に関する攻略記事(約1万4千字)を書いたのも、単純に自分が情報の少なさに困ったからだった。

  • ※唐突な宣伝になるけど、「コンカラーズブレード」は基本無料steamゲームの中で一番面白い神ゲーだからぜひ遊んでみて欲しい!
    普段steamゲームをそこまで遊ばない俺でもドハマりしているゲームなので、面白さは保証するぞ…!超オススメ!
    ▼10分でコンカラの楽しさが分かる紹介動画▼

  • 遊び始めた時は日本語の攻略wikiがほぼ空欄で本当に困ったが、今はかなり攻略情報が出てきていて初心者でも気軽に始めやすい

    コンカラの記事は情報不足による初心者の挫折や引退をなくせたら良いなという考えのもと、できるだけ丁寧に書いたつもりだ!
    よかったら概要欄の攻略記事も参考にしながらこのゲームを始めてみてくれ!

 

◆アクセス数の解析(2年目)と感想

  • 2年目の1年間で更新できたのは約43記事(平均すると3~4記事/月)。
    ▼累計PV数が118万PVを突破していた。

    f:id:VtuberHudan:20210226233848p:plain

  • ▼今月のアクセス先のページ一覧。

    f:id:VtuberHudan:20210226235503p:plain

    相変わらずロストアーク関連のアクセス数が非常に多いものの、ロストアークの記事を書いた影響でブログ全体の検索ヒット率が上がったのか、ロストアーク以外の記事も意外と読んで貰えているようだった。

2020年9月のアクセス先記事と今月(2021年2月)のアクセス先記事を比べて見ると、今月はかなりニッチな記事へのアクセス数が多くて驚く

  • 情報の新鮮さが問われるネットゲーム関連の攻略記事は、簡単にPV数を伸ばせるけど、ちゃんと手を入れ続けないとアクセス数が落ちる。
    そのため、数字を狙って攻略記事を書く人は情報の新鮮さに注意した方が良いと思う。

    俺は早い段階でロストアークに飽きてしまい、攻略情報のこまめな修正なども全くしていないため、相対的に他の記事へのアクセス比率が増えたのだと予想できる。

    (今となっては色々と攻略情報が古くなってしまって本当に申し訳ない…!
    もし復帰することがあればまた情報を修正したりまとめたりするかも)

ブログ運営1年目のアクセス解析結果は以下の記事にまとめてあるぜ!

vtuber-hudan.hatenablog.com

個人が細々と書いているブログなので、一時的とはいえ1年目~2年目の約1年間で累計PV数が100万PV弱増えた事実は未だに信じがたい。

  • ※「ゲーム攻略」「お役立ちTIPS」系の記事内容さえしっかりしていれば誰が書いてもある程度読んで貰えるが、そういった記事からブログ全体や書き手にまで興味を持ってもらえる確率はかなり低いと思う。
  • 実際、ロストアーク関連でのPV数増加はあくまで一時的なものだし、その後も継続してこのブログを読んでくれている人はさほど多くないはずだ。

ブログ2年目の感想を一行でまとめると、思ったより多くの人に情報を届けられて嬉しかった!!
今後も書きたいネタ&伝えたい情報があれば、その都度記事を更新していくつもりだぜ!

 

◆ゲーム攻略ブログ/サイトの需要

ロストアークの攻略記事がびっくりするほど閲覧されていたのは、攻略情報の多くがYouTubeの動画としてまとめられていて、文章+画像スタイルのまともな攻略サイトがほぼ無かったからだと思う。

  • もちろんレイドボス攻略などの戦闘コンテンツは圧倒的に動画の方が分かりやすい。
    でも、ロストアークのように戦闘以外のコンテンツがたくさんあるゲームだと、文章媒体の攻略サイトがすごく欲しくなる。

  • ロストアークは比較的平均年齢が高いため、解説動画より攻略サイトを好む人が多かったのかもしれない。

◆攻略情報を発信する場がYouTubeに変わってきているのは、YouTubeなら将来的に育てたチャンネルが簡単に個人の財産になることや、情報発信を通じて自分自身のファンを増やしやすいことが大きな理由だと思う。
(スクリーンショットや動画の著作権関連も動画の方がいろいろと規制は緩いし)

◆同じ攻略情報を発信するにしても、ブログとYouTubeでは発信者への興味度という面で大きな差が出てきてしまうのかもしれない。
ブログだとあくまで文章から発信者の人柄を推察することしかできないから、発信者個人のファンになることは少ないはずだ。
一方、YouTubeなら声・喋り方・顔から発信者の人柄をくわしく知ることができるため、発信者個人に対するファンが増えやすい

通常の攻略サイトの需要自体はいまだに高いのに、供給側のほとんどがYouTubeへ行ってしまったので、結果的に攻略サイト誰かの役に立ちそうな攻略記事を書けば書くほど閲覧される状態になってきている。
(※もちろん内容が何でもいいわけじゃなくて、「とにかく新しい情報」「まだ誰も発表していない情報」であるなど、検索にひっかかりやすい情報でないと閲覧されにくい)

  • YouTube・ブログ・Twitterと一通りやってみた身からすると、やっぱり単純に知らない人へ自分の持っている情報を伝えたいだけなら、YouTubeよりブログやTwitterの方が見て貰いやすいし手軽だと思った。
    (動画はどうしても人間的な生々しさが出てしまうので好き嫌いが出てくるうえ、ジャンルによっては同じような発信者が多すぎて埋もれてしまうこともある)

★余裕があれば、一番良いのはブログとTwitterYouTubeを全部やることなのかな、というかんじがする。
特定のワードで検索してブログを見に来る人は「〇〇の情報が欲しい」と考えて見に来る目的意識が高い人なので、自然と埋め込み動画も再生してくれる。

★あと、検索した時に動画はネット記事とは別枠で推薦されたりするから、実績が無い人でも動画とブログを紐づけておくと人の目につく機会が増えやすい。

Twitterでつぶやく時は、誰かが検索しそうなワードをツイートに盛り込むのも大事だと感じた。

  • 実際、コンカラ配信はTwitterのつぶやきがきっかけで見に来てくれて、そこから毎回配信内で一緒に遊んでくれている人が居る。
  • その他、ブログのサイドバーにTwitch配信のURLを埋めこんだら、配信を見に来てくれる人が少し増えた。

 

◆個人は情報を発信しづらい?

俺個人の考えとしては、仮に情報に間違いがあっても、情報があるのと無いのとでは自己解決のしやすさが違うから、とりあえず自分が得た情報を教えてくれる人が居るとありがたい(特にVTuberの初心者向け技術関連…)。

  • 近年のゲームで情報公開に閉鎖的なプレイヤーが増えたのは、もしも攻略情報が間違っていた時に全然知らない人から叩かれるのが怖いからじゃないかと思う。

正誤で情報を判断されることが増えたため、真面目な人ほど気軽に自分の体験や知識を発信しづらくなっているのかも。

  • 良心で役に立つ情報を発信して悪目立ちして叩かれるのであれば、ひっそり身内だけに情報を共有した方が良いと考える人が出てくるのも無理はない。

健康に関する誤情報を流したとかなら怒るのも分かるけど、命に関わるジャンル以外の誤情報で目くじらをたてることは無いと個人的に思う。
もっと誰でも気軽に情報を発信できる雰囲気になれば良いよな。

 

◆記憶に残っている個人のブログ

俺自身は、ゲームの攻略情報を探す時、Twitterなどの生の声&充実した攻略wiki&分かりやすいYouTubeの動画&まともに遊んでる個人の攻略ブログ≧企業系攻略サイト・半分くらい項目が埋まってるwiki>>>その他の順で情報を探すことが多い。

  • メイプル2というゲームでギミック攻略方法を探した際、一番頼りにしたのはYouTubeではなく個人の攻略ブログだった…!
    [参照]https://uruchi.jp/blog-entry-1056.html
    ↑こういった全力でゲームを楽しんでいるプレイヤーの攻略記事は本当に参考になるので大好きだ。
    (※ロストアークの一部記事にGIFをつけていたのは、この記事に助けられた経験が強く影響している)
  • こういう素晴らしいサイトを見るとブログって良いなぁと思うし、自分もこういう分かりやすい記事を共有したいなと思うぜ!