「Vtuberの雑学メモ帳」

ブルプロなど注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の雑談記事をまとめる雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

ブログ1周年のアクセス数解析(運営報告)など

◇アクセス数と感想

2019/2/22にブログをスタートしたので、ちょうど今日で運営1周年だな!

はてなの簡易アクセス解析によると1年間での合計アクセス数14万3000弱くらいだった。

f:id:VtuberHudan:20200222193527p:plain

アクセス解析

1日あたりの平均アクセス数は250~300PV程度で、たまに400~500PVが混ざってくるかんじだ。

 
★正直「無名の個人がやってる零細ブログのわりには色々見て貰えてるんだな!」と驚いた。 


★ブログ全体での投稿数はまだ32記事なので、1月あたり3記事未満の更新ペースだったことになる。
検索にひっかかるようなニッチな記事なら、更新してしばらく日数が経っても読んでもらいやすいらしい。

※ニッチな記事っていうのは、ボイチェン紹介記事やバイノーラル化記事とか色々だ。

f:id:VtuberHudan:20200222193411p:plain

閲覧されやすかった記事の一覧

ちなみに、記事の文字数は大体2000字~4000字が多かった。

 

一度作ったものが長生きしてくれる点は、TwitterYouTubeと大きく違う点だと思う。

YouTubeでは初動がいまいちだとその後大きく再生数が伸びることは無い。

 

 

★ブログへのアクセス元サイトを見てみると、Google79%+yahoo15%+bing1%=合計95%なので、Twitterからの流入は最高でも5%程度だ。

f:id:VtuberHudan:20200222193719p:plain

アクセス元サイトの割合

今のところ、情報をより多くの人に届ける力は、ブログ>>YouTube>>>>Twitterというパワーバランスになっているらしい。

(マメじゃないとYouTubeTwitterでの活動に向いてない、という事実がよく分かる結果になった…)

 

逆に言えば、全く知らない相手と関わるのがストレスになるタイプの人や、超ずぼらなVTuberさんは、とりあえずブログを始めてみると良いかもしれない。

 

俺の場合は宣伝というより記録が目的で、

・自分が忘れそうなこと覚えておきたいことをメモする

・もっと早く教えてほしかった情報をまとめる

趣味の成長記録をつける

など、気楽にブログを続けているぜ!

 

はてなブログ無料ブログの中でも機能が豊富で素晴らしいと思う

外部リンクを貼ったり、文字色を変えたり、目次をつけたり、音声ファイルを埋め込んだり、画像と文章を並べて配置したり…。

できないことはほとんどない。

 

慣れればクラウド系のメモ帳感覚で使えるし、はてなブログ自体が単純なオフラインエディターよりはるかに高性能だから、本当にオススメだぜ!

 

Twitterが続かない話

さて、俺は前述の通りブログは好きなんだけど、Twitterはつい放置アカか低浮上壁打ちアカになりがちだ。

 

・友達との連絡手段
・ゲームやアニメの情報収集手段
・絵を見たり投稿したりする手段
・推しVTuber&絵師さん&友達の呟きを眺める手段
・タイムリーな生の声を探す場
として使うことは稀にあるものの、正直SNSを交流ツールとしてうまく使えてない。

 

週1~3でTwitterを開くのすら面倒な性格だからだめなんだろうな…。

 

1日10ツイート以上呟いてFF内交流までこなしてる人は超人だと思う。
特にVTuberさんって全員Twitterでの活動がめちゃくちゃ活発ですごい。


俺があの活発さを真似したら1週間後には死んだ目でぐったりしてしまいそう。

悲しいけど人間には向き不向きがある……。

 

さて、今回の記事の結論をまとめると、俺みたいにずぼらでTwitterも苦手だけど何かを紹介したいVTuberさんはブログやnoteを始めた方が良いとおもうぜ。

 

動画投稿に比べれば更新が楽だし、何もしないよりはずっと動画を再生してもらいやすくなるはずだ!