「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【The First Descendant】レビュー(感想)と個人的な評価。良かった点・不満点・要望まとめ【TFD ベータテスト】

「The First Descendant」レビュー(感想)個人的な評価をまとめてみた!
The First Descendant レビュー 感想 評価 つまらない 面白い クソゲー 神ゲー ザファーストディセンダント ベータテスト TDF TheFirstDescendant まとめ
ハクスラTPSと言えば「ボーダーランズ2」しかやったことが無い初心者だけど、ベータテスト版TFDは思わず長時間夢中になって遊んでしまうほど面白いゲームだった。
正式版も近日リリースされるらしいのでかなり楽しみ!

  • ちなみに、公式のアンケートに答えるとバニーのスキンが貰えるから、まだβ版アンケートを回答していない人は参考にしてみてね!
    (※回答できるのが9月27日16時までだったはず)

本文は「続きを読む」からどうぞ~!

「TFD」レビュー・感想・評価

  • TFDは、全体的にクオリティがとても高く、期待できる新作ハクスラTPSだった。
  • グラフィックは信じられないほど綺麗だし、PvE中心のハクスラシューターなのにキャラが超可愛くてエロいのも長所だ。
    (〇〇のパクリと言われがちだけど、キャラが類似ゲーのDestiny2やWarframeより可愛いので、しっかり差別化できてると思う!)
  • 強い装備へどんどん乗り換えていくハクスラらしさが序盤から楽しめる。
  • レイドボスはアクション要素3:ギミック処理7くらいのバランス。
    難しいけど面白い

ただし、ベータテストのレイドはチーターや途中抜けする人が多かったので、「じっくり調整してからリリースしてほしいな…!」と思った。

また、レイドは後半になると野良PTでクリアしにくいギミックが出てくるため、ぼっち勢向きじゃないゲームかも。
(※難しい分、友達同士でクリアできた時の達成感はすごい)

あと、メインクエスト終盤はソロだとかなり難易度が高く、2人以上での進行を前提とした難易度だった。

いろいろ問題点もあるが、全体的にちゃんと面白くて、アプデ次第で化ける可能性を感じたから正式版に期待!!

▲ちなみに、発売日はまだ未発表らしい。
少しでも気になったらウィッシュリストへ登録しておこう!

◆良かった点(長所)

①ビルドを組みながらギミック付きの巨大なボスに挑むのが楽しい

序盤から装備更新が頻繁に入るため、入り口のところで飽きにくい

③今までのハクスラゲーには無い、新時代のグラフィックが素晴らしい。

可愛い女の子キャラやイケメンキャラが揃っている。
ここは類似ゲー(Destiny2やWarframe)と徹底的に違う部分だろう。
※外国産らしい硬派なグラフィックを見て「ルートシューターってとっつきづらそう…」と思っていた人でも始めやすいはずだ。

スキル・モジュール・装備など、いろいろなビルドが楽しめそう

グラップリングフックなど、移動アクションが難しすぎず楽しい
※人によってはもっさり感強めに見えるかもしれないけど、画面酔いしやすい人に配慮されたスピード感で好き。

ハクスラシューター初心者でもとっつきやすいシンプルなシステム。

日本語字幕・日本語UIに対応している。
※日本語音声は無い。

⑨たまにバグやラグもあったが、致命的なものは無かった

◆不満点(短所)

ヴォイド迎撃戦(レイド)において、チーターや途中でリタイアするプレイヤーがとても多い
最初にPTから脱退した1人にだけ、マッチングペナルティをかけて貰いたい。
参加時のレベル制限もつけて欲しい。

特殊作戦は、プレイ時間が長すぎるうえに、アモルファスのレアドロップ率もかなり悪くてつまらない
あと、ヴォイド迎撃戦と同じく、人数不足で始まったり、途中でリタイアする人が居たりしても、残ったプレイヤーを救済してくれない問題もある。
所要時間を半分に短縮し、ドロップももっと豪華にした方が良いと思う。
中断投票はテンポが悪くなるだけだから要らない。

フィールド上のレア素材を集めるのが大変
TABのスキャンで、素材がある場所を画面上にマーキングしてほしい。
あと、マップに採集ポイントを表示してもらいたい。

メインクエスト終盤の難易度がソロプレイヤーには厳しすぎるので、ソロ進行の時だけもっと簡単にした方が良い
ソロでクリアできない難易度だと、日本人には受けいれにくそう。
(※逆にフルパの時はヌルゲーすぎるから、もう少し難しくしても良いと感じた)

メインクエスト進行時、マップ上で同じ進行度のプレイヤーとなかなか遭遇できない
マップの上限人数を増やすか、進行度の近いプレイヤーが多いマップへ入りやすくしてほしい。

紫色の武器は、弾薬不足になりやすいせいで死んでいる
紫武器のみ、弾を拾った時の回復量を上げるべきだと思う。

ヴォイド迎撃戦「デバウラー」だけ難易度が高いから、ギミックによる回復量を下げるか、毒攻撃のダメージを下げた方が良い

モジュールをいちいち装備しなおすのが大変なので、モジュールのマイセット機能が欲しい。
(武器構成やモジュール構成を一括で登録し、呼び出せる機能でも嬉しい)

⑨町がやたら広くて、装備強化の度にいちいち東まで移動させられるから疲れる。

キャラ間の性能格差が気になる。
※β版ではモジュールをそこまで入手&強化できなかったし、自分の理解不足があったせいかも…!

◆細かい要望

①メインクエスト中、自分のシールドでドローンを進めるクエストがあったけど、シールドを持たないグライはソロだと絶対にクリアできなかったから改善すべき。

②画面上に指示ピンが表示できるようになると嬉しい

町の中にPT募集掲示板など、気軽にPTを組める機能が欲しい

定型文を登録する機能(ショートカットワード)で、戦闘中でも意思疎通できたら嬉しい
※ゲーム内VCはちゃんと用意されているので、VCをしたくない勢のわがままかもしれない。

グラップリングフックの射程距離が少し狭いから、伸ばしてほしい。

クラン・ギルド機能が欲しい。

ワールドチャット・全体チャットで気軽にグループを募集できると嬉しい。
(もしくはMMOによくあるPTリストのような機能が欲しい!)

⑧レジェンドスキンの頭とそれ以外を分離してほしい。
せっかくグラフィックやキャラが良いゲームなので、スキンも組み合わせを楽しみたい。
※全部一体型になっているわけじゃなくて、スキンによっては、ちゃんと頭と体が分離されているものもあった。

  • アンケートへのリンクは、公式ページ(最下部)にあるぞ!
    https://tfd.nexon.com/ja/news/2289773
  • 9月27日16時までに回答すれば、バニーのお団子ヘアースキン(>参照)が貰えるので忘れずに!