今回はThe First Descendantの「ヴォイド迎撃戦(レイド)」について、ボスギミック攻略方法・弱点属性・推奨耐性モジュールをまとめていくぜ!
※ベータテスト中でまだ曖昧な部分も多いから、参考までに読んでね!
(正式版が始まったら細かく訂正/修正する予定なので許して…!)
- ◆グレイブ・ウォーカー(Lv19・N)
- ◆エクスキューショナー(Lv22・N)
- ◆デバウラー(Lv36・N)
- ◆デッドブライド(Lv40・H)
- ◆パイロマニアック(Lv45・H)
- ◆オブストラクター(Lv50・H)
- ◆ハングドマン(Lv55・H)
- ◆フロストウォーカー(Lv60・H)
- ◆カワセミ(ザコ敵)や追尾弾への対処方法
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◆グレイブ・ウォーカー(Lv19・N)
推奨耐性モジュール:炎
弱点属性【氷属性】【破裂】
破壊可能部位:右肩、頭、胸コア
摘出可能部位:頭、胸コア、左肩
暴走時破壊可能部位:膝
◆エクスキューショナー(Lv22・N)
推奨耐性モジュール:雷
弱点【毒属性】【貫通】
破壊可能部位:頭、胴コア、膝の外側
摘出可能部位:肩、胴コア
暴走時破壊可能部位:背中の棒
- 【強制テレポートギミック】
画面が真っ白になった後、ボスの頭上にPT全員が召喚される。 - 【対策方法】
テレポート後の落下中にジャンプし、着地時の硬直を消して範囲外へ逃げる。
ダメージ無効化中は、背中の棒を攻撃して壊そう!
◆デバウラー(Lv36・N)
推奨耐性モジュール:毒
弱点【雷属性】【撃破】
破壊可能部位:頭部センサー(目の外側)、胸コア、膝の前側
摘出可能部位:胸コア、肩
暴走時破壊可能部位:なし
- 【回復ギミック】
デバウラーは、4方向に召喚した石を使って自己回復する。
※石の場所はデバウラーの頭上から出ている緑光線を辿れば分かる。 - 【対策方法】
回復ギミックが始まりそうになったら、全員散開して石を壊す。
※石のドーム内に入ると、3回連続で毒範囲攻撃をしてくる(ほぼ確定)。
まず3連毒範囲をローリングでテンポ良く避けた後、落ち着いて破壊しよう。
ワンマガで壊せるビームライフルが便利かも?
回復ギミックの対策には、「回復弱化」モジュールも良いらしい。
広範囲にトゲトゲの玉を発射する攻撃は、ジャンプするだけで回避可能だ!
◆デッドブライド(Lv40・H)
推奨耐性モジュール:氷
弱点【炎属性】【破裂】
破壊可能部位:頭部センサー(耳)、胸コア、膝の後ろ側
摘出可能部位:胸コア、肩
暴走時破壊可能部位:武器の上&下にある赤い棒(2部位)
- 【ドームギミック】
ダメージ無効化後、敵がワープし、氷のドームを展開する。 - 【対策方法】
ドーム展開中、(ドーム外側から)敵武器の上下にある赤い棒を撃って2本とも青色にする。または、単に壊すだけかも。
※たぶん、3回ほど色変更を繰り返せばドームが解除される。
※ドームの予兆範囲から逃げる時は、ローリング>ワイヤーを繰り返して逃げると死にづらい。
凍結効果のある白い床をばらまくことがあるので、白い床は踏まないようにしよう。
氷/炎の追尾弾やカワセミの攻撃は、ダッシュしながら2段ジャンプ(orジャンプ)しておけば上下への誘導が緩いから当たりにくいはずだ。
◆パイロマニアック(Lv45・H)
推奨耐性モジュール:炎
弱点【氷属性】【貫通】
破壊可能部位:頭部センサー(額)、胴コア、膝の外側?
摘出可能部位:胴コア、肩
暴走時破壊可能部位:背中の棒
- 【縄跳びギミック】
ダメージ無効化後、大きな炎の輪がたくさん出てくる。 - 【対策方法】
輪を2段ジャンプorジャンプで避けつつ、敵の背中にある棒を壊す。
(もしかしたら回復ゴリ押しでも行けるかも)
①正面への斬り下ろし:ローリングかダッシュ、②火炎放射:ダッシュ、③追尾弾:ダッシュしながら2段ジャンプor1方向へダッシュすると死にづらかった。
他人が追尾弾に狙われている時はチャンスタイムだから、全力で攻撃しよう!
◆オブストラクター(Lv50・H)
推奨耐性モジュール:毒
弱点【雷属性】【撃破】
破壊可能部位:頭部センサー(目)、胸コア、膝の外側
摘出可能部位:胸コア、肩
暴走時破壊可能部位:背中の棒
- 【①キューブ檻の拘束ギミック】
オブストラクターがキューブ状の檻で味方1人を拘束する。 - 【①対策方法】
動ける味方が檻を撃ち、一定量のダメージを与えると解除可能。
※オブストラクター頭上に発生するピンクの光線を辿ると、拘束された味方がすぐ見つかる。 - 【②範囲即死ギミック】
[マップ外側の2つのゲートから出現する黒玉]が、敵の元へ一定数辿り着くと、全員即死する。 - 【②対策方法】
リロードが早い武器(SMGなど)で、空に浮かぶ黒玉を全部壊す。
※火力用の武器とは別に、ギミック処理用のSMGを持ち込むのが良さそう。
(AR+SMGの場合、弾丸管理に注意。SMGは長押しせず、短押しで壊す。
全部壊すのは簡単だけど、破壊中にうっかり毒床で死なないよう、腰撃ちした方が良い)
※門は2個出るから、2人:2人にわかれて、門の両サイド(または障害物裏)でクロスファイアすると楽そう。
お互い蘇生できるくらいの位置に居た方が安心。
◆ハングドマン(Lv55・H)
推奨耐性モジュール:雷
弱点【毒属性】【撃破】
破壊可能部位:頭部コア、肩、棒状センサー(腕付け根)
摘出可能部位:頭部コア、肩
暴走時破壊可能部位:口から出るキャノン
- <以下は未確認の情報なので、勘違いがあるかも!>
- 【①石像即死ギミック】
石像の腕が下から上まで上がり、頭上で手の平をくっつけてしまったら全員に即死攻撃が発生する。
(足元の試験菅に赤い液体が溜まりきったら即死攻撃が発生する)
【対策方法】
手の平をくっつけそうな位置まで腕が来たら、石像の前にあるオレンジ色のキューブを、高機動力なキャラ(バニーなど)1人が拾って逃げ回る。
※棒立ちしたまま持っているとホーミング範囲攻撃で死にかける。 - 【②口内キャノン破壊】
キューブが石像前の台座にない時、竜は怒り、口内からキャノンを出す。
【対策方法】
「キューブと一緒に逃げ回っている人」以外の味方全員で集中砲火し、制限時間内に口内キャノンを破壊する。
1回破壊すると、およそ半分ほど即死タイマーが巻き戻っているみたい。
※破壊失敗後、誰か1人が高火力扇ビームを受け、キャノン出現まで戻る。
※箱を持った状態でキャノン破壊に成功すると竜がダウンし、即死タイマーが半減するはず。
※すぐ口を狙えるよう、キャノンが出る前に3人で竜の正面へ集合しておかないと大変。
(もし破壊に失敗したら、竜の足元へローリングするとビームを避けやすいかも。
全員くっつきすぎず、全滅しないようにした方が良さそう) - キューブを一旦台座に「返却」すると、竜の怒りモードは解除される。
たくさん出してくるホーミング雷弾は、障害物に隠れるか、連続でローリングすれば当たらない。
◆フロストウォーカー(Lv60・H)
推奨耐性モジュール:氷
弱点【炎属性】【貫通】
破壊可能部位:頭(兜)、胸コア、センサー(右肩?)
摘出可能部位:頭(脳)、胸コア、甲羅(左肩?)
暴走時破壊可能部位:膝の棒(6本)
- <以下は未確認の情報なので、勘違いがあるかも!>
- 【凍結範囲攻撃】
強力な凍結範囲攻撃は、残り時間7:20前後(ボス名の左で確認)に来るっぽい。 - 【対策方法】
画面下側に出てくるアナウンスの後、フィールドに落ちている赤い火炎オブジェクト(火種)を6個集め、凍結範囲攻撃を防ごう。
※早めに火種を5個集めたら、7:30あたりで(攻撃が来る直前に)6個目を集め、火種バフを自分の周囲に発生させる。
※火種所持数のカウントはPTメンバー間で共有されないようだから、自キャラ左にある火種アイコンの数字を見て集めよう。 - 火種バフが付くと、ボスの氷結攻撃で凍結しなくなる。
また、凍結してしまった味方へ近づけば、火種バフの効果で氷が溶ける。 - 敵から火種が出てくる条件は、おそらく部位破壊か敵シールド50%時のどちらかだと思う(間違ってたらごめん!)。
ギミックの性質上、ハングドマンと同じで、移動特化キャラ「バニー」が居ると楽になるっぽい…?
◆カワセミ(ザコ敵)や追尾弾への対処方法
弾を節約するために、ぴょんぴょん(移動&2段ジャンプ)しながら、腰撃ちのビームライフルで倒すのがオススメ。