「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】ULTレピックのおすすめビルド【銃器エキスパート+ペネトレーター+危険な闇討ち型】

TFD(The First Descendant)について、「アルティメット・レピック」の迎撃戦おすすめビルドを紹介していくぜ!

  • 海外で話題の「銃器エキスパート」+「危険な闇討ち」+「ペネトレーター」構成をまとめてみた。
  • 活性体1個+結晶化3個しか使ってない状態でも、Hデバウラーなら最短10秒で倒せるから強い。
    (武器側には強化アイテムを使わなくて済むコスパの良さが最強!)

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆参考動画(必見)


▲ULTレピックの火力極ビルド解説動画(海外)。

>日本語の解説動画】も既に投稿されている。

  • このビルドは火力極だから、公開マッチングの野良PTで使うのは厳しいと思う。
    公開マッチングで使う場合、もう少し体力を増やしたい。

でも、ソロで高速周回する時や、ワンターンキル狙いの固定PTで迎撃戦を周回する時にはかなり便利なビルドだ。

◆武器と武器モジュール

TFD アルティメットレピック ビルド おすすめ ペネトレーター 武器 銃器エキスパート
▲武器は金武器「ペネトレーター」を使おう。
無凸で大丈夫。特殊能力を厳選する必要も無い。

TFD ultレピック ビルド 初心者 武器モジュール 鋭い集中射撃
▲最大強化の「鋭い集中射撃」「発射速度増加」が必須。
※武器の速度増加がULT攻撃にも乗るため。

空欄にホークアイ」「命中率洞察」を入れる(他は自由)。

◆継承者のモジュール

TFD アルティメットレピック ビルド The First Descendant 危険な闇討ち 銃器エキスパート 継承者のモジュール おすすめ 構成
活性体1個+結晶化3個を使った状態(※初期4枠の半額枠はそのまま利用)。

  • 最大強化の「危険な闇討ち」が必須。
  • 空欄に炎ダメ・スキルクリ率&クリダメ倍率・スキル継続時間・スキル威力係数・最大HP増加系のMODを入れる。

「テクニシャン」は効果量が大きい「スキル極大化」と入れ替えても良い。

容量に余裕があれば、上記MOD構成を全部maxまで強化しておく。
近接1枠もできれば「長距離機動」or「空中機動」と置き換えよう。

  • 【MOD枠のタイプ構成】
    アルマンディン5枠(火力アップ)
    ルチル2枠(継続アップ)
    マラカイト2枠(近接1枠含む)
    キサンチン1枠(闇討ち専用枠)
    セルリアン1枠(HPアップ)
    赤MOD枠1枠
  • 上の①~⑤をソケットタイプ変更で半額にできればベスト。
    (近接枠はソケットタイプを一致させると最大容量が+5増える)

※公開マッチングでは、火力系1枠のかわりに「HP増大」MODを採用すると安心。

HP増大/状態異常抵抗のMODを入れるために、1枠だけソケットタイプを変更しない選択もありだと思う。
(安定性重視ならアルマンディン∧を5枠から4枠にしよう!)

◆オススメのリアクター

  • 【対象武器】ペネトレーター
  • 【メインOP】炎属性+工学0.2X
  • 【サブOP】巨神攻撃時のスキル追加攻撃力+スキルクリティカル倍率

TFD アルティメットレピック リアクター 推奨 オプション 特殊能力 防具
▲「リアクター強化」を忘れずにやっておこう!
(※作業台から2段階まで強化可能)

◆外装部品(おすすめ装備)

TFD アルティメットレピック 外装部品 おすすめ セット効果 防具 装備 初心者 ビルド 解説 攻略 The First Descendant ザファーストディセンダント
▲オプションは「〇属性耐性」「最大MP増加」「非戦闘時(or戦闘時)のMP回復量」などを優先しよう!

  • 【おすすめのセット装備】
    虐殺者4セット(Hパイロマニアック産)「スキル威力増加+26.1%」

自分は虐殺者セットを持っていなかったため、とりあえず上記構成にした。
虐殺者が無くてもHデバウラーを10秒~20秒前後で倒せるけど、あればもっと早いのかも?

あと、キャラのレベルはちゃんと40Lvまで上げておこう。
(最大MPはキャラレベルで大きく変動するため、1Lvだと火力が激減してしまう。
動画通りに連射できない人は、たぶんキャラレベルが低いせい)

◆立ち回りのコツ

  • ペネトレーター装備中必殺技(Z)を使う。
    ②発動後、すぐに1回ローリング回避して発動直後の硬直を消しておく
    ③そのまま長押しで球体を連射する。
  • クリック連打ではなく、クリック長押しで必殺技を撃つ必要がある。
    連打では「鋭い集中射撃」MODの効果が常時発動しない。要注意!
  • マルチプレイでは、他の人にヘイトが向いてから必殺技を使おう。

◆上手く行かない時のチェックシート

キャラのレベルは40Lv?
②外装部品のオプションに最大MP&非戦闘時のMP回復量を1枠以上付けてる?
必殺技発動後にすぐローリング回避して硬直をキャンセルしてる?
④必殺技を撃つ時に連打してない?ちゃんと長押しで撃ってる
⑤リアクターは厳選してリアクター強化まで終わらせた?
ペネトレイターを装備した状態から撃ってる?

◆実際に育成した感想

  • 上記の未完成ビルド+34レベULTレピックでも、Hデバウラーを10秒で倒せた
  • 継承者に活性体1個+結晶体3個を使っただけでこの火力は破格の強さ!
    アルティメットレピックの解放は大変だけど、十分育てる価値があると思う。
  • レベリングはサンダーケージを握って特殊作戦(不毛の地の分散防衛or木霊の沼)に行くのがオススメ。
    ※ULTレピックは範囲アップ系MODを装備すると、通常版レピックより集敵範囲が広がってファームも楽になる。
  • フロストウォーカーなどの高難易度迎撃戦で使うにはもっと転生が必要そう。

火力優先だとどうしても紙になるから、容量のやりくりは大変かも?
ULT中にタゲを貰ったら火力が半減するし、細かい部分で使い心地の悪さも
目立つ。

あと武器の速度補正がスキルへ載る仕様を修正されたらかなり弱体化する点に注意!
最悪、バグとしてナーフされてもおかしくないので覚悟はしておこう

TFD デバウラー 瞬殺 ビルド アルティメットレピック ultレピック おすすめ 高火力 最強 強い 初心者
Hデバウラーは赤MOD集めで周回する機会が多いし、一気に周回時間を短縮できて良かった
ソロだとHデッドブライドで最短13秒前後、Hパイロで1分半~2分半くらいが目安。

※Hパイロ必殺技後に1回死んで必殺技CDを初期化(※30秒の無敵時間中はザコ処理&逃走)すれば最短1分30秒弱で2ターンキルできる

ULTレピックはフロストウォーカー戦が得意らしい…!
もう少し育成を進めたいな~!

>Reddit勢のULTレピックビルド紹介(対ボス・対ザコ)】も参考になると思う。

▲TFD攻略カテゴリーの記事一覧。

▲「ペネトレーター」をまだ作っていない人向けの記事。