TFD(The First Descendant)について、9月12日(木)夜に入ったver1.1.2アプデの内容を要約してまとめていくぜ!
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◆デイリータスクイベント再来
◆侵入作戦の改変
- 特定のダンジョンペナルティを削除。
①〇〇弾武器の弾丸コスト+1。
②ローリング使用時、銃器攻撃力-3.6%(最大10スタック)。
③グラップリングフック使用時、スキル威力-43.6%(30秒)。
④スキル使用時、移動速度-50%(30秒)。
⑤照準中、被ダメ+2.7%。 - ドロップするHPオーブの回復量が最大HP20%➡25%に上昇。
ドロップするMPオーブの回復量が最大MP13%➡16%に上昇。 - 侵攻作戦の納品ギミックで納品範囲が2m➡3.5mに拡大。
- 「種子保管所」「オールドミステリー」の一部タスク内容を改善。
◆迎撃戦ボスの弱体化
迎撃戦ボス「デッドブライド」と「ハングドマン」をノーマル&ハード共に弱体化。
- 【デッドブライド】
①ギミック中のテレポート頻度減少。
②氷ドームの範囲とダメージが減少。
③ギミック中に破壊する部位(武器棒)のHPが減少。 - 【ハングドマン】
①ギミック中に破壊する部位(口)のHPが大幅減少。
②サンダーウェーブのダメージが大幅減少。
③ギミック解除失敗時に撃つ破壊光線のダメージが大幅減少。
④ギミック中に発生するサンダーボルトのダメージが減少。
⑤追尾してくる電気弾の持続時間が減少。
◆アルティメット武器の上方修正
- 【ライトウェーブ】
①バフ中の反動が減少し、銃器クリティカル率上昇効果を追加。
②固有強化でバフの効果時間が増加。
③バフ中に敵を攻撃するとダスクが発生し範囲内の敵にルナハローを与える(?)。
④「月光」がかかった敵に命中すると銃器攻撃力上昇。 - 【キングスガードランス】
①基本発射速度増加&チャージ時間短縮。
②槍が最大3本まで配置可能になった。
(配置後、槍はダメージ範囲内の敵を自動的に攻撃する)
③与ダメージ間隔が発射速度依存になった。
④固有強化で持続時間が増加。
⑤[ヒット時の持続時間増加効果]&[ダメージ範囲]が増加し、範囲の最大増加が制限された。 - 【エグゼキュター】
①腰撃ち精度と照準射撃精度を増加。
②バフ効果中、弾丸を全弾命中できなくてもスタックが減らない。
③バフの最大スタック数が減少。
④最大スタック時に銃を発射しても能力が無効化されない。
⑤最大スタック数の調整により、命中率・銃器クリティカル率・銃器クリティカル倍率・発射速度が増加。 - 【平和の仲裁者】
①融合スキル使用時にもバフ効果が付与。
②固有強化でバフのスキルコストが減少。
③バフスタック数に応じて無属性スキルの威力アップ。 - 【エクスカバー】
①固有強化でエネルギーグレネード使用に必要なスタック数を減少。
②エネルギーグレネードのサイズ(ヒットボックス)を拡大。
③固有強化で「電圧蓄積」効果の電気抵抗減少量を増加。
◆その他の変更点
- バトルパスの96Lv報酬(※課金報酬)に「結晶化の触媒」と「エネルギー活性体」が追加。
- ゲームオプション欄から、消耗品・ショップ・バトルパス・ソーシャルなどの重要なメニューに、ショートカットキーを設定できるようになった。
- エイムアシスト機能が大幅に改善された。
- 「要塞:防衛ライン」の[ヴォイドの破片]にスナイパーエネミーが追加。
- トラップによるノックダウンダメージが連続発生しなくなった。
- ジャンクフィルター機能の改善(※要再設定)。
- インベントリメニューとマップメニューをショートカットキー(IとM)で往復できるようになった。
◆情報ソース
【>公式サイトのアップデート内容解説ページ】
▲まとめた内容に間違いがあるかもしれないので、ぜひ公式サイトも読んでみてね!
【https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1ff354u/the_first_descendant_hotfix_112/】
▲Redditの反応。
◆アプデに対する個人的な感想
- 今回のデイリータスクイベントはカイパー不足を解決するチャンス!
- また、同イベント中は侵入作戦で獲得できる武器熟練度が50%上がるため、普段より少しだけレベリングしやすくなるかも。
個人的には弱い金武器の上方修正が嬉しい。
迎撃戦&侵入作戦の難易度緩和は、継続的に新規プレイヤーを取り込みたいという意欲が伝わってくる。
あと、バトルパスの終盤報酬に「結晶化の触媒」と「エネルギー活性体」が追加されたのもかなり良い変更点だと思う。
(今期はバルビーの素顔スキンも課金報酬に含まれてるから、バトルパスを買うメリットが大きい!)
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