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【TFD】ver1.1.2アップデートで改善された内容まとめ

TFD(The First Descendant)について、9月12日(木)夜に入ったver1.1.2アプデの内容を要約してまとめていくぜ!

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◆デイリータスクイベント再来

TFD アプデ 1.1.2 まとめ 要約 内容 情報 アップデート パッチノート The First Descendant ザファーストディセンダント

◆侵入作戦の改変

  • 特定のダンジョンペナルティを削除。
    ①〇〇弾武器の弾丸コスト+1。
    ②ローリング使用時、銃器攻撃力-3.6%(最大10スタック)。
    グラップリングフック使用時、スキル威力-43.6%(30秒)。
    ④スキル使用時、移動速度-50%(30秒)。
    ⑤照準中、被ダメ+2.7%。
  • ドロップするHPオーブの回復量が最大HP20%➡25%に上昇
    ドロップするMPオーブの回復量が最大MP13%➡16%に上昇
  • 侵攻作戦の納品ギミックで納品範囲が2m➡3.5mに拡大
  • 「種子保管所」「オールドミステリー」の一部タスク内容を改善。

◆迎撃戦ボスの弱体化

迎撃戦ボス「デッドブライド」と「ハングドマン」をノーマル&ハード共に弱体化。

  • 【デッドブライド】
    ①ギミック中のテレポート頻度減少
    氷ドームの範囲とダメージが減少
    ギミック中に破壊する部位(武器棒)のHPが減少
  • 【ハングドマン】
    ギミック中に破壊する部位(口)のHPが大幅減少
    ②サンダーウェーブのダメージが大幅減少。
    ギミック解除失敗時に撃つ破壊光線のダメージが大幅減少
    ④ギミック中に発生するサンダーボルトのダメージが減少。
    ⑤追尾してくる電気弾の持続時間が減少。

◆アルティメット武器の上方修正

  • 【ライトウェーブ】
    バフ中の反動が減少し、銃器クリティカル率上昇効果を追加
    ②固有強化でバフの効果時間が増加
    バフ中に敵を攻撃するとダスクが発生し範囲内の敵にルナハローを与える(?)
    ④「月光」がかかった敵に命中すると銃器攻撃力上昇
  • 【キングスガードランス】
    基本発射速度増加&チャージ時間短縮
    ②槍が最大3本まで配置可能になった。
    (配置後、槍はダメージ範囲内の敵を自動的に攻撃する)
    与ダメージ間隔が発射速度依存になった。
    ④固有強化で持続時間が増加
    [ヒット時の持続時間増加効果]&[ダメージ範囲]が増加し、範囲の最大増加が制限された。
  • 【エグゼキュター】
    腰撃ち精度照準射撃精度を増加。
    ②バフ効果中、弾丸を全弾命中できなくてもスタックが減らない
    バフの最大スタック数が減少
    最大スタック時に銃を発射しても能力が無効化されない
    ⑤最大スタック数の調整により、命中率・銃器クリティカル率・銃器クリティカル倍率・発射速度が増加
  • 【平和の仲裁者】
    融合スキル使用時にもバフ効果が付与。
    ②固有強化でバフのスキルコストが減少
    ③バフスタック数に応じて無属性スキルの威力アップ
  • 【エクスカバー】
    ①固有強化でエネルギーグレネード使用に必要なスタック数を減少。
    エネルギーグレネードのサイズ(ヒットボックス)を拡大。
    ③固有強化で「電圧蓄積」効果の電気抵抗減少量を増加

◆その他の変更点

  • バトルパスの96Lv報酬(※課金報酬)に「結晶化の触媒」と「エネルギー活性体」が追加。
  • ゲームオプション欄から、消耗品・ショップ・バトルパス・ソーシャルなどの重要なメニューに、ショートカットキーを設定できるようになった
  • エイムアシスト機能が大幅に改善された。
  • 「要塞:防衛ライン」の[ヴォイドの破片]にスナイパーエネミーが追加。
  • トラップによるノックダウンダメージが連続発生しなくなった。
  • ジャンクフィルター機能の改善(※要再設定)。
  • インベントリメニューとマップメニューをショートカットキー(IとM)で往復できるようになった。

◆情報ソース

>公式サイトのアップデート内容解説ページ
まとめた内容に間違いがあるかもしれないので、ぜひ公式サイトも読んでみてね!

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1ff354u/the_first_descendant_hotfix_112/
Redditの反応。

◆アプデに対する個人的な感想

  • 今回のデイリータスクイベントはカイパー不足を解決するチャンス!
  • また、同イベント中は侵入作戦で獲得できる武器熟練度が50%上がるため、普段より少しだけレベリングしやすくなるかも。

個人的には弱い金武器の上方修正が嬉しい。

迎撃戦&侵入作戦の難易度緩和は、継続的に新規プレイヤーを取り込みたいという意欲が伝わってくる。

あと、バトルパスの終盤報酬に「結晶化の触媒」と「エネルギー活性体」が追加されたのもかなり良い変更点だと思う。
(今期はバルビーの素顔スキンも課金報酬に含まれてるから、バトルパスを買うメリットが大きい!)

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