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【TFD】ver1.0.5アップデートで改善された内容まとめ

wTFD(The First Descendant)について、7月31日(水)夜に入ったver1.0.5アップデートの内容を要約してまとめていくぜ!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆【7/31】Ver1.0.5アプデで新規追加されたコンテンツ

①新キャラ「ルーナ」追加

音で攻撃する可愛い支援キャラ「ルーナ」が新登場!

TFD ルーナ 素材 一覧 解放方法 ドロップ率 入手方法 まとめ 表 新キャラ The First Descendant
TFD ルーナ ザファーストディセンダント 素材 ルナ
▲解放素材&アモルファスの一覧表。

  • 【パッシブスキル】
    スキル使用で霊感ゲージがたまり、強化スキルを使用可能
  • 【スキル1】無+工学
    専用武器に変更する。
    スキル使用後や攻撃後、音楽に合わせて演奏することでスタックが増加し、スキル威力係数も増加
  • 【スキル2】無+特異
    音楽を演奏し、自身と味方のスキル威力係数を増加させる。
    強化時:増加量が上がる。
  • 【スキル3】無+特異
    音符を敵に当てると、自身と味方のMPを瞬間回復する。
    強化時:回復量が上がり、消費コストは軽減される。
  • 【スキル4】無+特異
    敵を攻撃すると霊感ゲージが増加し、味方のスキルクールダウンを短縮する。
    強化時:ゲージがさらに増加し、味方のCDを即時リセットする。
  • 【専用モジュール:軽快なフットワーク】支援用
    味方にバフを与えるほど、自身の移動速度とスキル効果範囲を上昇させる。
  • 【専用モジュール:騒音殺到】攻撃用
    全てのスキルが攻撃スキルへ変わり、味方にバフを与えなくなる。
    音符を演奏すると強力なAoE(※継続範囲攻撃)が発生する。
    霊感ゲージが100%になると、MPとシールドを回復

アモルファスは、既存のアモルファスがルーナ素材入りの新アモルファス「~AA」と置き換わるらしい。
入手先と使用先は変わらないようだ!

②「アルティメットバルビー」追加

TFD アルティメットバルビー 素材 集め方 一覧 入手方法 The First Descendant まとめ 表
TFD ultバルビー アルティメットバルビー 解放方法 ドロップ率 素材
▲解放素材&アモルファスの一覧表。

  • 【ULT専用モジュール:スパイラルタイダルウェイブ】
    1番スキルを直線的に飛ぶ水弾へ変更する。
    最大3スタック(3連射)でき、迎撃戦「グラトニー」で不純物を引き寄せる効果もある。
  • 【ULT専用モジュール:水圧ボム】
    前方へ飛びあがり、着地地点周辺の敵にダメージを与える。
    ※洗濯物状態の敵が多いほどダメージも上がる。

③新ヴォイド迎撃戦「グラトニー」追加

新ボス「グラトニー」から、新しい外装部品「飢えた音波の~」シリーズ金武器「平和の仲裁者」の素材がドロップする。
TFD 飢えた音波の セット装備 グラトニー 外装部品 ドロップ 効果

④新金武器「平和の仲裁者」追加

TFD 平和の仲裁者 The First Descendant
次元スキル使用時、バフを獲得する。
バフスタックが最大になると、マガジンに装填された弾を1回で全弾発射する。
(※たぶん右クリでエイムした時限定)

⑤新モジュール「アルケー硬化」追加

TFD アルケー硬化
スキルを使用する度に、移動速度・銃器攻撃力・無属性攻撃力以外全ての属性攻撃力が低下する。
そのかわり、スタックごとに防御力とMPが増加する。

⑥課金ショップに新商品が登場

  • 新キャラ:ルーナ(900)・ルーナ水着バンドル(1650)が販売開始。
    ルーナ用衣装(制服・メイド服・恐竜・パンダ・標準)、髪型、メイクも追加。
  • 「アルティメットバルビー」のバンドル追加(3000・5000)。
  • バルビーとビエッサーの水着衣装(750)、男キャラ用のアロハ衣装(375)を追加。

課金ショップから、各種強化素材をカリバーで買えるようになった。
※ショップ左側で[支援素材]タブを選び、下へスクロールすると出てくる。
(活性体1200、結晶化300、紫調整軸25、青調整軸10、紫加速15、青加速5、紫位相75、青位相10)

◆改善点のまとめ

①重要な改善点

  • 「ヴォイド迎撃戦」「侵入作戦」で、モジュールの着脱・プリセット変更・ロードアウト変更ができなくなった。
  • 「特殊作戦」で入手できる[ヴォイドの欠片]入手量を7倍に上方修正

②キャラの調整

  • フレイナ
    「0号室のトラウマ」伝染範囲が4m➡7m
  • バルビー
    最大スキル範囲が200%➡250%
  • ブレア
    最大スキル範囲が200%➡250%
  • ビエッサー
    MODで生成されるブリザード遅延なく即時発生するように変更。

その他、細かいバグ修正を実施。

③装備の調整

発射ボタン長押しで一部の単発武器&バースト武器を自動発射できる機能が追加。
(ESC>オプション>上部[ゲームプレイ]タブ>[発射モード]項から設定可能)
3点バーストのタクティカルライフルとかで便利そう!

  • グレートレガシー
    クリダメ倍率1.7倍➡2.3倍
  • シークレットガーデン
    クリ率35%➡50%、クリダメ倍率1.85倍➡2.25倍
  • ナゼイストラディヴォーション
    クリ率36%➡45%、クリダメ倍率2倍➡2.25倍
  • グレッグスリバースフェイト
    シールドが無い敵へ攻撃した時も、範囲砲撃が発動するように変更。
    ただし、範囲砲撃の発動率は前より低下した。
  • サンダーケージ
    敵密集時に1.33倍以上のダメージを与えていたバグを修正した。
    そのかわり、敵の数に関係なく2倍のダメージを与えるように改善。
    (「バグ修正だけに留まらずアイテムの価値を維持して妥当なパッチを提供したい」というスタンスらしく、バグ修正と同時に上方修正が行われた)

④利便性の改善など

  • モジュール分解前にフィルターで等級を絞って表示しておけば、表示中のモジュールだけShiftで重複選択して分解できるようになった。
  • 装備の分解数上限を撤廃。
  • メールボックスの紛失物&取得物を一括入手できるように変更。
  • オプションからカメラの揺れをオン/オフできるようになった。
  • 各フィールド(アグナ砂漠・ベスパーズ・木霊の沼・白夜峡谷・ハギオス・要塞)で、暗号化分析箱が100%出現するようになった。
  • 侵入作戦のボス球ギミック&ビームトラップ、コイン回収ミッションを緩和。
  • 「バルビー」制服衣装の髪型が染色可能に!
  • アモルファス114~117と104~107のドロップ先が間違っていたバグを修正。

◆運営のコメント(要約&抜粋)

特殊作戦に追加した「ヴォイドの欠片」のドロップ数が少なすぎたので修正した。
「[ヴォイドの破片]を軸にしつつ[特殊作戦]からも追加の欠片を得られるように」という意図で実装したが、プレイヤーの否定的な反応を見てドロップ量改善に至った。

融合炉ミッションで欠片を消費せず素材の収集に取り組むプレイヤーがいるため、起動時ではなく再構築デバイスを使用する時だけ欠片が消費されるようにするかどうか検討している。

  • ドロップ率で苦しんでいるプレイヤーのために、努力すれば希望アイテムをより簡単に入手できるような新システムを導入する予定。
  • アイテム枠を圧迫する消耗品(キャラや武器の設計図)については、①アイテムを分解して副産物を得るシステムと、②副産物を価値のあるものと交換できるローテーションショップシステムの実装を予定している。
  • ソケットタイプを割り当てた後、さまざまなビルドを自由に試せない状況は開発の指針と反している。
    そのため、各ロードアウトに異なるソケットタイプを割り当てることで、異なるビルドを作成できる環境を提供する予定。
  • 現状、スキルダメージ系ビルドに適したキャラと武器が人気だが、強いビルドはシーズンごとに変化させていきたいと考えている。
    また、エンドコンテンツでは銃器戦闘の割合を増やすことも検討中。
  • 全キャラ・全武器のバランスを常に取れるか分からないが、効果的なビルドを変更し続けることが開発側の目標。
    そのために常に調整を行い、新しいコンテンツでさまざまなプレイ方法を提供することを約束する。
  • これらの改善点はシーズン1およびシーズン2での実装を目指している。

◆情報ソース

>公式サイトのアップデート内容解説ページ
まとめた内容に間違いがあるかもしれないので、ぜひ公式サイトも読んでみてね!


▲公式のアプデPV。

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1eggtzk/the_first_descendant_update_105/
Redditの反応。

◆大型アプデに対する個人的な感想

大型アプデの内容にはとても満足!!!

新コンテンツだけでもすごいボリュームなのに、バグ修正&改善まで頑張ってるのが偉すぎる。

ちょうどULTキャラを特殊作戦でレベリングしているから、特殊作戦の欠片ドロップ量7倍アプデは神すぎた…w

個人的に、キャラや武器のナーフをできるだけ避ける姿勢も好き。
(対人要素が一切無いゲームだし、とんでもない火力ビルドを作って楽しむ方向性の方がTFDには合ってる気がする)

普通の開発ならバグ修正で弱体化する武器(サンダーケージ)にここまで気を遣わないと思う。
バグ修正だけに留まらず、上方修正もセットで行うなんて正直驚いた。
アプデや修正によって起こるプレイヤーの反応をここまで細かく予想する開発は珍しい。

  • 今後予定されている「不運でも努力がムダにならないシステム」「要らない消耗品の分解機能&素材ショップ」「ソケットタイプのせいで別ビルドを試せない問題の緩和」にも期待!
  • 努力に対する最低保障が無いゲームは、不運な人から辞めていく印象がある。
    マーケットが無いゲームでは特に致命的な短所なので、開発側もちゃんとその問題を理解してるのは偉いと感じた。
    相変わらずプレイヤーの気持ちが分かってる!!

今後も頑張って開発&運営していってほしい。

とりあえずアプデ完了後はルーナ&ULTバルビー&シークレットガーデンの素材集めをやりたいな…!
(クリ率50%+クリダメ倍率2.25倍になったシークレットガーデンって結構強そう)
アプデ前はネタ枠だったグレッグスリバースフェイトの実用性も気になる。

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