「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【Blender初心者】「鎖」の作り方メモ

Blender初心者でも簡単にできる「鎖の作り方」を調べてみた!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆参考動画(必見)


▲「3Dのメモ帳」さんによる鎖の作り方解説動画。
すごく分かりやすい動画なのでオススメ!!

◆「鎖の作り方」復習用メモ

  • 【必要なもの4つ】
  • 鎖の輪っかになる部分:Planeで概形を作り、Z軸へ押し出す
  • 鎖全体を添わせるための曲線:Bezier(=カーブオブジェクト)
  • 鎖が曲がり角で歪まないようにマージンを指定する部品:Plane
  • 鎖の輪っかを1個飛ばしで逆向きにする操作ハンドル:Plain Axes

①Planeから鎖の輪っか部分を作成

②Shift+A➡Curve➡Bezierを追加

③Shift+A➡Planeを追加(幅は鎖の輪っかと一致させる)
PlaneにArrayモディファイア追加
※[Fit Type]をFit Curveに変更し、②で作ったベジェと紐づける。
再びPlaneにCurveモディファイアを追加し、ベジェと紐づける。

④Shift+A➡Empty➡Plain Axesを追加

Plane選択後、Array欄で[Object Offset]項にチェックし、Emptyを指定

Empty(ハンドル)選択後、N窓ItemタブからRotaion項をX=90へ変更

子(鎖の輪っか)➡親(Plane)の順で選択>Ctrl+P➡Object(Keep Transform)で親子付け。

右下のオレンジ四角欄にある[∨Instancing]項から[Faces]に変更
これでPlaneの面に沿う形でオブジェクトが配置できる。
(Planeを表示する必要は無いので、[∨Instancing]内にあるShow Instancer設定を両方オフにしておく)

  • 【鎖同士の噛み合い調整】
    PlaneのArrayモディファイア欄から[∨Relative Offset]の[Factor X]を変える。
    ※鎖同士が繋がってない時や重なりすぎてる時にFactor Xを上下させて修正する。
  • 【輪っかの大きさやデザイン修正】
    輪っかパーツの大きさや頂点をいじる(ひし形、だ円型、角取り長方形など)。
    内側と外側の4隅をCtrl+Bで丸くしたらそれっぽい。
  • 【添わせるラインの修正】
    ベジェカーブの向きや位置を調整する
    (Ctrl+Tで角度を変更可能)

◆服の辺からジッパー用カーブを作って添わせる

①服の添わせたい辺をShift+D➡ESC➡P(Selection)で分離

②オブジェクトモードで右クリ➡[Convert to]➡[Curve]でカーブへ変換。

③あとは、ベジェカーブの時と同じように設定する。

※服と密着しているジッパーなら、ベジェ追加後に調整するより、カーブへの変換機能を使う方が楽。

◆振り返り画像

Blender 鎖 作り方 メモ 1 チェーン カーブ ベジェ Empty ブレンダー 初心者
Blender 鎖 作り方 メモ 2 チェーン カーブ ベジェ Empty ブレンダー 初心者
▲鎖モチーフってお手軽なのにかっこいいから最高。
ビキニ(上)も少し塗り進めてみた。

Empty&配列のコンビを上手く使えば、結構楽ができそう。

Blender ほつれ毛
▲自キャラちゃんの髪に少し細い毛を足したり、仮塗りしたり、コツコツ作業中。
まだ完成までの道のりは長い…!

blender チョーカー スタッズ
▲以前上手く作れなかったスタッズ付きチョーカーも、講座完走後に再挑戦してみたらちゃんと作れた!
※配列モディファイアの設定欄をFit Curveじゃなくて配列数で指定(手動設定)したら縦横比がバグらなかった。
(パーツが乗るCurve側でAll Transformをやりわすれてただけかな…?)

Blender初心者のモデリング挑戦記まとめ。