「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【Blender】可愛い「うさみみヘッドフォン」の作り方メモ

Blenderで可愛い地雷系うさ耳ヘッドフォンを作ったから、画像&作り方メモをまとめてみた!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆振り返り画像

Blender ヘッドフォン 作り方 可愛い うさみみ 猫耳 ケモミミ ヘッドホン かわいい 1
▲形状はこんなかんじ。
ブレンダー ヘッドフォン ヘッドホン 作り方 初心者
▲軽く色を塗った状態。
なかなか可愛い地雷系ヘッドフォンになった気がする!
現実世界だと見かけないタイプのヘッドフォンが作れて大満足。

ねこみみヘッドフォン
▲うさ耳を作ったついでに、ケモミミ繋がりで猫耳ヘッドフォンも作った。

  • ヘッドバンドの下側|_|型ではなくU型で作ったのがこだわりポイント!
  • 横から見た時の可愛さを上げるためにレースアップ+リボンも追加してみた。
  • 後ろ姿の地味さはどうしようか悩んだけど、うさ耳の主張が強いので何も追加しなかった。
    (後ろにもレースアップを入れるのはさすがにデザインが散らかりすぎるし、ここから追加するとしてもリボンの紐を根元にクロス巻きするくらいかな?と思う)
  • イヤーパッド外側の白い輪っか部分が少し寂しいのでステッチ1本線or2本線の模様を描いたらもっと可愛いかも。

最初のうさみみヘッドフォン
▲最初の概形モデリング時は、シンプル&直線的なシルエットで全然可愛くなかった。
ちょっといじるだけでも結構印象って変わる…!

こういう小物を作るとモデリング➡UV展開➡テクスチャペイントの工程を手早く練習できて楽しい

VRoidだと人間は楽に作れてもこういう小物を作るのが面倒すぎて無理だったから、小物作りならBlenderの方がだいぶ簡単だと思う。
PSO2NGS感覚で理想の3Dアイテムを作れちゃうのがすごいw

せっかく作ったしBOOTHで無料配布でもしようかと思ったんだけど、FBXじゃなくてUnityパッケージで投稿するのが主流らしく、正直初心者にはよく分からない。
どうやるんだろう?

202409061 202409062 202409063
▲クリスタでテクスチャのカラバリをいろいろ変更してみたら、白色ベースじゃなくて黒色ベースor桃色ベースも悪くない気がしてきた!!

あとはハートマークや耳穴部分を光らせてみると高級感&サイバー感が出そう。

こんな地雷系ヘッドフォンが現実世界やゲーム世界にもあったら良いよね!

いずれこのヘッドフォンが似合うような地雷系ロリキャラも作ってみたい…!

◆基本操作の復習

  • G:移動、S:拡大縮小、R:回転
    (+XYZを続けて入力すると軸基準で操作)
  • E:押し出し、Alt+S:膨張で凸凹を作る
  • Ctrl+R:ループカット追加
  • 辺を選んでCtrl+B:面取り(角になっている辺を丸くする)
  • 辺を選んでI:内側へインセット
  • 辺を選んでShift+E:EdgeCrease
    (サブディビジョン適応中でも角をシャープにするための線を入れる)
  • うさ耳など、斜めにしたパーツの操作は上部[global]を[local]に変えて実行
  • 頂点を複数選んでM:頂点をまとめる(マージ)
  • 頂点を複数選んでJ:頂点同士を結ぶ
  • 辺を選んでCtrl+E➡Mark Seam:UV展開のためのシーム(分解線)を入れる。

どのパーツも早い段階からSubdivisionモディファイアをかけ、AutoMirror(またはMirror)で反対側も作っておく。
(Subdivisionをかけるとパーツが少し痩せるので、後からかけると微調整しなきゃいけなくなるのが面倒)

多少のカクカクはオブジェクトモード右クリ>Auto Smoothで解消。

◆作り方メモ

1:ヘッドホンの∩部分(ヘッドバンド)

①32頂点のCircleを追加。
②RX90で正面に向かせる。
③中点より下の頂点を削除(中心の両端2点は削除せずに残す)。
④EYで奥へ押し出し、ペラペラの∩を作る。
3➡Lで∩の面ループを選び、上部Faceから[Exturde Face Along Normals]で内側へ均等に厚み付けする。
※ペラペラな曲線オブジェクトを厚くする時に便利!

2:ヘッドホンの〇部分(イヤーパッド)

①16頂点のCylinderを追加。
②RY90で横を向かせる。
③GとSでヘッドバンド部分(∩部分)と合体するように調整。
④耳側を選択➡Alt+Sで若干大きくする。
⑤E➡Xで凹凸の段差を付ける。
⑥底面や上面の円を選んでI(インセット)➡Alt+Sで丸く膨らませる。
⑦ヘッドバンドとの接合面を少し上へ押し出して付け根にしておく。
イヤーパッドの裏面&表面はI➡Mで中央を1頂点にして多角形じゃなくする。

3:うさみみ部分

①ヘッドフォンのヘッドバンドで、耳の付け根になる面を編集モードで選択➡[Shfit+D➡ESC➡P]で同位置に複製。
②コピーした面をEで上へ押し出しつつAlt+Sで耳の形に整える。
③SY、GYで厚みを減らす。
④SXやSZで位置を揃えておく。
⑤内側の耳の中はIで作ってからGYで奥へ押し出し➡穴の辺をShift+Eの[EdgeCrease]で丸まらないようにする。
パーツ同士の接合は、面倒ならヘッドバンド部分に埋めちゃえば良さそう。
(※ヘッドバンドから面を複製したため、本当はスナップ➡マージの方が良いと思う)
⑥プロポーショナル編集で少しだけ前へ湾曲させておく。

4:ねこみみ部分

>参考動画】を見ながら作る。

5:飾りのリボン

①Planeを追加し、変形&押し出しで厚みのあるリボンにする。
②空洞にしたい部分の上面と底面を削除する。
③1つの面をコピーしてリボンのしっぽ部分になるよう変形する。
④Solidifyで少し厚みをつける。

6:飾りのレースアップ部分

①Plane追加後、AutoMirrorを使いつつ✖が縦に2個並ぶよう調整。
②ヘッドバンドの貼り付けたい面付近まで移動。
Shrinkwrap+Solidifyモディファイアを併用しヘッドバンドの面に✖を貼り付ける。

Blender初心者のモデリング挑戦記まとめ。