「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【PSO2NGS】可愛い頭アクセサリー&帽子一覧!オススメ品のまとめ記事【頭~首アクセ】

PSO2NGS復帰者だと、休止中に増えていたアクセサリーの量を見て驚くはずだ。

そこで、今回は超おすすめ可愛い頭系アクセサリー&帽子&首系アクセサリーをまとめて紹介してみた。

コーデにおける汎用性が高いアクセだけ抜粋したから、気になるアクセがあればマイショップで探してね!

※各項目には2023年8月の4鯖相場を併記しておいた。
また、参考画像は1色目を緑色・2色目を紫色にして撮ったぜ!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆かわいい帽子

【フィアラルハット】350万

汎用性が高いシンプルな猫耳キャップ。

  • もっとシンプルな帽子クール系の帽子が欲しい人は、NGS品「ピンズキャップ」を調べてみよう。

【エレガントベレー】300万

後ろにリボンが付いている小さめなベレー帽。
少しだけ白色が残るものの、カラーチェンジの自由度はかなり高い。
PSO2NGS エレガントベレー 色 調整 帽子 頭 アクセサリー

  • 斜めにかぶるベレー帽を探しているならラクソリオハット」の方がオススメ。
  • PSO2品「シンプルベレー帽(無印・黒・赤・茶)」も安くて可愛いけど、NGS品の中だと「エレガントベレー」か「ラクソリオハット」が実用的で可愛い
  • NGS再販品「ドリーミィベレー」は7万で買えるから、そっちを選ぶのもあり。

【マジックホワイトハット】500万

リボン付きの可愛すぎる魔女帽。
PSO2NGS マジックホワイトハット 色 調整 帽子 頭 アクセサリー

  • NGS品「ローザウィッチハット」よりロリ向けで可愛いけど、表地の色は黒固定だし、色を変えても帽子の裏地にうっすらピンク色が混ざるので注意。
    (※裏地を白・黒・水色にすることはできない。赤・ピンク・紫色には調整できる)
  • 魔女っぽい帽子は、NGS再販品ポラリスハット(150万)」「ウィッチハット(150万)」「プロウラーハット(70万)」「リンナハット(250万)」「メリッサの帽子(240万)」もオススメ。

【ラチカフード】10万

安く入手できるフード系アクセ
外側&内側の色をそれぞれ変更可能だけど、後ろ髪が貫通しやすいので注意。

【フォクシオンキャップ】450万

後ろにポニテ穴がある帽子なので、ポニテ以外の髪型だと違和感があるかも?
可愛い猫耳キャップ。

【ツバ広リボンハット(再販)】10万

PSO2NGS ツバ広リボンハット 色 調整 帽子 頭 アクセサリー
NGSで再販済み。
避暑地に居るお嬢様が被っていそうなツバ広の帽子。
季節感・存在感が薄いので使いやすそう。

【うさ耳フード  白黒(再販)】数百万

NGSで再販済み。
白フード(裏地ピンク)が1000万、黒フード(裏地赤)が250万。
フードやフード内側の色は変更できないけど可愛い。

【クーナニットキャップB(再販)】450万

NGSで再販済み。旧PSO2のニット帽アクセ。
淡色の冬服と合わせるならこれ。
ただし、バッジ部分の色が固定だから黒い服装には向かない

【ベスティアハット】250万

シンプルなツバ広の帽子。紐の部分麦わら帽子の部分を色変更可能。
ワンピースや水着など、夏服の帽子に困ったらこれ!

【ツバ広麦わら帽子 濃(PSO2限定)】40万

PSO2限定品(濃・茶・黒)だけど旧メセタ40万で買える。
PSO2NGS ツバ広麦わら帽子 濃 帽子 頭 アクセサリー
ベスティアハットよりもカジュアルな見た目。

  • 旧限定品だと「麦わら帽子(3億)」「アネットの麦わら帽子(無印9億・Bが70M)」「カンカン帽(Bが40万)」「エレガント中折れ帽(白・黒・茶・紺)」「ハリエットの帽子(無印・B)」も夏っぽい。

◆かわいいカチューシャ

【アクティブメイドヘッドドレス】180万

シンプルなメイド向けのカチューシャ。
PSO2NGS アクティブメイドヘッドドレス 色 調整 帽子 頭 アクセサリー
フリル部分のみ白色固定だけど、両側のリボンはカラーチェンジできるので可愛い。
画像で緑色の部分は、真っ黒にしても少しだけ色が明るくなる。

淡色のゴスロリ服やメイド服にはかなり合わせやすいと思う!
ティアモヘアーやNソフィスヘアーの可愛さを倍増させるアクセ。

【ヤガスリカチューシャ】300万

可愛い服装にぴったりなリボン付きのカチューシャ。
PSO2NGS ヤガスリカチューシャ 色 調整 帽子 頭 アクセサリー
上側のリボンとカチューシャ部分は黒色固定。
それ以外の部分は色を変えられるため、かなり汎用性が高い。

1色と2色を同じ色に指定すれば、ストライプ柄ではなく無地に見える。
黒基調のゴスロリ服~地雷系の服と合わせたくなるアクセ。

【メルヒヘッドドレス】650万

横にリボンが付いたゴスロリ系カチューシャ。

【ミチーノカチューシャ】700万

猫耳付きの可愛いカチューシャ。大人気。

【レアールカチューシャ】120万

メイド風のシンプルなカチューシャ。

【アルテカチューシャ】50万

猫耳が付いたメイド風カチューシャ。安くて可愛い。
PSO2NGS アルテカチューシャ メイド 帽子 頭 アクセサリー
カラーチェンジの自由度は高いけど、初期設定が大きめのサイズ感なので調整必須。
また、似合う髪型を選ぶアクセだから注意。

【ロージーヘッドドレス(再販)】40万

NGSで再販済み。ゴスロリ服向けのヘッドドレス。
安くて入手しやすい。

【うさ耳リボンA(再販)】100万

NGSで再販済み。
不思議の国のアリス」や「キズナアイ」っぽい大きなリボンが目立つ。
FUN品だったため、PSO2限定アクセの中では低価格。何でも合う。

【リブルリボン(再販)】数百万

NGSで再販済み。カラー変更できるっぽい。
うさ耳リボンより小さめで、ロリータ服と合う。
NGSのカチューシャと比べ、ゴテゴテしてないところが長所。

【コマチヘッドドレス(再販)】12万

淡色向けのフリルが可愛いヘッドドレス。
よく見るとカチューシャ部分に白いツバキの模様が入っているため、黒色染め不可。

【ベアードヘアアクセ】無印70万、Bが30万

クマ耳+リボンが付いたカチューシャ。
PSO2NGS ベアードヘアアクセ 帽子 頭 アクセサリーPSO2NGS ベアードヘアアクセ/B 帽子 頭 アクセサリー

  • 「ベアードヘアアクセ」リボン部分がチェック柄
    リボン部を白や黒にすると、うっすら残る黄色いチェック線&銀色の金具が気になる。
  • 「ベアードヘアアクセ/B」リボン部分が無地。玉は金色固定。
  • 熊耳の部分は、真っ黒にしても色が少しだけ明るくなる。

◆かっこいい帽子

【ノクトールナキャップ】100万

シンプルな軍帽。小さめ。
PSO2NGS ノクトールナキャップ 色 調整 帽子 頭 アクセサリー
軍帽系の中で一番使いやすいので、軍人キャラを作りたい人は確保しよう!
どんな服装にも合わせやすく、男女問わずオススメできる帽子だ。

【ピンズキャップ】400万

万能すぎるカジュアルなスポーツキャップ。
ステッカーが反映される。
PSO2NGS ピンズキャップ かっこいい 帽子 頭 アクセサリー おすすめ
(※スク終了直後でこの値段だと、今後相場が上がりそうなので早めに確保推奨)

【デューティーバイザー】50万

頭の上部が出るサンバイザー。
PSO2NGS デューティーバイザー サンバイザー 帽子 頭 アクセサリー
よく見ると迷彩柄が入っていて悪目立ちするけど、黒色で誤魔化せばOK。

  • ポニーテールと合わせやすい帽子は、これと「ヴィアージェサンバイザー(無印&B)」「フォクシオンキャップ」ぐらいしか思いつかない。

【ゴスパンクキャップ】440万

軍帽。装飾が中二病。ゴテゴテしている。
「ノクトルーナキャップ」が地味すぎると感じたらこれを選ぼう。

◆ヘッドフォン

【トライヘッドフォン】160万

黄色部分は固定色。

PSO2NGS トライヘッドフォン  ヘッドホン 頭 アクセサリー
ただ、それ以外の部分は色を変更できるため、個性的なツートン配色にしやすい。

【サイヴァトランツヘッドギア】100万

シンプルなSF風ヘッドセット。かっこいい系の服と合う。

【スヴェーラインカム】34万

装飾付きの可愛い&かっこいいヘッドフォン。見た目は良いのに意外と安い。

◆ヘアピン

【サンティールヘアピン】1500万

誰にでも合う十字型のヘアピン。人気すぎて値段が高い…。

  • PSO2限定品の「クロスピン(黒・金・赤・青)」とよく似ているので、お金があればクロスピンを買った方が良いかも。
    (FUN品だったので比較的安く買えるはず)
  • PSO2限定品だと、「デイジーヘアピン(無印・B)」「サクラヘアピン (白・桃)」「梅ヘアピン(白・青・桃)」「コスモスヘアピン(白・桃)」も可愛い。

【リティアヘアアクセ】900万

三角形のヘアピン。
ヘアピン系は追加頻度が低いため、馬鹿みたいに値上がりしているようだ。

◆角アクセ

【ディグニファイドホルン】53万

光沢強めの悪魔っぽい角。
PSO2NGS ディグニファイドホルン 角  頭 アクセサリー 悪魔 魔王
好きな色に染められるし、可動域がかなり広いため、サイズや位置を調整しやすい。
NGS再販品「リングホーン 黒(10万)」よりシンプルで使いやすいと思う!

【ゼフィラホーン】500万

リボンが巻かれている。ツルツルした牛っぽい角。
高いけど玉飾りも付いていて美少女向き。

【ブラックアリエスホーン(PSO2限定)】200万

金色の文字が書かれた羊っぽい角。
PSO2限定品だけど、安くて使いやすいアクセ。

◆首元アクセ

【ストレマーレチョーカー】650万

ハート金具付きチョーカー。首系アクセで一番可愛い。

【シンプルリボンチョーカー】200万

8月末に出たばかりのアクセ。
首だけじゃなくて、太ももや二の腕にも位置調整可能
首アクセとしては、ハートレースチョーカーのコスパに負ける。

【ループドマフラー/B】100万

無印(柄あり)とB(無地)がNGSで再販済み。
たぶんBの方が汎用性は高い。
PSO2NGS ループドマフラー/B 首 アクセサリー マフラー
シンプルな無地のマフラーを首元で結んだアクセだから、私服コーデ制服コーデのワンポイントにぴったりだ。
女キャラだけじゃなくて、男キャラにも合わせやすいアクセサリー。

ディレクトリボン(再販)】15万

NGSで再販済み。細長いリボンが無難で可愛い。

【首掛けヘッドフォン(再販)】12万

NGSで再販済み。クール系のワンポイントになる。
似た系統だと「ソフィスヘッドフォン(NGS再販あり&安い)」もオススメ。

【モッドパンクルタイ】900万

高いけど可愛いネクタイ。

  • NGSで再販されたPSO2品「緩めたネクタイ(15万)」「ディレクトネクタイ(10万)」でも代用可能だから、優先度は低い。

【ラッフルカラー】400万

首元の露出度が高い衣装に合わせると可愛いかも。
首元をほぼ全部隠せるアクセは珍しい。

【フリルポンチョ】500万

フリルが可愛いフード付きポンチョ。
PSO2NGS フリルポンチョ 背中 アクセサリー マント ケープ 可愛い
背中にワンポイントが欲しい人向け。
画像で緑色に見える部分は、色を染めても真っ黒にしたり真っ白にしたりできない
(真っ黒にしても若干明るくなるし、真っ白にしても若干グレーっぽくなる)

【クリンリネスカラー】180万

魔法少女っぽいフリル襟が付けられるアクセ。

【セーラーつけ襟B(再販)】310万

A・B・C全てNGSで再販済み。
セーラー襟を付ければ何でもセーラー風になる。
Cが一番可愛いけど、1000万するので買いにくい。

【グローリキッドチョーカー】50万

SF系の服装に合わせやすそうな、かっこいいチョーカー。
PSO2NGS グローリキッドチョーカー 首 アクセサリー チョーカー かっこいい

【ゲツエイマフラー】1250万

忍者向け。かっこいいロングマフラー。

  • 高すぎるので、NGS再販品「クリムピアシオマント(10万)」「ダスクマフラー(30万)」「フォトンマフラー (赤が10万、青は高額)」「オニツキミコンマフラー B(250万)」で代用しても良い。

【フードマフラーC(再販)】300万

NGSで再販済み。フードを後付けできるアクセ(色変更OK)。
「背中の露出を抑えたいな…」という時に追加できる貴重なフード枠。

【リボン付きファー 白(再販)】600万

白だけNGSで再販済み(茶・黒はPSO2限定)。
ピンクのリボンが付いたふわふわティペット。

◆仮面アクセ

【エミッションギア(再販)】100万

目元だけ覆うSFバイザー。

◆ケモミミ系アクセ

【ラパンナミッミ】350万

兎っぽいケモ耳。
耳の内側&それ以外の部分を染色可能。

揺れ方が絶妙なので、うさみみ娘が作りたかったら絶対確保しておいた方が良い。
(PSO2のうさみみとは次元が違う揺れ方や質感で感動した)

【ユエトミッミ】80万

ラバや馬の耳に近い形で、耳毛付きのケモ耳。
ラパンナミッミよりだいぶ安い。

PSO2ツインテ用リボン

NGS限定品だと、ツインテポニテ用として使いやすいリボン系アクセ「ビッグレースリボン(160万)」くらい。
※位置調整の自由度は高く、ポニテ・サイドテール・ツインテール・低めのツインテール(リョウランヘアー)などと一通り合わせられる。
ただ、
黒染めしても色が明るく真っ黒にはならないし、ツインテと合わせるなら両側で合計6コストかかるのがキツい。

そのため、NGS再販品/PSO2限定品のツインテ用リボンをいくつか紹介しておくぜ!

  • 【ロングリボンA】
    NGS再販:10万。
  • 【スウィートメルトリボン】
    NGS再販:1000万。
    NGSで買おうとすると高いけど、黒基調のゴスロリ服(ショコラフェリチェ)+ツインテ(ベルタスレイヘアーなど)に組み合わせたら死ぬほど可愛い。
  • 【ダブルビッグリボン】
  • 【ツインリボン】

PSO2ポニテ用リボン

ポニテ用リボンも、ツインテ用リボンと同じく、使いやすいNGS品がほぼ無かった…
NGS再販品とPSO2限定品を同様にまとめておくぞ!

  • 【ガーリッシュリボン(無印・白・黒・赤・桃・水・黄)】
    NGS再販:赤が10万、水が200万。
  • 和柄フリルリボン(無印・白・黒・赤・青)】
    NGS再販:黒が30万、無印が1000万。
  • 【ケンランロングリボン】
  • 【プリティリボン】
  • 【ホワイトリボン(無印・B)】
  • 【シンプルリボン(無印・白・黒・赤)】

PSO2の可愛いアクセ

その他、PSO2側のアクセは以下の一覧を参考にしてみてくれ。
(※使いやすそうな色には💛を付けておいた)

超高額になってしまっているアクセサリーも多数あるので参考までに…!

最近はNGS側で旧アクセサリーの再販スクラッチが頻繁に開催されているため、無理せずNGSでの再販を待った方が良いと思う。

  • 【帽子】
    シンプルベレー帽(💛無印、黒、赤、茶)
    クールベレー
    リボンキャスケット帽(💛黒、水、桃)
    セーラーファーベレー
    クーナニットキャップ(A、💛B)
  • 【ミニハット】
    ミニシルクハット
    ロレットカチューシャ
  • 【リボン】
    うさ耳リボン(A、B、C)
  • 【ケモミミ帽子】
    うさ耳フード(💛黒、赤、桃、💛白)
    耳付きポンポン帽(灰、💛黒、赤、茶)
    ネコ耳ボーラー
  • 【ケモミミ装飾】
    ラービッツヘッドフォン
    たれうさ耳カチューシャ
    バニーリボン(💛黒、💛白、桃)
  • 【麦わら帽子】
    麦わら帽子
    アネットの麦わら帽子(無印、B)
  • 【魔女の帽子】
    ポラリスハット
    ウィッチハット
    メリッサの帽子
    リンナハット
  • 【フード系】
    オーヴァルフード(A、B、C)
  • ゴスロリ
    ゴシックヘッドドレス
    フリルヘッドドレス
    コマチヘッドドレス
  • 【首元】
    リボンフリルつけ襟(💛黒、紺、赤、茶)
    ハートレースチョーカー(💛無印、B)
    ゴシックメイドリボン

◆権利表記

PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
https://pso2.jp/
(C)SEGA