「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【OW2】初心者オススメキャラをロール別に紹介!ヒットスキャン最強のシーズン6環境が超楽しい

とっつきにくい印象があるオーバーウォッチ2(OW2)」だけど、現在のシーズン6は初心者でもかなり楽しめる環境になっている

  • 初心者狩りキャラ(ダイブキャラ・飛行キャラ・スナイパー)が過去最高に弱いため、FPS経験さえあればヒットスキャン(中距離の即着キャラ)で無双可能…!

以前のOW2は、初心者だと訳も分からず死ぬ場面が多かったはずだ。

しかし、今なら難易度の低い遠距離キャラで敵をバンバン倒せる
(※初心者でもキルをとりやすくなったし、上級者しか使えない難しいキャラ初心者狩りされる状況は激減した)

  • 「OW2始めてみたいけど難しそうなんだよな~」「ガンエボ終わるしOW2行こうかな…」と思っている人は、絶対に今すぐOW2を始めた方が良いぜ!

そんなわけで、今回はOW2から始めて700時間ほど遊んだ経験をもとに、初心者が使うべきオススメキャラを紹介していこうと思う。
OW2 初心者 おすすめ キャラ 最強 シーズン6 タンク ダメージ サポート DPS 攻略 解説

▼本文は「続きを読む」からどうぞ!

◆初心者にオススメのロール&理由

  • ①最初は、後衛の「サポート」ロールが1番オススメ。
    敵に合わせてキャラを変える必要はほとんど無いので、すごく気楽なロールだ。
    後方から全体を見て、操作方法ルールに慣れよう!
  • ②ゲームの雰囲気が分かったら、「ダメージ」ロールも触ってみよう。
    「ダメージ」は、「サポート」と違い、敵のキャラに対して有利なキャラを選ぶことが大切。
    「このキャラじゃ勝てない」と感じたら、別のキャラへ変えてみると良いぞ!
  • ③「タンク」ロールは1番プレッシャーがかかる責任重大なポジションだから、全キャラの特徴を覚えるまで「サポート」か「ダメージ」で遊んだ方が良い
    (OW2の中で1番暴言を受けやすいロールだし、そういう意味でも初心者にはオススメできない。
    タンクから始めてOW2に定住する人はほとんど居なさそう…)

初心者のうちは、敵に対して有利なキャラを出す(カウンターピックする)ことが難しいはずだ。

しかし、カウンターピックしなくても戦える「サポート」ロールを選べば、その問題は解決する。

エイム力があれば、バティストやイラリーで回復しながらDPS以上のダメージを出すこともできるため、FPS経験者に易しい環境だと思う。

まずは、①サポート>②ダメージ>③タンクの順で各ロールを覚えて行こう!

◆初心者にオススメのタンク&理由

  • 【おすすめタンクキャラ】②③は要エイム
  • ①シグマ(難易度1)
    高火力・高耐久
    なので、落ち着いてタンクの立ち回りを学べる。
    遠距離シールドがあるから、範囲妨害・デバフ・狙撃も防ぎやすい
    狙撃マップ(サーキットロイヤル・ジャンカータウン・キングスロー)で重宝する。
    吸引スキルの仕様上、高火力ビームキャラ(ザリア・シンメトラ)には弱い。
  • ②オリーサ(難易度2)
    集団戦はシグマより弱い
    けど、タイマン戦がかなり強い
    長射程・高耐久で使いやすいタンク。
    盾を持たない近接タンクとの戦闘が得意。
    対ドゥームフィスト・対ジャンカークイーン・対ラマットラで優秀。
  • ③ザリア(難易度3~5)
    敵に攻撃してもらえばもらうほど強くなれるドM系タンク。
    火力を出せるかどうかは敵次第なので、上手い敵と戦う時ほど視野の広さが大事になってきて難しい。
    防御スキルで生き残るタンクとの戦闘が得意。
    対シグマ・対オリーサ・対DVaで苦戦したら
    ザリアを使ってみよう。
    また、対ザリアにはラインハルトを使うのが定石だけど、シーズン6環境だとラインハルトが弱すぎるため、ザリア同士で対決した方が上手く行くことも多い。

  • ④ラマットラ(難易度4)
    操作に慣れれば簡単で強い近接タンク

    近接型⇔遠距離型を切り替えられるから、引き際が分からない初心者も安心!
    近接タンクの中だと、ラマットラが1番初心者向けだ。
    近接モードのパンチ攻撃はシールドを貫通するため、対ラインハルト戦で便利。
    敵が狭い角や通路に密集するマップなら、範囲グレネードを活用できて強い。
  • DVa(難易度5)
    敵後衛の注意をひいたり、味方後衛のカバーに入ったり、リーパーやキャスディのUltをシールドで吸ったり、臨機応変な動きが求められる難しいキャラ
    味方DPSをシールドで守ってあげると喜ばれる。
    機動力が欲しい場面・高台が重要なマップ・通路や角が多いマップに向く。
    ダイブタンクを初めて触る場合、DVaかウィンストンがオススメ。
    敵に強いファラが居たら、DVaで圧をかけると戦いやすくなる。

基本的に、タンクは近接戦や奇襲を行うキャラほど上級者向けだと考えよう!
なぜかと言うと、初心者タンクの死因は「後ろへ下がれなかった」が大半だからだ。

立ち位置が味方と近い遠距離タンク(シグマやオリーサ)を選べば、近接タンクより簡単に撤退できる

つまり、遠距離タンクなら押し引きの判断ができなくても生き残りやすいため、初心者ほど遠距離タンクを選んだ方が良い

  • 自分の場合、難しい近接タンク(ラインハルト)ダイブタンク(ウィンストン)は、何もできずに死にまくるからつまらなかった。
  • でも、シグマ>オリーサ>ザリア>DVa>ラマットラの順で触っていったら、タンクの楽しさに気づけたぜ!
  • 初心者には中~遠距離タンクを強くオススメしたい。

◆初心者にオススメのDPS&理由

  • 【おすすめダメージキャラ】①②③は要エイム
    ①バスティオン(難易度1)
    ②ソルジャー(難易度2)
    ③アッシュ(難易度3~5)
    ④リーパー(難易度1)
    ⑤メイ(難易度5)
    ⑥トールビョーン(難易度4)
  • 【おすすめしないキャラ】
    [狙撃系]ウィドウメイカー・ハンゾー
    [奇襲系]トレーサー・ソンブラ・ゲンジ
    [飛行系]ファラ・エコー

初心者にオススメしたいDPSは、味方の後ろから攻撃する中距離キャラ(①②③)や、耐久が高く死にづらいキャラ(④⑤⑥)だ。

  • 中距離からキルを狙えそうな時は、①②③を使おう。
  • 飛行キャラ(ファラ・エコー・マーシーなど)が厄介な時も、①②③を使おう。

FPS未経験者へのオススメ度は、①>④>②>⑥>⑤>③
逆に、FPS経験者へのオススメ度は、③>②>①>④⑤⑥

  • 対ダイブキャラ(ウィンストン、トレーサー)を使う。
  • 対ドゥームフィスト&対レッキングボールは、ソンブラでカウンター(ハッキング)するのがベスト。
  • 対ウィンストン⑥以外だと高火力なリーパーやバスティオンも強い。
  • 対ゲンジ&対ソンブラは、よりシンメトラがオススメ(タレットを壊されにくい)。
  • 対ウィドウメイカでは、ソンブラorウィドウ(orゲンジ)が選ばれやすい。

▲上に挙げた厄介なキャラは現在ほとんど出てこないので、トールビョーンなどを使わなくても楽しく遊べるはずだ。

  • 敵の近接型タンク(ラインハルト・ザリア・ドゥームフィスト・ジャンカークイーンなど)が止められない時は、④や⑤を使おう。
  • ⑤で敵タンクの背中に壁を貼れば、敵タンクはヒールを貰えなくなるため、かなり倒しやすくなる。
    分断された敵タンクは目立つので、自然と味方全員で集中砲火できるはずだ。

▲メイは右クリ射撃を当てるのが難しいから、苦手なら無理に覚えなくても良い。

  • バスティオン・ソルジャー・アッシュ・リーパーのどれかで遊び始めれば、OW2の楽しさを感じられると思う!
  • この4人だと対処しづらいダイブキャラや狙撃キャラを倒すために、慣れてきたらトールビョーンorシンメトラ、メイ、ファラ、ソンブラなども練習すると良い。
  • さらに、狙撃系(ウィドウかハンゾー)まで使えるようになれば、キャラ同士のじゃんけんで負けることは激減する。

◆初心者にオススメのサポート&理由

  • 【おすすめサポートキャラ】②③⑤は要エイム
  • ①モイラ(難易度1)
    機動力が高く、とにかく死にづらいメインヒーラー
    なので、②③では死んでしまうような敵(ダイブ構成など)と戦う時に最適。
    エイム要らずだし、回復量もダメージも簡単に稼げる。
    新ルールのフラッシュポイントでは結構強い。
    ただし、集団戦の流れを変える強力な妨害スキルや支援スキルを持っていないから、自己スコアが高くても試合に負けがちなキャラ。
    モイラじゃなくても生き残れる時・モイラでキルを取れない時・モイラだと瞬間回復量が足りない時・敵に飛行キャラが居る時は、②か③へ変えよう。
  • ②バティスト(難易度2)
    マップを覚えていなくても、簡単に高台へ跳べる
    範囲ヒールや集団無敵が強いし、エイム力次第でさらに強くなる
    狭い角・通路・小部屋がある地形と、強い高台がある地形で輝く。
    味方に飛行キャラorダイブキャラが居る時は③へ、敵のダイブキャラに殺されまくってしまう時は①へ変えよう。
    腰撃ちが強いうえに、高台と平地を行き来できるので自衛しやすい。
    ソロプレイヤーに1番オススメなキャラ。
  • ③アナ(難易度3)
    自衛力は少し低いけど、どんな構成とも合わせやすい万能ヒーラー

    高い回復力+高い妨害力+攻めにも守りにも使えるUlt(ナノブースト)が揃っていて、エイム力次第でさらに強くなる。
    広くて射線が通しやすいマップに最適。
    味方の飛行キャラ&ダイブキャラを回復しやすいメインヒーラー
    はアナだけ。
    敵がダイブ構成の時(頻繁に死んでしまう時)は、生存力重視でモイラorバティストorブリギッテへ変えた方が良い。
    ※ダイブキャラがドゥームだけなら、瓶やスリープダーツを当てれば勝てる。
  • ④ブリギッテ(難易度5)
    敵がダイブ構成の時によく使うサブヒーラー。
    攻撃を当てないとリジェネが発生しないため、地味にエイム力も求められる。
    対ダイブは得意だけど、対近接タンク(ラインハルト・ラマットラ)・対ポークタンク(シグマ・オリーサ)は不得意。
    敵の構成を見て、カウンターで出すことが多いサポート。
  • ⑤イラリー(難易度5)
    回復タレットを持っていて、防衛戦&にらみ合いバトルで強いサブヒーラー。
    エイム力や判断力が問われるため、初心者にはちょっと難しいかも。
    味方にダイブキャラが居る時は③か①へ変えよう!
    (ダイブ編成だと回復タレットを活かせないから、遠距離ヒール特化のアナか、味方と一緒に突撃できるモイラの方が良い
    )

メインヒーラーとしての性能が高いのは、③>②>①
ただ、自衛力は①>②>③なので、敵&味方の構成を見て選ぼう。
構成的にアナかバティストが必須になる場面は多いから、ソロランクならどっちも習熟しておきたい。

メインヒーラーを使う時は、メインタンクの回復>サブヒーラーの回復>介護が必要なDPSの回復>その他ぐらいの優先順位で回復したら良いと思う!

サポート2枠のうち、メインヒーラー1+サブヒーラー1で編成するのが定石だ。
※基本的にメインヒーラー2人の編成は弱いと言われている。
ただ、プラチナ帯以下の低レートなら、アナ+バティスト編成が刺さることも多い。

最初にアナを選んだけど敵のダイブ編成がキツい時は、同じメインヒーラー枠であるモイラかバティストへ変更しないと、サブヒーラー+サブヒーラー編成になって回復をまわせなくなってしまう

敵に強い飛行キャラ(ファラ・マーシー・エコー)が居る時は、ヒットスキャンであるアナ・バティスト・イラリーのどれかを出して援護射撃すると良いぞ!
(アナは通常射撃が偏差/右クリ狙撃のみ即着なので、右クリでファラを落とそう。
バティストはハイジャンプで跳び続ければ、ファラのロケランを回避しながら撃てる)

  • 【おすすめしないキャラ】
  • [上級者になるのが大変/構成を選ぶ]
    ルシオマーシー、ライフウィーバー
    ルシオは極めようとするとサポートの中で1番難しいキャラ。

    並のソロプレイヤーが使っても弱すぎるし、PTを組んで遊ぶ人向け。
    マーシーはファラと一緒に使えば強いキャラ。
    ただし
    、ヒットスキャン最強環境でファラを選ぶ人が激減しているため、蘇生が重要な防衛戦や、味方ヒットスキャンが上手い試合じゃないと弱めかも。
  • [偏差撃ちのヘッドショットが得意な人向け]
    キリコ、ゼニヤッタ
    ※どちらもヘッドショットをガンガン当てることが前提のキャラ。
    (キリコはHS前提なうえに立ち位置や立ち回りも難しいので勝率が低め。
    初心者~一般人レベルだと、ゼニヤッタの方がまだ強そう)

上記のサブヒーラー100%使いこなそうとするとどれも難しいし、「もっとちゃんと回復して!」などの暴言を言われやすいため、初心者にオススメしない

※どうしてもサブヒーラーをやってみたい場合、立ち回りが分かりやすいブリギッテやイラリーから練習すると楽しめそう。

ダイブ構成(ウィンストン+トレーサー+ゲンジなど)の敵チームが来たら、ダイブに襲われても生き残りやすいキャラ(ブリギッテやモイラなど)を出さないとキツいので注意。

対ドゥームフィストは、キルで対処するならアナブリ・アナゼニ逃げで対処するならモイブリ・ルシキリが良いかも。

  • 今の環境だと、モイラ・バティスト・アナ・ブリギッテ(・イラリー)だけ覚えれば、ほとんどの状況に対応できるはずだ!

◆最強キャラランキング(ティア表)


▲OW2ガチ勢のティア評価ランキング表はこちら(23/9/7時点)。
※ザリアは、初心者~一般人のレート帯だともう少し評価が上がると思う!

FPS未経験者向けの記事

ヒットスキャン系のキャラが苦手な人は、エイム練習ソフト(エイムラボやKobaak's)で基礎から練習してみると良いぞ!

  • OW2はカスタムゲームでBOT撃ちがしやすいゲームだから、ある程度弾を当てられるなら、ひたすらゲーム内でBOT撃ちするのが上達への近道だと思う!
    ※オススメは「GBM5N」というカスタムコード。
  • 偏差撃ちの練習は、エイム練習ソフトでは不可能
    ハンゾーやトールビョーンなど、偏差撃ちキャラの練習は、実際にゲーム内でBOT撃ちするのが一番良い。
  • ただ、「ヒットスキャンキャラの弾が全然当てられない…」という人は、ゲーム内で練習する前に、エイム練習ソフトでマウス操作の基礎練習をした方が効率よく上達できるかも?