「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【Crystal of Atlan】幻塔・鳴潮に続く新作アニメ調オンラインARPG紹介【晶核(CoA)】

新作アニメ調オンラインARPG「Crystal of Atlan (晶核/CoA)」を紹介するぜ!
CoAは、原神・幻塔・鳴潮・Unending Dawn(絶暁/绝晓)に興味がある人向けのゲームだ。

スマホ&PC対応ゲームの中ではかなりハイレベルなオンラインARPGだから、日本語にも対応してくれることを祈りたい。

  • アクションMMOと紹介する動画もあるけど、キャラクリの自由度は低いし、MMOじゃなくてオンラインARPGだと思う。
    (PVやプレイ動画を見たかぎり、中身は原神や幻塔より鳴潮に近い)

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆Crystal of Atlan(晶核・CoA)とは

Crystal of Atlan(クリスタルオブアトラン)は、中国産のアニメ調オンラインARPGだ。

▲高すぎるクオリティと気合が伝わる最新PV(ビリビリ動画からの転載)。

中国では2023年7月14日から正式サービスが始まっているので、そう遠くないうちにグローバル版も出ると思う。
たぶん日本語にも対応するはずだから期待!

世界観やキャラについては【→百度百科】で分かりやすく紹介されている。
幻塔のようにSF要素(機械)もあるファンタジーらしい。

  • 強大な力を持つクリスタルが重用される世界で、冒険者としてクリスタルの秘密を解き明かしていく物語。
  • →中国語の紹介レビュー】が一番分かりやすくゲーム概要を説明している。
    自動翻訳して読んでみると良いぞ!

IDは4人までしか入れないようだけど、町中では他のプレイヤーとすれ違うこともあるっぽい。
(動画を見るかぎり、幻塔からフィールドボスを抜いたくらいのマルチ要素はありそう。
全体チャットが弾幕のように流れる部分など、明らかに幻塔を意識した部分も目立つ)

◆戦闘&アクション性


▲4人PTでIDのボスを討伐している動画。
岩の裏に隠れて衝撃波を避けるギミックや、ジャンプで広範囲攻撃を避けるギミックなど、軽いギミックもあるみたい。
ギミック+モンハン系の挙動+赤床攻撃のド派手な戦闘が面白そう。
※動画からPADにも対応済みであることが分かる。

スキル枠は4つしか無いけど、1枠に2個までスキルを登録できるため、合計8個のスキルが使用可能
さらに、上手く回避することによってゲージが溜まり攻撃バフを付けられる
戦闘のスピードも速めでちょうど良いかんじ。
また、スキルツリーが存在するため、スキルビルドも多少は楽しめるはず。


▲ボスは昆虫・鹿・ドラゴン・人型・メカ・ケルベロスなどいろいろ居るっぽい。

ただ、「鳴潮」と比べたら戦闘シーンの迫力や高級感は少し低めかも?

▲もうすぐ始まる「鳴潮」の戦闘シーン。

◆キャラクター(職業)


キャラクターは①ソードマン(剣使い)、②ガンナー(銃使い)、③ウィザード(魔法使い)、④パペッター(人形遣い)の4種類に区分されている。
ジョジョのようなスタンドを背後に召喚して戦うのがパペッター。

現状、4種類×3派生職で合計12キャラ居ることが分かる。

モーション・キャラデザ・エフェクトなど、全体的に「オタク君ってこういうのが好きなんでしょ?w」という開発の性癖が伝わってきて良い。
(ロストアークなどの韓国産MMOやPSO2と似ているスキルが結構あって、開発側にコアなPCゲーマーが居そうだな~と感じた)


アニメーションのクオリティもかなり高いと思う。

◆キャラクリの有無

中国鯖に潜入しているプレイヤーの情報を見るかぎり、キャラクリの幅は狭く、髪型・髪色・瞳の形と色・服装の色くらいしかカスタマイズできないみたい。

▲こういったオタク好みな髪型を用意してくれているのは嬉しい。
ただ、幻塔のようなキャラクリを期待するとガッカリしそう。

PvP


1vs1のタイマンPvPが実装されているようだ。