「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ブルプロ レビュー】正式版の評価と感想(カンスト時点)【ブループロトコルの問題点や要望まとめ】

ネットワークテストの時とはほぼ別物になった正式版ブルプロ(ブループロトコル)のレビューをまとめていくぜ!

※個人的な感想・評価であることを念頭において読んでね!

ブルプロ レビュー 評価 正式版 感想 ブループロトコル blueprotocol 微妙 つまらない クソゲー 面白い

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

カンスト後のブルプロ総評レビュー】

同接20万人を達成するほどの面白さがある神ゲーとは思えない。

ただし、NT版が10点だとしたら、大改造後の正式版は60点くらいの楽しさになった。
大幅に改善されたため、少なくとも酷評するほどのクソゲーではなくなっている

  • ブループロトコルというより、テイルズオブプロトコルと呼んだ方がしっくり来る。
  • アニメ調MMOではなく、多人数オンラインプレイに対応したテイルズのようなゲーム。
  • 地獄の衣装ガチャがあるし、おつかいも多いからプレイヤーを選ぶ
  • オンライン要素のお祭り感は、原神以上だけどMMOほど濃くない。

オンラインARPGを自称している通り、MMOらしい楽しさはかなり少なかった
MMO勢だと長続きしないかも。

また、オンラインARPGとして見るにはおつかいが多すぎるため、基本的におつかい耐性がある人向けのゲームだと思う。

現状、尖った部分がグラフィックとストーリーだけだし、上位互換の面白いゲームはいくらでもある

  • とはいえ、グラフィック込みで量産型ネトゲとして最低限の楽しさがあるのも事実。
  • ①アドベンチャーボードが大きく改善されたこと・②プレイヤー側の火力が上がったこと・③各種ドロップ率がテコ入れされたことによって、NTと比べたら別ゲーかと思うほどちゃんと遊べるゲームになった。

話題性が高く、ネトゲとして一番大事なプレイ人口は確保できているため、今後のアップデートや改善次第で良ゲーになるかもしれない
(逆に、アップデートや改善を怠れば、人口が定着しなさそうな危うさも感じる…)

【個人的な感想と評価】

全体的に今はオンラインARPGともMMOとも言えない中途半端なゲームで、グラフィックやストーリー以外の個性(特にゲーム部分での個性)が少ないと感じた。

  • オンラインARPGに寄せるのであれば、おつかいをもう少し減らした方が良いと思う。
    あとアドボまわりの改善や、アクション要素の追加をしてもらいたい。
  • MMOに寄せるのであれば、マーケットかGvGか生活要素が欲しい

今はもうオンラインARPGのカテゴリだと競合するタイトルが多い(原神・幻塔・鳴潮)ので、PC&CSメインならいっそMMOに寄せた方がプレイヤーは集まりそう

正直、オンラインARPGではなく、新作国産ネトゲやアニメ調MMO目当てでブルプロを触った人の方が多いと思う。

  • 敵側のアクションは良い方だと感じたから、プレイヤー側のアクションをもうちょっと改善すれば一気に面白くなるかも?
  • 敵の理不尽なノックバック技・ハメ技・CC・滞空など微妙な部分もあるけど、初期モンハンと赤床攻撃が合体した挙動には可能性を感じる。
  • プレイヤー側にカウンター攻撃やスキル中のガードポイントなど、細かいアクション要素がもっと追加されれば楽しそう

◇長所1:国産らしいオタク向けストーリー

個人的に「一番他のゲームと差別化できているな」と思ったのはストーリーだ
序盤は微妙だけど、2章~3章にかけていきなりテンポが上がって面白くなってくる

  • 幻塔など海外産のネトゲローカライズの問題でストーリーがつまらないから、テイルズっぽいオタク向けのストーリーが楽しめたのは素直に良かった。
  • 過去⇔現在⇔未来を往来するのは国産のPSO2とも似た題材だけど、よりオタク向けで面白い。
    ※オタク向けの軽すぎるノリが合わない人にはキツいかも。

あと、キャラの性格もギャップ萌えを意識したもので良いと思う。

◇長所2:アクションが楽しい(※斧)

ツインストライカーを50レベルまで育ててみたけど、斧はアクションがかなり楽しかった

  • 初期モンハンっぽい挙動の敵が赤床攻撃まで使ってくるので、ちゃんと避けながら上手く攻撃する必要がある。
  • 近接だとロックオン機能にも頼れないため、アクション性はNGSほど高くないけど十分楽しい。
  • やるクラス次第でアクションに対する評価は大きく変わるかも。
    魔・弓・盾・玉は本当につまらなそうだけど、ツインストライカーだけ別のゲームかと思うくらい爽快なアクションが楽しめた

全体的に複雑すぎず、油断したら死ぬ程度のバランスなのでちょうど良いかんじ。

◇長所3:グラフィックと音楽

派手さが無いためモブ顔と言われがちなのも分かるけど、アニメ調グラフィックとしてはトップクラスの見た目で素晴らしいと思う。

自然にストーリーを盛り上げてくれる音楽も印象的だった。

現状だとキャラクリで個性を出しづらい部分が気になるので、今後の追加パーツや髪型に期待したい

◇長所4:日課や週課が軽い

日課/週課がすぐ終わるゲームなので、誰でも気軽に遊べる。
特に日課は20分もあれば終わる内容だから楽。

一方、暇な時にやりこむ要素(上級調査・αスキルボード・βスキル堀り・連綿の塔・EXラッシュバトル・TA/SA)もあるため、現状ではコンテンツ不足が気にならない
※もっとやりこんだら意見が変わるかも。

◇長所5:ラグや致命的なバグは少ない

ラグや致命的なバグは少ないと感じた。

ゲーム中にいきなり強制終了したり、ID内で突然ダンジョンが消えたりする場面もあったけど、基本的に動作は安定している

  • PT合流時のエラーが一番致命的だと思うので、早めに改善して欲しい。
  • メインクエのリタマラバグは、バグの内容にも対応にもがっかり…。

◇長所6:野良PTが組みやすい

「今すぐパーティ」機能を使えば、同じフィールド内のプレイヤーと簡単にPTが組める。
使いづらい部分も多々あるけど、かなり便利な機能だ。

ダンジョンは自動でマッチングするし、PT募集リストを出せることもあり、PTまわりの機能が充実していて良い

◇長所7:程よい緊張感のPTコンテンツ

カンスト後に行ける「EXラッシュバトル」というPT向けコンテンツは、誰かが1回でも復活してしまうとクリアできないので結構難しかった。

でも、蘇生しやすいクラスが死人を蘇生したり、敵の処理順を考えて討伐したりすれば、野良PTでも普通にクリアできるから良い難易度だと思う。

各武器の強みを活かしつつ、役割分担して強敵に挑むのが面白い。
野良マッチングだと程よい緊張感もあって楽しめた。

◆短所1:中盤のレベリングが一番キツい

ブルプロで一番レベル上げが簡単なのは、終盤(30Lv~50Lvの区間)だ。
※終盤は美味しい狩場が増えるため、フィールド上の狩りPTを組むプレイヤーも増えて、かなり楽にレベリングできる。

  • ①アドボ+②狩り+③レイドでレベリングできる終盤は、レベルアップの速度が早い。
    レベリング方法の増加によってメリハリもつき、飽きずに楽しく遊べた

それに対し、序盤~中盤は①メインクエ+②アドボ+③サブクエという、つまらないレベリング方法しか無くてキツかった…。

1Lv~50Lvまで上げた感想として、1週間あれば1クラスはカンストできるため、レベル上げがだいぶ楽な部類のゲームだとは思う。

ただ、まずい狩場しか無い砂漠突入前後(15Lv~30Lv)は楽しさを実感しづらいから、初心者にとって一番の難所になりそう。

  • 中盤に面倒で楽しくない部分を持ってくるのは良くない。
  • 初心者にこそPT狩りの楽しさネームド狩りの楽しさをさっさと体感させるべきでは?と感じた。
  • 終盤で結局PT狩りをさせるなら、序盤~中盤の美味しいPT狩場を用意しない理由が分からない。
    (まだ見つけられてないだけだったら良いんだけど…)
  • 「今すぐパーティ」機能は分かりづらいから、メインクエスト内でちゃんと教えてほしかった。

ブルプロには「MMOらしい体験」「原神などでは楽しめない他人とのお祭りオンラインプレイ」を求めて来た人が多いはずだ。

ソロでちまちまアドボを進めるだけだと、ネトゲらしい楽しさはなかなか生まれない。

序盤から終盤と同じく「アドボを達成しても良いし狩りでレベリングしても良い」という自由度が欲しい。

(※開発側が自称している「オンラインARPG」を求めて来た人は、シンプルすぎるアクションとMMOのようなおつかいゲーに萎えて辞めるパターンが多そう。
ブルプロが注目されているのは、アニメ調MMOや新作国産MMOに対する需要があるからだと思う。
今よりもう少しMMOの楽しさに焦点を当てても良いのでは?)

◆短所2:成長しても達成感を感じにくい

ブルプロは類似ゲームと比べて装備更新やスキルビルドの更新が遅いように感じた。

G3スキルを覚えると楽しくなるけど、そこに至るまでが長い

あと、装備を更新したのに結局レベル補正のせいでメインクエストが進まないこともあった。

  • もう少し成長する楽しさを強く感じられるシステムなら良かったな~と思う。
  • レベル補正があるせいで、格上相手だとどう頑張っても勝てない。
    適正より下のレベルで強敵を攻略する楽しみが無いのは残念。
  • 要求レベルぎりぎりでミッションへ行くと、レベル補正のせいでろくにダメージが出ないのも設計ミスだと感じた。

◆短所3:ビルド幅の狭さ

バトルイマジンはどれだけ有能なアビリティがついていても、基礎ステータスやレベルが低いと結局使えない。

  • せっかく数多くの魅力的なバトルイマジンがあるのに、終盤に手に入るバトルイマジン数個しか選ばれない現状はもったいないと思う。
  • 見た目や固有アビリティで好きなバトルイマジンを選べる環境だったら良かった。

基礎ステータス無しなら低レベル帯のバトルイマジンも活かしやすそう。

Eイマジンなども、バトルスコアによる入場制限のせいで選択肢が狭まっているので残念。

◆短所4:チャットの少なさ

ブルプロは野良チャットを全然見ない部分が気になった。

※30時間以上プレイして、町以外でチャットを見たのは2回だけ。
町で見かけるチャットもせいぜいギルド募集くらいしか無い。

  • 原因は、①ワールドチャットが無いこと・②戦闘が忙しいこと・③湧き待ちする場面が無いこと・④チャット欄が見づらいこと(デフォ設定だと他の表示ですぐ埋もれること)にあるかも。

ネームドボスは周囲の敵を狩ることによって出現するタイプのモンスターが多いから、湧き待ち中にサボってのんびりチャットをするのは不可能だ。

いっそネームドは全部定期的に出てくれた方がチャットしやすくて盛り上がるんじゃないかと感じた。
(出現時刻数分前に待機していると暇すぎて交流する機会が生まれるはずなので…)

野良PTが組みやすいのは良いところだから、もう少しチャットを誘発する仕組みも追加してくれれば嬉しい。

◆短所5:マップの広さに対して少ない敵

マップの広さと敵の出現数が合っていないように感じる。

もっと敵を増やしてくれれば狩り(レベリング)が楽しくなると思う。

あと、原神や幻塔と比べると、ただ広いだけで何もギミックが無いフィールドは味気なかった

◆短所6:MMOらしさが無い

ブルプロには、①マーケット、②集団戦(PvP・GvG)、③生活系コンテンツ(採集・生産・ハウジング)など、MMOの面白さを感じられる部分が少ない。

MMOを求めてきた人は①②③のどれかが無いと定着しにくそう。
特に、長く遊ぶことを考えたらマーケットは欲しいところ。

重ねて言うけど、ブルプロがここまで注目されているのは新作国産MMOとしての話題性だと思うから、おつかい以外の部分をもう少しMMOに寄せてほしい。

◆短所7:衣装の入手方法が重課金前提

衣装ガチャの最高レア排出率は、最新アプデで合計1.2%から合計3.0%まで上がった

現実的な金額のランダム天井が設けられたことにより、Sランク衣装を狙うだけならだいぶ回しやすいガチャになったと思う。

  • ただし、ガチャにはハズレ枠として店売りポーションと大差ないレベルのゴミアイテムがたくさん混じっている。
  • ガチャ1回あたりの単価が高いだけに、ハズレ枠のひどさはかなり悪目立ちしている印象だ。

今後も引き続き、ハズレ枠の改善や、微課金や無課金でも手に入る交換衣装の追加などを検討してもらいたい。
(特にマウントドライブとアロマG2は、もっと使いみちのあるアイテムに変えるべきだと思う)

◆短所8:キャラデザと序盤のストーリー

キャラデザは短所と言うほどではないけど、分かりやすくオタク好みな中韓ゲーのキャラデザと見比べたらいまいちに感じる

できれば、崩壊スターレイルや原神みたいな、シンプルだけど個性的で可愛い流行りのキャラクターデザインが良かった。

  • 個性的なキャラデザ(変な前髪や奇抜な髪色)を意識しすぎてオタクの好みから外れている気がする…。
  • 特にフェステは性格や声が好きだから、もう少し無難で可愛い髪型にしてほしかった
    地味で可愛くない配色(茶色+水色+黄色)の服装もちょっと気になる。

あと、2章~3章終盤のストーリーは面白い一方、1章のストーリーがインパクトに欠けていたと思う。
掴みが大事なので、フェステの次に出てくるジェイクはもう少し魅力的なキャラが良かった。

3章まで見終わったけど、ジェイクの存在を忘れるくらい影が薄いし、言動に魅力も感じない…。

フェステ・ティリス・アインレインはちゃんと魅力的なだけに、序盤で一瞬だけ雑に出てきたジェイクが謎すぎる。
今後活躍するんだろうか…?

◆短所9:進行上、必須かどうかが分かりづらい

メインクエスト・アドベンチャーボード・サブクエストがそれぞれ絡み合っているため、初心者の脳内はごちゃごちゃになりやすい。

どれが必須なのかもう少し分かりやすいと嬉しい。

  • アドベンチャーボードやサブクエストは「やってもやらなくても良い」程度に留めておくべきだったと思う。

※とはいえ、NT版と比べたらかなりマシになってはいる。
今のアドボなら消してほしいとまでは思わないけど、まだまだ改善の余地がありそう。

◆短所10:UIまわり

全画面UIのストレスはメニューのブックマーク機能で軽減可能。
ただ、他のゲームと比べたらかなり面倒なUIなのも事実だ。

  • 全画面UIだけでなく、アドベンチャーボードのUIで達成済みのボードが未達成のボードに混じって表示される件など、細かいところで不便さを感じる。
  • 未達成のものだけ表示できるようにするか、達成済みを下の方に並べるなどの改善が必要。

引き続き細部を改善していってほしい。

◆短所11:スキル枠が少ない

スキル自体は多いけど、スキル枠が4つだけなのでどうしても飽きやすい

回避した時に攻撃が強化されるなどのメリットも無いから、少ないスキル枠と合わせてソシャゲみたいなアクションだと思った

PCゲームならもう少しスキルを増やしてほしいところ。

◆短所12:ドロップの楽しみがない

一応Eイマジン・Bイマジン・βスキル・プラグなどのレアドロップはあるものの、オプションの幅がかなり少ないため、ハクスラのような楽しさを体感しづらい

◆短所13:導線の薄さ

メインクエ序盤で「神懸の御柱」IDへ行くことになるけど、御柱IDへ入場するための必要バトルスコアが高すぎてどうやって上げたらいいか分からず絶望する人も出てくると思う。

もう少しアドベンチャーボードの重要性に気づけるような導線があれば初心者にも優しいのでは?と感じた。

◆短所14:ロール性やクラスバランス

盾(イージスファイター)の存在感がほとんど無いため、MMOっぽいロール性は無かった。

一方、玉(ヘヴィスマッシャー)は集敵もできて高火力&高耐久だし、タンクまで兼任できる状況だから、クラスバランスに疑問が残る

※同じ近接職でも、斧(ツインストライカー)は集敵ができず紙耐久で明らかに玉より微妙。

クラスバランスの細かいテコ入れが必要そう。

◆短所15:ボイスのバリエーションが少ない

ストーリー中に主人公が喋るから難しいのかもしれないけど、主人公ボイスのバリエーションをもう少し増やして欲しい

自分も含めて女性キャラは皆ほとんどシャミ子ボイス(4番)しか選んでいないので、オタクが好きなタイプの声優さんをもっと起用してほしかった…。

ロリ系・可愛い系・お姉さん系・クール系・天真爛漫系・色っぽい系のボイスがあったら最高だったと思う。

◆短所16:リタマラバグに対する運営の対応

  • メインクエIDのリタマラバグ(PTを組んでリタマラすると経験値やお金が楽に増やせた)について、1週間放置・禁止アナウンス無し・処罰無しで、クリア報酬だけナーフする対応を取ったのは残念。
  • やったもの勝ちの杜撰な対応をする運営にがっかり。
  • 今後も対象者が多くて対応しにくい致命的なバグには、告知せず黙って後から雑な対応をするんだろうな…と思った。
  • あと、初期段階でバグ利用者と真面目にルールを守っていたプレイヤーの間に資金差ができたことによって、今後マーケットが追加される可能性は低くなったかもしれない。

◆短所17:レイドの時間帯が狭い

レイドは、平日だと14時・18時・22時土日だと8時・12時・16時・20時・25時に開催される。
周回前提とはいえ時間帯が狭すぎるため、開催頻度を増やして欲しい

今後レイドの種類が増えて開催頻度も上がるなら良いんだけど、今のところ不規則な仕事の人にはあまり向かないゲームかも?

あと、平日も土日も夜20時&22時(または夜21時&23時)の開催予定を入れてほしかった…。

【24時間ツイート数の人口推移まとめ】

「ブルプロ」というワードが入った日本語ツイート数の推移は、リアルタイム検索で簡単に調べられる。

ブルプロ 同接 過疎 人口 推移 同時接続数 20万人 引退 休止 ブループロトコル
※引用元:【yahoo!リアルタイム検索

  • 24時間ツイート数の推移(6/14~6/30時点)
    6/14:74,467

    6/15:54,811
    6/16:39,566
    6/17:31,979(土曜)
    6/18:30,484(日曜)
    6/19:26,959
    6/20:25,083
    6/21:22,642
    6/22:17,240
    6/23:15,298
    6/24:14,676(土曜)
    6/25:13,204(日曜)
    6/26:11,472
    6/27:10,831
    6/28:9,878
    6/29:8,493
    6/30:7,259
    (TwitterでBANされたアカは計測されなくなるのか、最新の数字と少し誤差あり)
  • 同接20万人は6月21日に発表された情報。

ちなみに、「ブループロトコル」「blueprotocol」といった他の関連ワードも一直線にツイート数が落ちている

6月中は全ワードにおいて前日以前のツイート数を上回った日1日も無かった
ここまでツイート数が安定せず右肩下がりになるゲームは珍しい

  • もちろん、日本語ツイート数=同接じゃ無いから、ゲームの人口が同様に推移していると考えるのは間違いだ。
  • 現状、ネトゲの中だとかなりツイート数が多い方だし、CS版海外版も残っていて伸びしろは大きい。
    (サービス開始後まだ2~3週間しか経っていない状況でこの減り方は、すぐ過疎らないかちょっと心配だけど…)
  • 今後の展開は、新アプデやブルプロ通信にかかっていると思う。
    水着ガチャ&ガチャ確率緩和&ブリッツランサー実装に期待。