「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【アルビオンオンライン】「弓」「バドンの弓」ビルド&おすすめ装備まとめ【解説攻略】

 アルビオンオンライン」「弓」と「バドンの弓」について、おすすめビルドや装備を解説するぜ!

  • 「弓」は、「堕落したダンジョン」において最強格の武器。
    ※現状の堕落Dだと「チルハウル(氷の杖)」がトップTierらしいけど、コスパや操作難易度を考えたら「弓」もかなり強い。
  • 「堕落したダンジョン」が大好きな人や、遠距離武器でタイマンPvPがしたい人にオススメの武器だ!
  • 落馬性能&追跡性能は微妙。
    騎乗できるエリアと閉所でのPKには向かない。
  • 通常弓だとPvE性能はかなり低く、レベリングが大変。
    初心者なら他の遠距離武器を選ぼう。

アルビオンオンライン 弓 ビルド バドンの弓 おすすめ 装備 解説 まとめ 攻略

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆「弓」の特徴解説

  • 堕落したダンジョン:S
  • PvP性能:A
    徒歩状態での遠距離戦ができる広い場所なら強力。
    (堕落したダンジョンは、モンスターやギミックのせいで遠距離優位だし、騎乗不可だから強い)
  • 機動力と安定性:B
    機動力が高い遠距離武器(弓・アーケイン杖・氷杖など)の中で一番エイムが楽。
    Q1とW1以外ほぼオートエイムなので操作しやすい。
  • 汎用性:B~C
  • PvE性能:C
    ※派生弓(ロングボウなど)ならBくらいかも?
  • コスパ:通常弓だけ優秀
  • 難易度:簡単~普通

◆「弓」おすすめビルド

「弓」はコスパが良いのに強いため、堕落したダンジョンでよく見かける武器だ。

【初心者向けビルド】堕落PvP

  • [対近接]1213、[対遠距離]3313か3113
  • 狩人のフード(革)31
  • 傭兵のジャケット(革)31
  • ソルジャーブーツ(鉄)22
  • Thetfordケープ
  • 治癒ポーション
  • ビーフシチュー


▲「弓」使いによる「堕落したダンジョン(Corrupted Dungeon)」戦闘シーン集。
「albion online bow build」で調べて、フィルタを[アップロード日順]にすると流行中のビルドが分かる

◆「バドンの弓」おすすめビルド

「バドンの弓」は、弓の中で唯一落馬を狙える派生武器だから、黒ミストなどで使われることが多い

【上級者向けビルド】ミストPvP

  • バドンの弓3213
  • 悪霊の頭巾(布)31
    ※純潔の頭巾31も強い。
  • ミストウォーカーのジャケット(革)31
    ※毒矢や雲矢によるDoT付与後、無敵を混ぜて持久戦に持ち込む。
  • ソルジャーブーツ(鉄)22
    ※プレートのブーツなら何でも良い。
    お金持ちは、ステータスが高くて安い鉄靴(ダスクウィーバーなど)を買おう。
  • アンデッドケープ
    ※DoT付与後に透明化が発動すれば、安全な状態で逃げつつ敵のHPを減らせる。
    遠距離職なのでアバロニアンマントは使えない。
  • 治癒ポーション(大)
  • ウナギシチュー系(デッドウォーターやレッドウォーターなど)


▲「バドンの弓」による黒ミスト戦闘シーン集。
「albion online badon bow build」で調べて、フィルタを[アップロード日順]にすると流行中のビルドが分かる

◆「弓」立ち回り&注意点

🔴対近距離戦Q1(扇ノックバック)とW2(ステップ)を選ぼう。
近接と戦う場合、スキルを上手く使って遠距離戦に持ちこみたい

🔴対対遠距離戦はダメージレースで負けにくいQ3(毒矢)を選ぼう。
Wも、敵の武器次第だけどW1(遠距離CC)かW3にしておきたい。

🔴弓でE(自己バフ)を発動した後は、通常攻撃が強くなる。
バフ中は通常攻撃後の硬直を移動キャンセルしながら戦おう。
※通常→ミリ移動→通常→ミリ移動をテンポ良く繰り返すかんじ。

🔴Eは2度押しで短いステップに繋がり、エンチャ矢を追加リロードできる。
※Eの2段目を使うと、瞬間火力は上がるけど、CDもだいぶ伸びる。
逃走/追撃しなくても良い場面では、ステップせずにE1段目のバフだけ使おう。

🔴W2は背後へ撃つとフロントステップ前方へ撃つとバックステップになる。
敵を追う時自分の背後に撃ち、敵から逃げる時自分の前方に撃とう。

🔴エイムが必要な武器(氷の杖・アーケイン・カービングソード・バトルアックスなど)「純潔の頭巾」持ちと戦う時は、左右に移動して強い直線スキルを回避しよう。
※弓は動きながらでも楽にスキルを当てられるから有利。

🔴逆にエイムが要らない遠距離武器(呪いの杖・炎の杖・弓)と戦う時は、あまりウロウロせず、射程ギリギリをキープしながら集中砲火したい。

🔴「バドンの弓」のE(雲矢)は、距離をつめられた時・瀕死で逃げた敵を追う時・相手を落馬させたい時に使おう。

🔴黒ミストについてよく知らない人は、以下の記事も読んでみてね!

◆補足

あまり詳しくないけど、PvE(ソロダングルダン)ZvZ(集団戦)では、広範囲攻撃ができる「ロングボウ」を選ぶと良いかも…?


▲海外勢のPvEソロダンジョン動画。

◆最後に

  • Twitchで時々アルビオン配信をやってるので、よく分からないことがあれば気軽に質問してね!
    https://www.twitch.tv/vtuber_hudan_ciel
  • 最近は金曜夜の配信が多め。
  • 視聴者さんから教えて貰った攻略情報をまとめてみたけど、記載漏れの豆知識があれば配信中にコメントで教えて貰えると嬉しい!!