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【The First Descendant】最強おすすめキャラ・特徴・スキル・基礎ステータス差の一覧表まとめ【TFD 攻略】

今回は「The First Descendant (TFD)」最強キャラや、キャラごとの特徴・スキル説明一覧・基礎ステータス差の表などを分かりやすくまとめてみた!

【The First Descendant】最強キャラ・特徴・スキル・基礎ステータス差の一覧表まとめ【TFD 攻略】

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!
(ベータテスト版の記事なので、細かい間違いがあったらごめん!)

◆TFDの最強キャラは誰?

初期テストでは、唯一のHP特化型で自己回復も簡単にできる「グライ」や、タレットによる回復&タゲ持ち&自己火力バフを兼ね備えた「ジェイバー」が最強だったらしい。

  • ヴォイド迎撃戦の適性だけ考えると、今回のベータテスト版ではグライが最強かも?
  • ザコ戦では、走り回るだけでザコが倒せる「バニー」か、広範囲攻撃持ちの「バルビー」もオススメ!
  • タンク「エイジャックス」「カイル」も地味な印象。
  • ヒーラーとして優秀なのは「ジェイバー」
  • 「バニー」と「カイル」はサブクエ報酬で無料開放できる。

個性が薄い「フレイナ」「シャレン」「ブレア」や、近距離戦を強いられる「エイジャックス」「カイル」は装備の強化が進まないと弱いかも?

◆キャラの基礎ステータス差(比較一覧表)

The First Descendant キャラ 基礎ステータス比較表 種族値 種族差 攻略 おすすめキャラ TFD TheFirstDescendant ザファーストディセンダント
キャラごとに基礎ステの差があるから要注意。赤字は最大・青字は最小

◆各キャラクターの特徴&スキルまとめ

【エイジャックス(初期)】

近接型ビルドに向くタンクキャラ。ソロは少し大変かも…。

同じタンクの「カイル」と比べて、ドームの使いにくさが目立つ。
(集まらないとドームや攻撃バフを活かせない性質上、固定PT向けだと思う)

また、レイドだと②③の近接スキル2種が弱いのもつらい。

  • スキル使用時に「ヴォイドエネルギー」を1~100%まで獲得できるが、エネルギー値は10秒戦わないとリセットされる。
  • 「ヴォイドエネルギー」が30・60・90%溜まった状態でスキルを発動すると、スキルCD5・10・20%軽減
  • ヴォイドエネルギーが100%の時は、スキルに追加効果を付与する。

①前方に反射効果付きシールド設置。
※耐久値は、使用者のHP80%分・使用者の防御力100%分。

(CD24秒、MP24、継続10秒)

②跳躍後にスタン効果付き範囲攻撃。
(CD12秒、MP25、CC継続3秒)

③自分中心の範囲ノックバック攻撃。
(CD10秒、MP30)

④20%火力バフ付きドームシールド設置。
※耐久値は、使用者のHP50%分・使用者の防御力100%分。
(CD24秒、MP30、継続10秒、範囲内で自分&味方ダメ+20%)

【レピック(初期)】

生命保険付きの初心者向けグレネード系キャラ。
β版では、MP消費軽減ビルドを組むと④がかなり強くなるらしい。

  • 死亡に繋がるダメージを無効化する(CD10分の生命保険)。

①範囲爆弾を投げる。
(CD6秒、MP30)

②スキル威力係数を上げる自己バフ。
※バフ効果中に①か④でダメージを与えると「火傷」効果が付く。
(CD20秒、MP20、スキル威力係数+30%、継続21秒)

③集敵する爆弾を投げる。
(CD25秒、MP38、継続2秒)

④特殊武器で範囲ダメ&AoE形成。
(CD80秒、MP40、MP継続消費20)

【ビエッサー(初期)】

デバフ(防御低下&行動速度低下)が得意な氷魔法キャラ。

  • 全てのスキルに「氷の鎖」効果が付与される。
  • 「氷の鎖」状態の敵は、行動速度が下がる。
    ※1~4段階までのスタック数に応じ、行動速度デバフ量(雑魚20・40・60・90%、ボス5・10・15・20%)継続時間(雑魚5・5・5・8秒、ボスは全部3秒)が上昇。
  • 「氷の鎖」状態の敵は、自動生成のアイススフィアから追撃を受ける。

①小範囲攻撃をする。
(CD7秒、MP25)

②移動速度とシールド量を強化する自己バフ。
(CD25秒、MP24、継続19秒、移動速度+30%、シールド量+10%)

③直線の範囲攻撃をする。
(CD7秒、MP22)

④防御デバフ付き範囲攻撃をする。
(CD40秒、MP36、継続6秒、防御ダウン量25%)

【ジェイバー】

タレット(攻撃&回復)を設置できるソロ勢向け万能キャラ。PTプレイでも強い。

  • 攻撃タレット&回復タレットを同時召喚している時、攻撃力が20%上昇する。

①攻撃タレットを召喚する。
(CD20秒、MP20、強化時にAoE形成)

②タゲ挑発効果付き回復タレットを召喚する。
(CD45秒、MP40、強化時に味方MP継続回復)

③タレットを強化状態にする「汎用銃」へ持ち替える。
※強化中のタレットへ再度当てると、タレットHP60%回復・継続時間+15秒。
※CDごとに使い回復タレットへ3発当てると、ずっと回復タレットをキープできる。

(最大装填3発、1発あたりCD15秒、MP30)

④設置済みのタレットを全て回収し、範囲攻撃する。
※スキル発動後30秒間は、常に強化状態のタレットを召喚できる。
(CD80秒、MP30)

【バニー】

ザコ戦最強のダッシュ特化キャラ。
ボス戦はかなり苦手(レイドにおける特定のギミック処理を除く)。

  • 移動した距離に応じて「電気力」を獲得する。
    ただし、移動を止めると「電気力」は徐々に減少する。
  • 2段ジャンプから着地した後、周囲の敵へダメージを与える。

①雷弾で攻撃し、感電効果も付与する。
(CD7秒、電気力100、上限6体)

②常時ダッシュ移動できるようになり、ダッシュ速度も上昇する。
(CD2秒、MP6、MPを継続時間1秒あたり16消費、光速ダッシュ効果で電気獲得量上昇)

③一定距離を移動する度、周囲へダメージを与える。感電効果も付与する。
(CD30秒、電気力266)

④雷のビーム攻撃を行う。
(CD50秒、電気力を継続時間1秒あたり最大160消費)

【フレイナ】

じわじわ削る毒攻撃系キャラ。
他のキャラと比べて個性が薄味だし、範囲性能や瞬間火力も微妙そう。

  • 「中毒」状態の敵を攻撃すると、ダメージが17%増加する。

①毒弾を発射し、着弾地点に毒AoEを形成する。
(CD9秒、MP25)

②防御力自己バフ+一定確率で攻撃者へ毒状態を付与する自己バフ。
(CD20秒、MP35、継続10秒、防御力+50%、カウンターによる毒付与率35%)

③毒弾を発射し、着弾地点で毒AoEを形成する。
また、沼を通った敵の足跡にも毒効果が残って拡大する。
(CD25秒、MP45、継続12秒)

④特殊武器による毒攻撃を行う。
(CD110秒、MP30、継続10秒、最大装填45発)

【グライ】

平常モード(回復中心)⇔戦闘モード(攻撃中心)を使い分けられる。
唯一、シールドとMPを持っていないHP特化型キャラ。
弾薬消費を無視するスキルがあるから、紫弾薬武器と組み合わせたら面白そう。

  • 平常モード被ダメージが4%下がる
    暴走モード被回復量半減(デメリット)銃器攻撃力+25%貫通+51
  • 敵討伐時「生命の球体(緑色の玉)」を30%の確率で生成可能
    1個拾うとHPが4%回復し、「生命の力」を1個獲得する。
  • HPバー下(スキルアイコン下)にある赤色のゲージが「生命の力」獲得数

①「暴走」モードになる。再使用すると「平常」モードへ戻る。
(CD1秒、HP10%消費)

②範囲ダメージを与えてHPも回復する。
※命中した敵の数で回復効果が上がる(1体あたり最大HP5%分ずつ増える)。
◎「暴走」ダメージ上昇。HPが50%未満ならさらに上昇。
◎「平常」11秒間、攻撃した敵の数(1体~10体)に比例して、被ダメが2%~20%減少。
(CD20秒、「生命の力」3個消費)

③現在のモードに応じた自己バフが発生する。
△「暴走」5秒間、弾薬を消費しないかわりに、移動速度・ダッシュ速度・ADS時の移動速度がそれぞれ半減する。
◎「平常」10秒間、1秒周期で最大HPの5.5%分を回復する。
(CD40秒、HP5%消費。平常時が使いやすいけど暴走時の無限弾薬効果は面白い)

④特殊武器へ切り替える。
※暴走時の
特殊武器による与ダメージと発射レートは装備武器依存なので、高火力な単発武器(SRなど)へ持ち替えてから使うスキルだと思う。
※特殊武器の装填弾数は、スキル発動時に持っていた「生命の力」の個数に依存する。

◎「暴走」最大HPが低いほど強力な追加ダメージを与える(HP50%未満で最大)。
△「平常」ダメージを受けた相手が3.5秒間スタン状態になる。
(CD1秒、HP15%消費、「生命の力」3個以上で使用可能)

【シャレン】

透明になれるアサシン系キャラ。1撃必殺型ビルドに向きそうだけど地味。

  • ステルス中にスキルで敵を倒すと、②ステルス化のCDが初期化する(CD45秒)。
    さらに、ターゲットされていない敵に対するダメージ量が+8%上昇する。

①前方へ横薙ぎ攻撃を行い、感電効果も与える。
(CD7秒、MP25)

②ステルス化する。
ステルス中に攻撃するとステルスは解除されるが、奇襲状態へ移行し与ダメが+168%上がる。
(CD30秒、MP30、ステルス継続時間20秒、ステルス中の1撃だけ+168%ダメ)

③範囲スタン弾を投げる。
(CD15秒、MP20、スタン5.3秒)

④視界内の敵を自動ロックし、ダガーで範囲攻撃を行う。
攻撃と同時に感電効果も与える。
※自動ロック中にキャンセルした場合、CDは発生しない。
(CD60秒、MP40、対象上限数10体、敵1体あたりの最大攻撃回数は3回)

【ブレア】

炎魔法キャラ。派手なスキルと広範囲攻撃が特徴で、クリティカル型ビルドに向く。

  • 火傷状態の敵に対し、銃器とスキルクリティカル倍率+30%。
  • 戦場にファイヤーゾーンが1・2・3個存在する時、クリティカル率が5・9・14%上昇する。

①ファイヤーゾーン(AoE)を形成する。ゾーンを踏んだ敵は火傷状態になる。
(スタックCD12秒、MP25、最大スタック数3、AoE継続時間12秒、ダメ周期1秒)

②ファイヤーゾーンを回収してMPも回復する。同時に自己防御力をバフする。
(CD22秒、MP回復19、自己防御力バフ+50%、継続10秒)

③前方に火炎放射(範囲攻撃)をする。攻撃対象は火傷状態になる。
(CD30秒、MP35、継続時間4.5秒、ダメ周期0.5秒)

④敵に大きな炎球をぶつけて爆発させる。
さらに、爆発した炎球は最大3個まで分裂して追加爆発を起こす。
※追加爆発は周囲の敵に範囲ダメ&火傷効果を与えつつ、ファイヤーゾーンを作る。
(CD120秒、MP60、追加爆発は3個まで発生、ファイヤーゾーンの効果は①と同じ)

【バルビー】

水魔法を使うPT向けサポーター。
雷属性or火属性の味方ダメージを大幅にバフできる。

  • 水上(※スキルで生成された水溜まりも含む)において、MP消費量が半減する。
  • 「洗濯物効果」20秒続き、属性デバフ効果(敵炎耐性-20%と敵雷耐性-50%)を付与する。

泡弾を発射し、自分の足元と着弾地点に水溜まりを発生させる。
水溜まりを踏んだ敵は洗濯物状態になり、継続ダメージを受ける。
泡弾が爆発すると、周囲の敵に範囲ダメージを与える。
※泡弾は爆発までに跳ねた回数によってダメージが上がる(1回につき+25%)。
(CD10秒、MP30)

自分の足元に水溜まりを生成後、指定位置の水溜まりへ移動し、周囲の敵をノックダウンする。
水溜まりを踏んだ敵は洗濯物状態になり、継続ダメージを受ける。
(CD25秒、MP40、水溜まり継続15秒)

液体化状態へ移行すると、移動速度が上がり、被ダメージは下がる。
※敵をすり抜けられるようになるが、空中へ浮けなくなり、スキルも使えなくなる。

※移動中に生成された水路を踏んだ敵は、継続ダメージと洗濯物効果を受ける。
(スタックCD22秒、MP40、最大スタック数2回。水路は継続15秒・ダメ周期1秒。
液体化は継続5秒、移動速度+1000、被ダメ50%減少)

④集敵ランチャーへ切り替える。
洗濯物状態の敵は、着弾点に引き寄せられて継続ダメージを受ける。
※この継続ダメージは、洗濯物状態の敵1体につき+15%上がる。
(CD40秒、MP60、3発発射or120秒経過で終了)

【カイル】

雷魔法(磁力)を使うタンク。
味方にシールドを配れる野良PT向けサポートキャラでもある。
スキルの仕様上、エイジャックスよりだいぶ耐久が高そう。

  • 磁力最大値は、シールド最大量の200%分になる。
  • 磁力は非戦闘状態だと1秒あたり1%ずつ減っていく
  • シールドがゼロになると、「磁力運用」効果を得る(CD300秒)。
    ※磁力運用:10秒間、1秒あたりシールドと磁力が8%ずつ回復する。

①前方へ突進し、敵をノックバックする。攻撃後、5秒間防御力が+150%上がる。
さらに、与ダメ時に「磁力」をシールド最大値の30%分だけ回復する。
(スタックCD12秒、最大スタック数3回)

②前方にバリアを作る。バリアが受けたダメージはそのまま「磁力」へ変換される。
※バリアのHP:使用者の最大シールド50%、防御力:使用者防御力100%。
(CD2秒、シールド消費量は1秒あたり最大シールド量の5%分、継続8秒)

③HPやシールドのかわりに、「磁力」で被ダメージを肩代わりする。
また、スキル終了時、自分のシールド最大量に応じて味方のシールドを回復する。
※磁力を全部消費したら、周囲の敵に対してダメージが発生する。
このダメージは、スキル発動中に受けたダメージ合計値×500%分だけ上がる。
※スキル再押しにより、スキル中でも終了可能。
(CD15秒、1秒当たりの消費磁力は2%、味方シールド回復量は自己最大シールド100%、ダメージ減少25%)

④一定時間空中を飛べるようになる。
敵と衝突したら、保有磁力に応じたダメージを与える。
※終了後、磁力はゼロになる。
(CD60秒、最低仕様条件は磁力30%、継続6秒、保有磁力50%以上で×50%、保有磁力75%以上で×1000%)

◆その他

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