「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】「結晶化の触媒」素材を30分以内で効率よく集める方法【入手方法まとめ】

TFD(The First Descendant)について、「結晶化の触媒」素材の1番効率が良い集め方・入手方法をまとめてみた!

コツさえ分かれば30分以内で4種の素材が集まるから、深く考えずにソケットタイプを変更しちゃって良いと思う。
武器モジュールの容量半減は大きすぎるメリット…!


▲文章だと少し分かりにくいので、久々に3分弱で分かる解説動画も投稿しておいた!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆「濁ったエネルギー残留物」効率的な集め方

収集難易度:簡単(8個:2分)

  • 「N不毛の地」侵入作戦「忘れられた殿堂」を開始。
    ②道中に出てくる「精鋭ストーカー」を倒す。
    ESCからアルビオンにワープして周回。
  • 1回あたり、濁った「濁ったエネルギー残留物」が15個前後手に入る。

※展望台っぽい、見晴らしの良い台座にあるクリスタルを触らずリタイアする。

◆「高分子バイオゲル」効率的な集め方

収集難易度:簡単(22個:2分~5分)

  • 「N木霊の沼:水苔の沼」の監視所「N木霊の沼:放棄された隠れ家」の監視所を交互に周回する。
  • この二つは珍しく位置が近い監視所なので、ファストトラベルではなく移動用ゲートを使って手動で移動する。
    (手動ワープなら、運悪く監視所のCDがあったとしても、すぐにマップガチャを引きなおせて早い)
  • 「非公開」マップで集めよう。
    (町でGから沼マップを開く➡マップ左上の[公開]を[非公開]に変えてワープ)

副産物として手に入るアモルファス80と82は深層融合炉で使える。
どちらも20%の確率で結晶化図面が出る(+82はULTバニーのコードも出る)。

◆「混合エネルギー残留物」効率的な集め方

収集難易度:とても簡単(8個:1分~2分)

  • ①暗号箱の鍵があるなら、エンゾで暗号箱を開けるのが1番早い。
    7.11アプデでレア素材の入手量が3倍になったからかなり楽!
    白箱1個で8個前後、青箱1個で10個前後は手に入る。
  • ②狩りで集める場合、Hアグナ砂漠の「盗聴ポイント」などで稼ぐ。
    実際に試してみたところ、ドロップ率が低くてキツすぎたから、大人しく暗号箱で集める方が良いかんじ。

>暗号分析箱がよく分からない人向けの解説記事(日本語)

自分は「アグナ砂漠:ミラージュストーン(ミラージュストーンの戦術移動装置)」近くにある3つのポップポイントを周回している。
TFD 結晶化の触媒 素材 集め方 入手方法 おすすめ 最速 効率が良い 1番 The First Descendant ザファーストディセンダント 武器 ソケットタイプ変更 モジュール
▲①北へ降りた場所にある洞窟の奥+②北へ降りた場所にある崖の端+③南の建物付近にある。
ワープ直後に全箱の有無を確認出来て楽だし、ポップ場所も近いからオススメ。

※分析装置集めは「H不毛の地:落石地帯」の[待ち伏せ予想地点]などで行えばOK。

◆「高度化神経回路」効率的な集め方

収集難易度:とても簡単(18個:要塞外郭4分放置➡実働2分を1回=合計6分)

  • NH白夜峡谷の「要塞外郭」か「真理の境界線」などで、レベリングついでに集めると効率が良い。
  • わざわざ集めようとしなくても、普通に遊んでいるだけで腐るほど手に入る。
    ある意味、1番集めるのが楽な素材…!

7.11アプデで[要塞外郭]の半放置狩りは潰されたから要注意。

◆「結晶化の触媒の研究図面」効率的な集め方

収集難易度:中~運次第で大変

  • ゼロから集める場合、アモ9(Nキングストン・侵入・忘れられた殿堂)アモ17(Nベスパーズ・侵入・シェルター)などを集めて迎撃戦に行くと早い。

キャラ解放目的で各地のNH侵入作戦をやっていたら勝手にアモルファスが溜まると思う!

ULTキャラを解放するついでに集めておくとストレスフリー。
(自分は今「Hキングストン:まどみの谷(アモ59)」「Hベスパーズ:霊廟(アモ76)」に通っている)
H霊廟のアモ59は、4人なら1周4分半~5分半前後でクリアできてわりと楽)

>アモルファスの入手先&使用先一覧は別記事を参照

◆情報参照元Reddit

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1e1xmcl/how_to_fast_farm_crystallization_catalyst_guide/
▲英語だけど、かなり丁寧で分かりやすいガイドだからオススメ。
ありがたい…!

◆最後に

  • 入手しづらい素材は「図面」だけ。
    図面以外の素材は、スムーズにいけば30分どころか15分~20分で集まる。
  • エネルギー活性体よりずっと楽に入手できるから、「結晶化の触媒」は気軽に使っちゃって大丈夫
  • たった30分~1時間以内で素材が集められるんだし、「結晶化の触媒」作りをサボって熟練度40のままにしておくのは超もったいない…!
  • 熟練度が40➡1レベルまで下がると最大容量は2減るけど、強化しているモジュールの容量も半額になるので構成は変えなくて済む
  • 研究に7時間弱かかるため、できるだけコツコツ作っておくべきアイテムだと思う。

ワープで効率良く周回できる場面の多さを考えると、TFDのクライアントはできるだけSSDに入れておいた方が良いかも。

35GB前後なら容量はそこまで使わないし、もしHDDに入れているなら、とりあえずSSDに入れ直しておいた方が良い。
快適度が全然違う。

▲TFD攻略カテゴリーの記事一覧。