ふさこさんのロリ3D美少女解説動画「テクスチャ③髪編」をやり終えたので、復習用メモとして覚えたサブスタ&Blenderの知識をまとめていくぜ!
- ふさこさんの動画を見ていない人には意味不明な復習用メモだと思う!
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◆参考動画(必見)
▲ふさこさんの動画(テクスチャペイント編③:髪の塗り)。
◆髪の下塗り(2:00~)
- 【髪を塗る時に使えるgenerator】
- [0:24~]離れた球に対する影の部分にマスクをオート追加
杖アイコン➡[Add generator]>左上のボタンから[3D Distance]を指定。
※「毛先だけ明るく」or「頭頂部だけ暗く」など、全体的にふわっとグラデーションをかけたい時に使える。 - [1:15~]髪のアウトラインとしてUVBorderを追加
杖アイコン➡[Add generator]>左上のボタンから[UV Border]を指定。
[2:00~]右上から[Hair]テクスチャを選び、顔と同様に塗っていく。
- 【塗った1影に対して3D Distanceでグラデーションを付ける(3:40~)】
①Paintの上に3D Distance(※杖のAdd generatorから追加)を配置。
②左上[∨Performance]の[Invert]を[True]にして反転させ、[Radius]項で範囲を調整する。
③3D Distanceのブレンドモードを[Darken (Min)]にする。 - ①~③の後、上の方だけ黒くなるため、頭頂部側の色が少し薄くなる。
◆前髪のアウトラインを作る(5:24~)
- 【UV Borderのガタガタ感を緩和する(5:58~)】
①杖➡Add generator➡[UV Border]
②杖➡Add filter➡[Blur]
③杖➡Add filter➡[Histogram Scan]
④杖➡Add paint➡手動でおかしい部分を修正。 - 【前髪3房だけにUV Borderを適応する(7:02~)】
①UV Borderの真上にpaintを追加。
②[4キー]でPOLYGON FILLに変更しておく。
③黒色(0)で全体を選択して初期化。
④白色(1)で必要な部分だけ選択する。
⑤paintレイヤーのブレンドモードを[Darken (Min)]か[Multiply]にする。
⑥最上部のpaintレイヤーに戻って変な部分を修正。
[10:20~]髪のベースカラーに3D Distanceでグラデーションを付ける
[13:40~]後頭部を塗る
[16:15~]後頭部の首側(正面側)を塗る
※Blur Directionalを使うと楽に塗れる。
◆テクスチャのエクスポートと更新(16:52~)
①サブスタから瞳ハイライトをエクスポート>瞳ハイライト以外(2つ)をエクスポート。
②Blenderで「Auto Reload」アドオンを導入し、テクスチャの表示も更新しておく。
【>Auto Reloadの配布先】
- 全部のテクスチャを更新
右上の[Auto Reload]ボタン➡[Reload Images]で更新。 - 1枚ずつテクスチャを更新
N窓Imageタブの矢印ボタンを押す。
◆振り返り画像
▲サブスタ側の表示。
▲Blender側の表示。
メリハリが無くのっぺりした雰囲気になってしまって、あまり綺麗に塗れなかった。
光の鮮やかさ・全体のグラデーション・色のメリハリ・天使の輪の彩度が足りない。
あと、ツインテールの部分はモデリングとUV展開の時サボりまくったため塗りづらく、完成度が低くなってしまった…。
これなら房を細かく作らずに概形だけ作っておき、塗りで髪の房や奥行きを表現した方が良かったかも。
操作方法は段々分かってきたのに、いまいちサブスタを使いこなせる気がしない!!
- ところどころはみ出たり色がくすんでいたりだいぶ雑な塗りになってしまったけど、こだわりすぎると講座進行中に燃え尽きてオリジナルモデル作成まで到達できなくなりそうなので、今回は一旦完成という扱いにした。
- VRoidと比べて、影・ハイライト・線画を髪の房ごとにピンポイントで描けるメリットがある分、慣れたらすごく可愛い塗りのモデルが作れそう…!
頭部を塗り終わったから、サブスタの操作方法自体はなんとなく理解できたような気がする。
体と服も早く塗りたい!