「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】ver1.0.6アップデートで改善された内容まとめ

TFD(The First Descendant)について、8月2日(金)夜に入ったver1.0.6アップデートの内容を要約してまとめていくぜ!

  • ※アプデというより、1.0.5アプデで発生したバグを修正するための軽いパッチ。

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆【8/2】Ver1.0.6で修正された主要なバグ

  • [要塞外郭]の敵出現数が以前より減っているバグを修正。
  • 監視所のクールダウンが発生しないバグを修正。
  • 特定の監視所で異常に敵が復活するバグを修正。
    「システムエラーや特定のアクションを利用して、想定以上の利益を得る行為は異常なゲームプレイ行為とみなされますのでご注意ください」と注意書きあり!
  • バトルパスのデイリー&ウィークリーチャレンジ報酬で貰える「サプライコイン」が獲得できないバグの修正。
    ※修正パッチ前に受け取っている場合、パッチを適応してログインすれば受け取れなかったサプライコインが貰える。
  • ジェイバーのタレットスキルが上手く機能しないバグを修正。
  • バルビーの3番スキルが無限に使えちゃうバグを修正。
  • カイルの必殺技がMODとの相乗効果で異常なダメージになっていたバグを修正。

◆軽めのバグ改善

ビエッサの「フロストロード」エフェクトが表示されないバグを修正。

ユジンのスキル威力が低い時、回復力アップのために、高レベルのリアクターではなく低レベルのリアクターを装備しなければいけなかったバグを修正。

金武器「平和の仲裁者」のバフ効果が有効な時、照準状態でモーションがおかしくなるバグを修正。

「空中機動」MOD装備時にフックが範囲外で使用されることがあるバグを修正。

◆利便性の改善

枠を限界まで拡張した状態で枠拡張系アイテムが含まれるバンドルを購入しようとした際、インジケーターが表示されるようになった。
(また、上限数にひっかかっている状態でバンドルを購入すると、枠拡張系アイテムの価格が自動で値引きされるように変更された)

PS5に対する最適化を実施。

◆情報ソース

>公式サイトのアップデート内容解説ページ
まとめた内容に間違いがあるかもしれないので、ぜひ公式サイトも読んでみてね!

◆アプデに対する個人的な感想

  • 7/31の大型アプデでバグが大量発生したけど、それをたった3日で修正してくるのがすごい。
    いろいろ無理してないか心配になるくらいの凄まじい速度…w

カイルによる瞬殺グリッチが流行った影響で迎撃戦の即抜け問題も再発していたらしいし、はやめに対応してくれて本当良かった!

即抜け話を見ると、CBTの頃のカオスさがちょっと懐かしい。
(※CBTの時も、ボスが難しすぎたため、チーターグライを引き当てるまで即抜けして味方ガチャしまくる人が結構居た。
正式版になって迎撃戦の即抜け勢やチーターが激減したので、てっきり何か対策したのかと思っていたんだけど、今までは単に民度が良かっただけみたい)

  • 大型アプデ祝いとしてメールボックス3日版ブースト(全種)が届いている。
    週末は頑張ってレベリングすると良いかも!
  • 受取期限が1週間しか無い点に注意。

▲TFD攻略カテゴリーの記事一覧。