「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】ver1.0.2アップデートで改善された内容まとめ

TFD(The First Descendant)について、7月11日(木)夜に入ったver1.0.2アップデートの内容を要約してまとめていくぜ!

◆【7/11】Ver1.0.2アップデートで改善された内容まとめ

  • [ハード]難易度の侵入作戦マッチメイキング機能を追加
  • ボスが使ってくる順番に壊すタイプの球体無敵ギミックを削除。
    (新パターンのギミックは今後1つずつ追加予定)
  • 暗号箱から手に入るレア素材の獲得量3倍に上方修正
    (+レア素材をフィールドミッションや侵入作戦に出てくるエリートエネミーがドロップするように変更)
  • 「鋭い集中射撃」モジュールが乗算ではなく加算で計算されていたバグを修正。
    ➡バグ修正でマシンガンなら恩恵を受けやすくなったかも?

・[情報閲覧]欄のウィンドウ挙動を改善。

・パーティー招待メッセージの表示時間を延長。

NPCの字幕表示時間を延長。

・案内人NPCの位置調整。

  • 【運営のコメントで重要な点を抜粋】
  • 「テイマー」と「グライ」をすぐにナーフする予定は無い。
    (※もっと強力な武器やビルドがあるため、今発見されている無限ランチャービルドなどは開発側が想定した範囲内らしい)
  • ドロップ率に関しても表記通り機能していて、確率を操作しているという事実は無い

◆情報ソース

>公式サイトのアップデート内容解説ページ

▲公式ツイッターの告知ツイート。

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1e0pguk/hotfix_102_is_a_huge_win/

▲神アプデすぎて、海外のRedditでも高評価する声が多め。

TFDはサービス開始後、初週から全世界プレイヤー数1000万人に到達したらしい。
かなり好調の新規タイトルだから、ネクソンとしては珍しく力が入っているのかも。

◆アプデに対する個人的な感想

リリース後1週間で低評価された部分をしっかり改善してくれる開発は貴重。
これだけの速度で動ける開発なら信用しても良さそう。

特にハードのマッチングが無い点・順番玉ギミックの面倒さ・マゾすぎる暗号箱などは不評だったから、ダメだった点を理解して1週間で修正してくるのは素晴らしい

  • グライやテイマー並に強いビルドがどんな内容か気になる…!
  • 個人的に気になっているのは、①ジェイバー+熱狂的な支援者+金武器、②エンゾ+銃器強化剤補給or電線強化、③バルビー+水分補給、④ブレア+バックドラフトor料理人の品格+グレートレガシー
  • 自己バフするタイプの赤MODや金武器はなかなか強い気がするから、ぜひ拾って試したい!
    (グライが現時点でボス戦最強なのも自己バフできる点が大きいと思う。
    赤MODで一気に化けるキャラは多そう)

金武器はキャラやMODに合わせて作られた印象を受けるから、赤MODや金武器を揃えていけばぶっ壊れビルドが見つかるかもしれない
楽しみすぎる…!

今はカイル・レピック・バニーを使ってるけど、そろそろジェイバーやブレアにも手を出してみようかな…!
ハードの迎撃戦に向いていそうなエイジャックスやグライも育てておきたいし、結局全キャラ育成することになりそうw