「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク】簡単なスキルポイントポーション獲得方法まとめ【SPの増やし方攻略】

今回はロストアークのスキルポイントポーション獲得方法」攻略をまとめるぜ!

難易度が低いものから順に書いているので、カンストしたばかりの人は順番通りに進めていくのがオススメだ。

↓本文は「続きを読む」から読んでみてくれ!

 

◆「ルーテラン」クエ(SP+3)

[ルーテラン東部][ルーテラン城]の城内に居る「シリアン」から、紫色の連続クエ「ルーテランの思い出」を受けよう!
クエガイドに従ってひたすらおつかいをこなしていけばクリアできる。

 

◆「アニツ」クエ(SP+3)

  1. [アニツ大陸][湾岸都市蒼天]の右上に居る「カードリー」から黄色の連続クエ「不思議なお土産を発見」を受けよう。
    →雑貨商人が売っているお土産を買い、再びカードリーに話しかければクリア。
  2. [アニツ大陸][藤の丘]の下側に居る「カードリー」から黄色の連続クエ「恐ろしいお土産」を受けよう。
    →近くの映写機みたいなものを触るとクリア。
  3. [アニツ大陸][黄昏の煙霧]に居る「カードリー」から黄色の連続クエ「蒼空の卵」を受けよう。
    →近くの卵を採集してクリア。

 

◆「シュシャイアー」クエ(SP+3)

まずは[シュシャイアー大陸][フローズン海]に居る「港のノコギリネズミ」を倒すと低確率で手に入る「古いペンダント」を入手しよう。

  • ネズミは[フローズン海]右側のスクエアホールすぐ左のところに複数わくので、そこで狩るのがオススメ。

ネズミが落とした「古いペンダント」を鞄から使うと黄色の連続クエが始まる。
あとはクエガイドに従ってひたすらおつかいをこなしていけばクリアできる。

  • 連続クエは、背景に円状の鎖がついた「!」マークを追えばOK。

 

◆「静寂の島」クエ(SP+3)

「静寂の島」で紫連続クエを受けて、クエガイド通りに進行していこう。
他のクエと比べて少し長いが、内容は簡単。

  1. [トートイク大陸] [沈黙する巨人の森]にある「トートイクの体内」IDへ入場する。
    ※最後までクリアする必要はない。
    「浸食された巨大なロカロックの欠片を収集」と「ペブリングの石の欠片の収集」が終わったらF2脱出の歌でリタイアしよう。

  2. [エウディア大陸] [サランド丘陵]にある「モライ遺跡」IDへ入場する。
    ※こっちは最後までクリア必須。

 

◆「タワー」20Fクリアで獲得(SP+3)

タワーは各大都市の「タワー」オブジェクトから挑戦可能なコンテンツだ!
(ベルンだとキューブやボスラッシュがある区画内の右側にある)

装備レベルが360程度あればどの階層もゴリ押しでクリアできるぞ。

  • 唯一15階は遠距離のザコが強くて大変かも。
    タワー15Fは、真ん中のセンサーの検知範囲内に入ると一斉に遠距離のザコが攻撃してくるからセンサーに近づかないようにして倒そう

ここまで終われば、SPが15ポイント増えてSP252からSP267になる

 

◆時間がかかりそうなもの

★島の心20個収集(SP+6)
島によっては簡単に収集できるものもある。
時間はかかるけど、コツコツ頑張ればいけないこともなさそう。
島の心の入手方法は、[Alt+L]キーの収集ポイント状況ウィンドウ島の名前にカーソルを載せると(一部の島を除き)確認可能だ。

 

★巨人の心臓4個収集(SP+3)
★巨人の心臓6個収集(SP+3)

  1. 知恵の島「離れ離れになった5人兄弟」クエクリア報酬。
  2. トリシオン「ベアトリス」の好感度を友好まで上げる。
  3. シュテルン「サーシャ」の好感度を信頼まで上げる。
  4. [シュシャイアー] [凍てつく時の湖]の「タルシラ(フィールドボス)」討伐時に低確率ドロップ。
  5. 黒牙のアジトに居る「航海士ロサ」からギエナの硬貨3300枚で購入。
  6. 海賊村アトラスにたまに出現する「闇商人」から海賊の硬貨33000枚で購入。
  7. エポナ毎日依頼「ドゥキー王を捕まえろ」評判3段階報酬。
  8. 自由の島に居る「黒牙」からギエナの硬貨4000枚で購入。

NPCの好感度上げ(+性向上げ)はかなり大変…。
1、(4)、5、6、7など比較的簡単なものに狙いを絞って4個集めるのが現実的かも!

  • ギエナの硬貨は、時限イベント「航海協同クエスト」に参加すると貯まる。
  • 海賊の硬貨は、「エポナ毎日依頼」の評判報酬で大量に貰える。
    (港付近の貿易船で「ギエナの硬貨」を「海賊の硬貨」と交換しても良い)

 

冒険の書「ベルン北部」60%達成(SP+3)
冒険の書「シュシャイアー」60%達成(SP+3)
冒険の書「ルーテラン東部」70%達成(SP+3)
[N]キーから冒険の書ウィンドウを開くと現在の達成状況が分かる。
冒険の書」の達成率は、各地のビューポイント&秘話&収集品を集めることで上がっていく。
※自力で進めるのはかなり大変だから、韓国の攻略記事を見ながら進行しよう。


★イグネアの印8個収集(SP+6)
8大陸分の冒険の書を100%にしないと獲得できないので、常人にはまず入手不可
廃人でもかなり厳しそう。

  • 現在はイグネア抜きの最大値がSP288、イグネア込みの最大値がSP294だと思う。

  • 収集コンテンツが苦手な人は、とりあえずクエ報酬+タワー攻略報酬で貰える5つのスキルポイントポーションを集めよう!