「Vtuberの雑学メモ帳」

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【ロストアーク】50Lvブラスターのカオスダンジョン用スキル振り(SP252~264ザコ処理向けビルド)

ロストアークのブラスター」カンストまで育てたので、カオスダンジョン用スキル振り(ザコ処理向けスキルビルド)を紹介するぜ!

トライポッド効果の構成などは「続きを読む」から読んでみてくれ!

 

◆トライポッド効果まとめ(一覧表)

  • ナパーム弾【10】
    (4範囲爆発、7急所砲撃、10連鎖爆発)

  • 多連装ロケット砲【7(余りSP分)】
    (4火炎ロケット弾、7迅速砲撃)

  • 火炎放射器【10】
    (4急所攻撃、7遠距離火炎、10バーニングファイア)

  • スカイボミング【10】
    (4高速発射、7雷爆撃、10アトミックボム)

  • プラズマストーム【4】
    (4激怒)

  • グラビティボンバー【10】
    (4集団攻撃、7重力竜巻、10プラネットグラビティ)

  • ミサイル爆撃【10】
    (4誘導機能強化、7急所爆撃、10ニュークリアアタック)

  • エネルギーフィールド【1】

カンスト直後(SP252)でSPが足りない場合、多連装ロケット砲を【5】にすればOK。

★SP264以上の場合、余ったSPでエネルギーフィールドorガトリングガンを【4】まで上げると良いかも。

 

◆ナパーム弾10

(4範囲爆発、7急所砲撃、10連鎖爆発)
中範囲高ダメージの範囲スキル。
即発動で気絶効果もついているので、攻撃の始点にするのがオススメ。
範囲が狭めという短所はあるものの、クールタイム18秒とは思えない高ダメージを叩きだす。

  • カオスダンジョンは敵の体力が低すぎるため、瞬間的な火力(着弾時のダメージ)を強化する構成にしている。
  • 強いザコ相手なら「4範囲爆発、7ホットヒート、10ダンシングフレイム」でじわじわ削っても良いかも。

 

◆多連装ロケット砲【7(余りSP分)】

(4火炎ロケット弾、7迅速砲撃)
微妙に残ってしまった敵を倒すための中火力スキル。
7振りだと火力は控えめだから、使えるスキルが無い時に使う

 

火炎放射器10

(4急所攻撃、7遠距離火炎、10バーニングファイア)
凡庸な範囲スキル。
狩り漏らしたザコの処理に重宝する

 

◆スカイボミング10

(4高速発射、7雷爆撃、10アトミックボム)
ブラスターのスキルの中でも一番ダメージが出る広範囲高火力スキル。
カオスダンジョンでは必須だと思う。

 

◆プラズマストーム【4】

(4激怒)
発動後5秒間、攻撃力が30%アップするバフ付きの範囲攻撃スキル。
砲塔召喚のデバフはザコが多いカオスダンジョンだと効果を発揮できないので、代わりにプラズマストームをとっている。
フルヒットすれば止めの一発だけ振ったガトリングガンと大差ない火力だと思う。
バフの効果を実感できなければエネルギーフィールド4「フィールド放出」などに変えても良いかも。

  • ブラスターはクリティカルヒットによる高ダメージが出やすいから、多少の火力アップより攻撃力+30%の効果を優先した

 

◆グラビティボンバー10

(4集団攻撃、7重力竜巻、10プラネットグラビティ)
集敵+高ダメージで便利な広範囲スキル。
発動時、チャージゲージをタイミング良く目押ししないと技が出ない。
クールタイムは36秒とかなり長め。

 

◆ミサイル爆撃10

(4誘導機能強化、7急所爆撃、10ニュークリアアタック)
発動が少しだけ遅いけど、広範囲+高ダメージの範囲スキル

 

◆エネルギーフィールド1

覚醒クエスト終了後に覚えるバリアスキル
瀕死時の時間稼ぎに重宝する。

 

◆ミサイル飽和(覚醒スキル)

覚醒スキルクエスト進行後に[V]キーを押すと使えるCT5分の必殺技
最強のスキルなので忘れずに覚醒クエストをやっておこう!

 

◆ショートカットキー配置の例

:グラビティボンバー
火炎放射器
:エネルギーフィールド
:プラズマストーム
:スカイボミング
:ナパーム弾
:フロントシェリング
:ミサイル爆撃
(=覚醒スキル、=固定砲台)