「Vtuberの雑学メモ帳」

ブルプロなど注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の雑談記事をまとめる雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【コンカラーズブレード】連盟クエスト(左官)の攻略方法を解説!砂漠要塞&西木包囲討伐【コンカラ&コンブレ】

※初心者向けの総合攻略記事はこちらを読んでくれ!↓

vtuber-hudan.hatenablog.com

今回はコンカラーズブレードのレベリングクエ「連盟クエスト」の攻略記事を書いてみた!
特に連盟クエ(左官)の「砂漠要塞」「西木包囲討伐」について説明していくぜ。

【7.5追記】7.3のシーズン3アップデートで連盟クエストがかなり変わったので、現在は参考にならない古い情報となった。

※アプデ後は村人の近くでしっかり守りを固めないと失敗する確率が高い。

野良PTだと、カンスト済マルタ槍盾が複数居てもキツイくらいの難易度になってしまった…。
近接兵団を連れて行くこと&味方と連携して敵武将を早めに倒すことが大切だ。


使用する武器は武将にも兵団にも強い戦槌がオススメ。
(九江の方ならソード&シールドでも良いと思う)

↓一応、過去のコンカラ攻略は[続きを読む]から読める。

 

◆連盟クエ「砂漠要塞」攻略

 
【敵兵団の出現場所(ミニマップ上で見た場合の4方向)】

  1. 上&下
  2. 上&右&下(武将)
  3. 上&右&下(武将)

※敵が来る順番は完全に固定されているぞ!

f:id:VtuberHudan:20200606132126p:plain

<砂漠要塞>
  • 上、右、左、中央(下)などに分散して防衛していくマップ。
  • 兵装代をケチりたい人は左か右が良さそう。
  • 1番大変なのは上側だと思う。
    自信がない人は補給ポイントに戻りやすい左か右へ行こう。

砂漠要塞では馬止めありの兵団に角待ちさせると簡単に敵が倒せる。
俺は上の位置で待つけど、人によっては弓兵の後ろ側の角(奥)で待つ人も居る。


★マルタ槍盾兵は馬止め(陣形時に自動発動)+防火+団子陣が揃っていてオススメ。
※SSのように、門の中じゃなくて隣の壁に隠すように兵を配置しよう。
近接兵だけ倒してから弓兵の処理に行けるので門の中に配置するよりも安全だ!

  • 城門の入り口を兵団で封鎖しなくても敵騎兵が近くの兵団を無視して素通りすることはほぼ無い


★弓兵や銃兵に対しては、武将で倒すか道を切り開くかした後、敵兵の後ろにXキーで近接兵団を回り込ませると楽だと思う。
もちろん防火スキル持ちの兵団が居ればゴリ押しでも良い。

★敵兵団の討伐数はもちろん、敵武将に対するラストアタック(キル)をとれるかどうかでかなり評価ランクが変わってくる。
A~Sランク以上でのクリアを目指す人は門に兵を残して自分だけ下側(武将がわくポイント)の応援に行くと評価点が伸びやすいぞ!

◆連盟クエ「西木包囲討伐」攻略


【敵兵団の出現場所(ミニマップ上で見た場合の4方向)】

  1. 村人の位置へたどり着く→村人を守る。
  2. 上&下
  3. 上&右
  4. 上&右&左&下

f:id:VtuberHudan:20200606132134p:plain

<西木包囲討伐>

ランダムに大砲がとんでくるので狙われたら大砲が住人や味方に当たらないような位置へ誘導しよう!

★第1WAVEの時(村人の位置までたどり着く時)は中央の道じゃなくて左側の道から中央へ進むのもあり。

f:id:VtuberHudan:20200606132130p:plain

横道から攻めると遠距離兵の攻撃を避けやすいうえに討伐兵数が稼げるぞ!
位置的には中央から見えないところに敵近接兵を引き寄せて倒すかんじ。

f:id:VtuberHudan:20200607152621p:plain

<中央からの遠距離攻撃が届かない位置>
  • ある程度敵を倒し終わったら、中央に進んだ味方が奥へ突撃する時に左側から一緒に突撃して合流すればいい。

 

★最終WAVEで下側から襲撃してくる騎兵の索敵範囲が狭いため、倒し忘れないように注意しよう!


★厄介な火矢兵は武将2人以上防火持ちの兵団でさっさと倒そう。
高火力兵団を連れているなら、上側の奥の方にある囲いの中で待機しておくとすぐ弓兵が倒せて楽だ!

f:id:VtuberHudan:20200607152633p:plain

<上担当はここで待機すると良いかも>

この位置だと矢が届かないし、弓兵は接近すると遠距離攻撃から近接攻撃に切り替わって火力が落ちるので普通に戦うよりも兵団の消耗を軽減できるぞ。