「Vtuberの雑学メモ帳」

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【Blender初心者】美少女モデル作成動画:表情④ハート目・キラキラ目・青ざめ顔

ふさこさんのロリ3D美少女解説動画「シェイプキーによる表情作り講座④ハート目・キラキラ目(しいたけ目)・青ざめ顔の表情編」をやり終えたので、復習用メモとして覚えたBlenderのコマンドや操作方法をまとめていくぜ!

  • ふさこさんの動画を見ていない人には意味不明な復習用メモだと思う!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆参考動画(必見)


▲ふさこさんのシェイプキー&表情作り解説動画:④アニメや漫画っぽい+αの表情(ハート目・キラキラ目・青ざめ顔)編。

◆ハート目・キラキラ目の作成

[0:00~]ハート目/キラキラ目用テクスチャの作成
①顔用テクスチャをクリスタなどのペイントソフトで開き、テクスチャの隙間に「ハート目」「キラキラ目」の形を直接描きこんでおく
②名前を"T_tot_face.png"などに設定して保存し、BlenderShader Editorから出力したテクスチャを読み込む。

[2:15~]ハート目用のハート型メッシュを作る
Shift+A➡Circleを追加>面貼り>右下の赤い球欄から顔用faceマテリアルを割り当てる

[2:40~]ハート形メッシュのUV展開
真上視点(Num7キー)UV Editor➡U➡Project from ViewでUV展開>UV展開図の位置をハートが描かれている部分に重ねる。

  • [3:20~]UV展開図が歪まないように調整する
    編集モードから、右上[Options∨]➡[Correct Face Attributes]をオンにしておく。
    右上[X]アイコンで対称編集を有効化し、ハート型のテクスチャと合うようにメッシュを変形する。
  • [4:18~]インセット(I)➡マージ(M)でメッシュの多角形を解消。
    [4:31~]UV展開図側の多角形も解消。
    左上UV同期(矢印アイコン)をオンにして、解消したい部分を選択>SZで調整。
  • 最後にMirrorモディファイアを追加。

[5:17~]ハート目のシェイプキー
Basis、ハートを隠すKey1(Value0でハート最大/1でハートが隠れる)を作る。

[7:15~]作ったシェイプキーをBasisにする
新しく[+]で3つ目のシェイプキーを増やした後、Basisは削除
Key1をBasisに改名&Key2をEYE_Heartに改名する。

[7:56~]キラキラ目のシェイプキー
ハート目と同じ工程でキラキラ目も作る。

◆青ざめ顔の作成(9:30~)

①Cでおでこ周辺の面を半分選択➡Shift+Ctrl+M(Extendオン)で反対側も含めてミラー選択>Shift+D➡ESC➡Pで同位置に別オブジェクトとして複製>Alt+Sで少し膨らませる。

不要なシェイプキー[∨]➡[Delete All Shape Keys]で全部削除しておく。

③マテリアルを右下赤い球欄から[Face_Transparent]に変更(透過設定付きのテクスチャにする)。

④透過テクスチャに青ざめ顔用のテクスチャと髪の落ち影用テクスチャを描きこむ。
(12:20~書き出したテクスチャの読み込み)

⑤マテリアルのBlend Mode[Alpha Blend]にする。
青ざめ顔用のメッシュも正面からU➡Project from ViewでUV展開しておく。

[13:50~]青ざめ顔用シェイプキーの作成

◆振り返り画像

Blender 初心者 シェイプキー 表情 エクストラ ハート目 メス顔 青ざめ顔 キラキラ目 しいたけ目 1
▲ハート目…エッッッッ!

Blender 初心者 シェイプキー 表情 エクストラ ハート目 メス顔 青ざめ顔 キラキラ目 しいたけ目 2
▲青ざめ顔はちょっと色が薄すぎたかも。

Blender 初心者 シェイプキー 表情 エクストラ ハート目 メス顔 青ざめ顔 キラキラ目 しいたけ目 3
▲美少女のキラキラ目は最高。

以前VRoid+Unityで似たようなキラキラ目を実装したことはあったけど、瞳のテクスチャ自体にキラキラ目を上書きするやり方は自由度が低くて微妙だった

それに比べると、今回のやり方はとても応用がききそう。
アイディア次第でいろんな表情が作れる予感…!

  • 【戸惑った点の補足メモ】
    クリスタから青ざめ顔用の透過テクスチャを出力した時、描いた覚えのない白いギザギザ(ドット)が勝手に追加されて困った。
  • PNG形式で絵を保存した時線のフチに白いギザギザがつく - CLIP STUDIO ASK
    ▲このQ&A記事によると、どうやら①クリスタでテクスチャ作成➡.png保存>②Blenderでやろうとしたのが良く無かったみたい。
  • ①クリスタでテクスチャ作成(.psd保存)>②他のペイントソフトで透過.png出力>③Blenderの順で読み込めば、ギザギザなアウトラインを回避できるかも?

面倒だけど後で修正しなきゃ!
綺麗な透過png出力って、FireAlpacaとかでも何とかなるんだろうか…。

◆最後に

  • とりあえず、3Dモデル自体は完成!!
  • あとは、ウェイトの細かい修正と、Unityでの設定編(※VRChatというバーチャルSNSゲームで使えるようにする最適化設定)が5本ほど残っているみたい。
    でも、VRChatは誰か1人友達を作らないと自作モデルがアップロードできないらしく、自分みたいな陰の者ではこの先のパートを進められなさそうw
  • 初回から今回まで、地味に1日おきの隔日更新を継続できて良かった。
    ただ、今はプレイヤー人口が減る前にTFDを遊び尽くしたい気持ちが強いので、気が向いたら残りのパートも進めようかな~と思う。
  • もともと興味がある分野だったから、長いようであっという間の楽しい時間だった…!
    Blender&サブスタは実際に触ってみるまですごく難しそうな印象だったけど、ふさこさんのおかげで苦手意識が払拭された。
    本当にふさこさんの動画シリーズは神!全オタクが見るべき!!

Blender初心者のモデリング挑戦記まとめ。