「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】ver1.1.1アップデートで改善された内容まとめ

TFD(The First Descendant)について、9月5日(木)夜に入ったver1.1.1アップデートの内容を要約してまとめていくぜ!

▼アプデ内容は「続きを読む」からどうぞ~!

◆侵攻ダンジョンの緩和

【大きな変更点】

  • ヘイリーの素材ドロップ量が、金➡5個、銀➡4個、銅➡3個に変更。
  • 名前付きモンスターの強さを全体的に緩和。

【ドローンギミック】

  • ドローンのマークが「✖ ▲ 〇 ■」の4種類に減少。
  • 壁の目玉は2ヒットで壊せるようになった。
    (=ギミック1回で通行可能になった!)
  • マークが無いハズレ柱を削除。
  • 柱の腫瘍を3ヒットで破壊できるようになった。
    また、破壊後に腫瘍が復活しなくなった
  • ドローンの移動経路を調整&移動速度も低下。
  • ドローン上のマークを塔と同じ垂直表記へ変更。
  • 柱が戦闘エリア(内側)を向くように変更。
  • 反転銃の射程距離&発射速度が増加。

一部のキャラでギミックを楽にクリアできていたバグは修正された。

近接モンスターの出現率が増加した。

【色床ギミック】

  • 床の色が水色・オレンジ色・白色・紫色の4種類に減少。
  • 色床を破壊する自爆エネミーが削除された。
  • 色床の占領値を下げるエネミーは前より出現しにくくなった。
  • 上空の探索色床を踏んだ後、調べた色が少し長く残るようになった。
  • 上空の探索色床が増えた
  • 色以外でも見分けられるように「✖ ▲ 〇 ■」マークが追加された。

【納品ギミック】

  • 初回納品後の時間制限を撤廃。
  • 納品量が合計20個に変更され、保有アイテム量も15個➡10個に減少。
    (10個納品✖2回で通行可能!前は15個納品✖2回だったので少し楽になった)
  • 納品先オブジェクトの位置を変更。

◆逆配列強化の上方修正

「逆配列強化」は大半のペナルティ効果が無くなり、かなり強化された。
TFD 1.1.1 アプデ 内容 まとめ 要約 アップデート The First Descendant ザファーストディセンダント 逆配列強化 変更 侵攻ダンジョン 緩和 一覧
▲詳細は上記の公式表を参照。
(変更前は青線、変更後は黄線、発動条件&重要な説明文は赤線で塗った。
左端も各カテゴリの色に染めておいた)

◆細かい調整

  • NH迎撃戦「パイロマニアック」のHP量とシールド量が減少。
  • 迎撃戦に出てくる「カワセミ」のHP量とシールド量が減少。
  • オブジェクトを触る時に必要な待機時間が短縮。
  • 侵入ダンジョン(マジスター研究所・未確認研究室・封鎖エリア)で敵討伐時のスコア獲得量が増加。
  • 金MOD「圧倒的シールド」のシールド増加量が最大HPの26.8%に増加。
  • 金MOD「圧倒的HP」のHP増加量が最大シールドの19.8%に増加。

◆運営のコメント(要約&抜粋)

  • 侵攻ダンジョンにマッチメイキングを追加する作業が進行中。
    できるだけ早く、パーティーでも侵攻ダンジョンを楽しめるようにしたい。
  • ヘイリーは毎日12~20個の解放素材を入手できるようになった。
    より多くのプレイヤーが簡単にヘイリーを獲得して楽しんでくれるよう願っている。
  • 開発は侵入作戦が重要なファーム場所になることを望んでいる

◆情報ソース

>公式サイトのアップデート内容解説ページ 
まとめた内容に間違いがあるかもしれないので、ぜひ公式サイトも読んでみてね!
(※記事中の一部画像は公式サイトより引用)

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1f9gqhs/patch_111/
Redditの反応。

◆アプデに対する個人的な感想

侵攻ダンジョンのギミックがだいぶ楽になったので嬉しい!!
ギミックを知っていても、ドローンオンリーの日は正直不快だった…w

ヘイリーの素材獲得量がだいぶ増えたから、侵攻ダンジョン通いをサボらなければ今月中に解放できるかも?

敵の弱体化が賛否両論になる部分だと思うけど、たぶんハード解放直後の初心者へ配慮した修正だと思うので特に文句は無い。
(10月に高難易度侵入ダンジョンの実装も控えているし!)

逆配列強化が実用的な効果内容になった分、ちゃんと毎日ログインして侵攻ダンジョンをやらなきゃ…!
ヘイリー解放後も逆配列強化&金策のために侵攻ダンジョンをやる日々が続きそう。

▲TFD攻略カテゴリーの記事一覧。