ふさこさんのロリ3D美少女モデリング解説動画「⑱小物作り編(猫の尻尾・天使の羽など)」をやり終えたので、復習用メモとして覚えたBlenderのコマンドや操作方法をまとめていくぜ!
- ふさこさんの動画を見ていない人には意味不明な復習用メモだと思う!
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◆参考動画(必見)
▲「ふさこ」さんのモデリング解説動画(小物編:猫の尻尾・天使の羽など)。
◆天使の羽(00:14~)
Shift+A>Mesh>8頂点のCircleを追加>複製しつつ羽の形に調整>F>I>GY>インセットした面を削除してグルグル部分と繋げていく>マージできるところをマージ>グルグル部分を面貼り&押し出し>グルグル周辺の割りを整える。
- [4:32~]選択頂点に3Dカーソルを置き、3Dカーソル基準でミラーを追加
根本頂点を選択>Shift+S>Cursor to Selected(選択部分に3Dカーソルを移動)。
オブジェクトモード内から右クリック>Set Origin>Origin to 3D Cursorで羽の根元を原点にする。
その後、ミラー(Axis:Yのみ)を追加すれば、羽の裏側が楽に作れる。
動画通り、調整しつつ面貼りで穴埋めをする。
- [10:21~]ラティスで羽をカーブ/回転させる
①Shift+AからLattice追加>オブジェクトモードでサイズ調整。
②羽にLatticeモディファイアを追加。
③Lattice枠を選択し、右下緑窓アイコンよりResolution Uを3に設定。
④羽のLaticeモディファイア欄から、スポイトで作成済みLattice枠を指定。
⑤Lattice➡羽の順で選択>[ . ]でActive Elementsにして回転や見え方を微調整。
※ラティスの箱はAltクリックで選択できないのでC(円形選択)などから選ぶ。
完成したらMirror(顔をスポイト)で反対側の羽も作る。
※出来上がった羽を奥側へ回転する時に上手く行かなかったけど、右クリ>Set Origin>Origin to Geometry(原点をオブジェクトの中心へ移動)にしたらなんとかなった。
※羽のフチの面ループが、片面は表・片面は裏という状態で裏側だけ赤い面が見えてしまい動画通りにならなかったのは、羽の1番目のミラー(羽裏側を作った時のミラー)に対して曲げ用のLattice.002をスポイトで指定したらなおった。
◆猫の尻尾(13:30~)
[13:30~]尻尾のベース部分を作る
Shift+A>Curve➡Bezierを追加>RZ90>SX0で直線に変形>尻尾の位置に合わせて調整>右下の緑紐欄から[∨Geometry][∨Bevel]内の[Depth]を0.012m、[Resolution]を2にする>バックアップをとり右クリ➡Convert to➡Meshでメッシュへ変換する>あとで尻尾の先(UV球)を面にスナップするため、尻尾の先は面貼りしておく。
[15:55~]尻尾の先を作る
Shift+A>Mesh>UV Sphere(Segments8、Rings6)を追加>N窓ItemタブからDimensionsのXYZを0.024(尻尾のDepthの2倍)にする。
面スナップ(Face Project+Allign Rotation to Targetオン)で球を尻尾に半分ほど埋める>スナップオフ>不要部分を削除>尻尾のベースと先っぽを選んで結合>尻尾ベースの先の面も削除>先っぽの尻尾側の面ループを1列削除>隙間をLoop Tools(Bridge)で穴埋め。
◆パーカー紐/花飾り(18:26~)
[18:26~]花型部分を作る
①Shift+A>Mesh>10頂点のCircleを追加>[ / ]でローカル表示>1個飛ばしで頂点を選び内側へS(星型を作る)>Ctrl+Iで選択範囲反転>Shift+Ctrl+Bで丸める。
②先端の5辺を選ぶ>[ . ]から[Individual Origins]へ変更>各辺の幅を広げる。
③Ctrl+Iで反転(内側の頂点を選ぶ)>[ . ]から[Median Point]へ変更>内側へ縮小して花弁の切れ込みを深くする。
④Ctrl+Iで反転(外側の辺を選ぶ)>Shift+Ctrl+Bで花弁の先の丸みを作る。
⑤Fで面貼り>Iでインセット(Boundelyオン)>Mで形を整理する>Eで厚み付け>側面以外が丸くなるようShade Auto Smooth(66°)をかける>位置など調整>Mirror追加(顔スポイト)。
[21:45~]パーカーの紐部分
花のMirrorをオフにする>Shift+S➡Cursor to Selected>Shift+A>Mesh>Plane>動画通りに概形を整える。
◆細かい修正
※言語化が難しいので動画参照。
[24:05~]パーカーのフード修正
[26:34~]修正したフードに合わせてワンピース修正
[29:14~]首を頭ではなく体へ接続する
[31:58~]肩ひもをアウターの割りと合わせる
◆振り返り画像
▲天使の羽+猫の尻尾+パーカー飾りでだいぶ情報量が増えた。
▲なんとかキャラの形状が完成!!!!!!
とはいえ、講座全体の進捗としてはまだ半分程度で、この後にリギング(ボーン)・ウェイトペイント・UV展開・テクスチャペイントという初心者殺し四天王パートが残っている。
とりあえず、モデリング編だけでも18本動画があったから、ここまで挫折せずに完走できてほっとした。
- 可愛いモチーフが多いキャラデザで開始時のテンションをキープしながら取り組めたことや、ふさこ先生の丁寧な神指導を聞きながら進められたことは大きい。
モデリングは基礎知識を覚えれば意外と楽しいかも…!
最近面白いMMOと遭遇できていないし、新作ゲームも見飽きた内容が多く刺激に飢えていたから、思いきってUE5やBlenderを触ってみて良かった。
全く知らない分野の知識を学ぶのってやっぱり面白い。
VRoidの改造や小物/背景のモデリングとか、以前は意味不明だったことも今なら多少分かるようになっているのでは?と思うと、いろいろ挑戦してみたくなってくる。
- 【余談】
blenderの画面内に謎の点線が表示されている場合、右上表示メニューからRelationship Linesの表示をオフにしたら見えなくなった。
あくまで表示を無効化しただけだから、このまま進めて問題ないのか不安。
ショルダーバッグ作成時になんか変な操作をしてしまったのかも?
【>謎の点線の消し方を解説してくれている記事(あとで読む)】