「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【Blender初心者】美少女モデル作成動画の復習メモ⑰肩かけバッグ(ショルダーバッグ)

ふさこさんのロリ3D美少女モデリング解説動画「⑰肩かけバッグ(ショルダーバッグ)編」をやり終えたので、復習用メモとして覚えたBlenderのコマンドや操作方法をまとめていくぜ!

  • ふさこさんの動画を見ていない人には意味不明な復習用メモだと思う!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆参考動画(必見)


▲「ふさこ」さんのモデリング解説動画(肩かけバッグ/ショルダーバッグ編)。

◆丸い部分

Shift+A>Mesh>16頂点のCircleを追加>RX90>Fで面貼り>Iで2回インセット>AutoMirror>手の根元の辺をSuvdivide➡Vで切り裂き>3点を選びEで手の形にする>Ctrl+Bで角取り>動画通りに微調整。

◆葉っぱ部分(3:45~)

Shift+A>Mesh>12頂点のCircleを追加>F>I>M>半面を消して半円に>位置・サイズ・回転を調整。

上部中央の左端にある[Transform Orientations]を[Global]から[Local]にし、傾いたオブジェクトの縦幅を潰す>Subdivide➡膨張など>Shift+D➡Loop Tools(Bridge)などで厚みを付ける>LocalをGlobalに戻しておく。
※なぜか自分は[Local]ではなく[Normal]を選ばないと同じ挙動にならなかった(All Transformも試してみたけど上手くいかず。原点まわりをどこかで変えちゃった?)。

葉っぱ➡丸い部分の順で選んで統合>フチをMarkSharp。

◆足の部分(7:43~)

Shift+A>Mesh>Cubeを追加>サブディビジョンサーフェス>形調整>サブディビジョン適応>本体と統合。

ポシェットの円をEで押し出して厚み付け>I(Boundelyオフ)>2回目I➡Mで整える。

◆ジッパー(10:00~)

Shift+A>Mesh>Cubeを追加>形を調整>上面を複製し手前へ移動&拡大➡I(Boundelyオン)➡面削除➡下へ押し出し。

  • 【面に沿った移動/オブジェクトを面に対してスナップしつつ移動(11:14~)】
    Shift+TABでスナップON>Face Project(面)にスナップ
    ※Allign Rotation to Target(回転をターゲットに合わせる)にチェックを入れると、オブジェクト移動時に面の上を滑って移動してくれる。

完成したら、ジッパーとポシェット選択>Ctrl+P➡Object (Keep Transform)でまとめて位置を調整する。

◆肩掛け紐(13:10~)

※裏面表示(表示メニューのOptions>Backface Culling)は切っておく。

Shift+A>Mesh>Curve➡bezierを追加>SX0で直線にする>右下の緑紐欄からExtrude0.005mにする>R・G・Ctrl+Tで微調整>Eで押し出して回り込みを作り調整。

  • 【一塊のカーブのハンドルを別々に動かしたい時(14:53~)】
    右クリック>Switch Directionで、一部のカーブだけ回転させられる

背中側をSubdivideして貫通しないように調整>Resolutionも6程度に変更。

◆振り返り画像

Blender 初心者 モデリング ブレンダー ショルダーバッグ 肩かけ鞄 2 Blender 初心者 モデリング ブレンダー ショルダーバッグ 肩かけ鞄 3
Blender 初心者 モデリング ブレンダー ショルダーバッグ 肩かけ鞄 4 Blender 初心者 モデリング ブレンダー ショルダーバッグ 肩かけ鞄 1
▲完成図(貫通してる付け根部分は後で治す予定)。

モデリング編は次がラスト!楽しみ~!

どちらかと言えば平均よりうっかり屋タイプの自分でも詰まることなく進行できているので、ふさこ先生の動画は神。
1本目の講座動画を見た時とは比べ物にならないくらい知識が増えたと思う。

あとはこれを忘れないようにしたい…!

Blender初心者のモデリング挑戦記まとめ。