今回はPSO2NGSのVer2アップデート(2023/6/7)について、復帰者が個人的な感想をまとめていくぜ!
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◆トゥーン表示(アニメ調シェーダー)
後付けでありながら、違和感がほぼ無いトゥーン表示機能に驚いた。
- 最近追加された新しい顔パターン「ハツラツフェイス」でトゥーン表示機能をONにすると、PSO2の時より可愛いグラフィックが楽しめる。
サービス開始直後は「リアルすぎるしテカテカして可愛くない…」と思っていた少し古めのグラフィックが、流行りのアニメ調3Dに変わってびっくり。
自分がエアリオ編で辞めた理由として、コンテンツが少ないこと以上に「旧PSO2のスッキリ顔ほど可愛いキャラクリができない」という部分は大きかった。
でも、トゥーン表示により、グラフィックの微妙さがかなり改善されたと思う。
ハツラツフェイスの魅力は偉大。
(可愛い衣装やアクセサリーも、サービス開始直後と違ってたくさん増えていた)
▲SS画像だとグラフィックの違いが少し分かりにくいかも?
でも、ゲーム内を実際に見てみると別世界すぎて感動するはず!
- 新機能「かんたん撮影モード(ロビアク・表情・カメラ視点・背景のぼかし度を同画面内で設定できる機能)」なら、さくっと見映えの良いSSが撮れる。
- ※上記SSも「かんたん撮影モード」を使って撮影した未加工の画像。
とりあえず、一番トゥーン表示の恩恵が大きそうなキャストで比較。
— CRX@Kyou (@CyberCRX) June 7, 2023
最大まで濃くするとだいぶアニメ絵っぽくなるな。#PSO2NGS#キャストはいいぞ pic.twitter.com/kyUsWq3iNo
▲特にキャスト(ロボ)だとトゥーン表示がめちゃくちゃ映える。
SFっぽいクールな外見は、NGSならではの要素!
久々にNGSを触ってみると、独自の進化を遂げていて驚くことばかりだった。
◆ハウジング(クリエイティブスペース)
さほど期待していなかったけど、「クリエイティブスペース」は旧PSO2のマイルームより自由度が高くてかなり画期的な新機能だった。
- 家具やビルドパーツの配置はもちろん、マインクラフトのように立体(正方形や球など)を組み合わせて建築できるのがすごい。
- 戦艦やドット絵など、家/内装だけに留まらない自由な建築物が作れる。
MMOだとメイプルストーリー2もハウジングの自由度が高かったけど、NGSはそれをはるかに超える自由度で感動した。
(どえらい伸びていてビビりつつ大喜びしている)
— komapi (@JthKomapi) June 10, 2023
Ship9 Cスペース番号9466 6674 4080 で公開設定にしてみましたので、よろしければドウゾ
↓ついでにF-14戦闘機の設計図も公開しています pic.twitter.com/z2yeinFydE
やぁっとできたぁ…😇#PSO2NGS_SS #クリエイティブスペース pic.twitter.com/68LdxFFaHU
— かのん@ship④ ⑥🐹 (@rin_nexus2214) June 9, 2023
PSO2NGSのクリエイティブスペースでザクできました!
— size@しんし (@scythe_37) June 11, 2023
これがPSO2NGS ver.2の可能性…!#PSO2NGS #クリエイティブスペース #再現箱
動画方式は忍者RAVENさんのやり方をリスペクトしております…! pic.twitter.com/mYw4CMKgcb
▲PC向けのネトゲでもここまで自由度が高いハウジングを楽しめるゲームは唯一無二。
基本無料で遊べるし、「マインクラフト」や「どうぶつの森」が好きな人は一度触ってみてほしい!
- 課金面を心配していたけど、無課金や微課金でもすごく楽しめるコンテンツだった。
- 毎日ログインして自分や他人の家を訪問するだけで、いろんなビルドパーツが解放できる。
さらに、ビルドパーツと家具は消耗品じゃなくて登録型(一度登録すれば何個でも配置可能)なのが親切。 - AC課金で手に入るビルドパーツは取引可能だから、ゲーム内で金策してビルドパーツを買う楽しさがある。
- リアルマネーを使うにしても、ガチャじゃなくてセット販売だから納得できる。
(プールパーツ一式が数百円と良心的すぎて、1年半ぶりに課金したくなった) - 無課金者も課金者も納得できる良い課金バランス。
◆PSO2NGSの問題点
グラフィック・キャラクリ・SS撮影・ハウジングに関しては、Ver2アップデートで個性が伸び、他の追随を許さないレベルになったと思う。
ただし、PSO2NGSにはまだ問題点も多い。
- ゲーム的にも報酬的にも楽しめる緊急クエストが現状1個しか無い。
エイジス緊急だけやたらと面白いので、ターン制やギミック処理中心の緊急を増やしてくれたらかなり楽しめそう。
※赤床を避けるタイプのコンテンツが今後実装予定らしい。 - 常設クエスト(期間限定クエスト)の当たり外れが大きい。
- 予告緊急ではなくランダム緊急中心になったのが面倒。
- 金策は初期からずっとエルノザ狩りが最適解らしく、長くNGSを遊び続けている人ほど飽きてしまっている。
素材は悪いゲームじゃないけど、緊急クエスト&常設クエストのつまらなさやワンパターンさが過疎化に繋がっているんだと思う。
エネミーの使いまわしが目立つことや、スキルが少ないことも、戦闘を楽しみたいプレイヤーには微妙な部分。
とはいえ、アクション性・2.5次元のグラフィック・キャラクリ・ハウジングなど、唯一無二の個性を多数持っているのは間違いない。
もっと戦闘コンテンツのアップデートに注力すれば口コミでじわじわ人が戻るかも。