「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【PSO2NGS】アニメ調トゥーン表示が可愛い&マイクラ系ハウジングが神【ver2アプデ感想】

今回はPSO2NGSVer2アップデート(2023/6/7)について、復帰者が個人的な感想をまとめていくぜ!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆トゥーン表示(アニメ調シェーダー)

後付けでありながら、違和感がほぼ無いトゥーン表示機能に驚いた。

  • 最近追加された新しい顔パターン「ハツラツフェイス」トゥーン表示機能をONにすると、PSO2の時より可愛いグラフィックが楽しめる

サービス開始直後は「リアルすぎるしテカテカして可愛くない…」と思っていた少し古めのグラフィックが、流行りのアニメ調3Dに変わってびっくり。

自分がエアリオ編で辞めた理由として、コンテンツが少ないこと以上に「旧PSO2のスッキリ顔ほど可愛いキャラクリができない」という部分は大きかった

でも、トゥーン表示により、グラフィックの微妙さがかなり改善されたと思う。
ハツラツフェイスの魅力は偉大。
(可愛い衣装やアクセサリーも、サービス開始直後と違ってたくさん増えていた)

PSO2NGS トゥーン表示 アニメ調 クリエイティブスペース ver2 アプデ
▲SS画像だとグラフィックの違いが少し分かりにくいかも?
でも、ゲーム内を実際に見てみると別世界すぎて感動するはず!

  • 新機能かんたん撮影モード(ロビアク・表情・カメラ視点・背景のぼかし度を同画面内で設定できる機能)」なら、さくっと見映えの良いSSが撮れる
  • ※上記SSも「かんたん撮影モード」を使って撮影した未加工の画像。

▲特にキャスト(ロボ)だとトゥーン表示がめちゃくちゃ映える。
SFっぽいクールな外見は、NGSならではの要素!

久々にNGSを触ってみると、独自の進化を遂げていて驚くことばかりだった。

◆ハウジング(クリエイティブスペース)

さほど期待していなかったけど、「クリエイティブスペース」PSO2のマイルームより自由度が高くてかなり画期的な新機能だった。

  • 家具やビルドパーツの配置はもちろん、マインクラフトのように立体(正方形や球など)を組み合わせて建築できるのがすごい。
  • 戦艦やドット絵など、家/内装だけに留まらない自由な建築物が作れる。

MMOだとメイプルストーリー2もハウジングの自由度が高かったけど、NGSはそれをはるかに超える自由度で感動した

▲PC向けのネトゲでもここまで自由度が高いハウジングを楽しめるゲームは唯一無二
基本無料で遊べるし、「マインクラフト」や「どうぶつの森」が好きな人は一度触ってみてほしい!

  • 課金面を心配していたけど、無課金や微課金でもすごく楽しめるコンテンツだった。
  • 毎日ログインして自分や他人の家を訪問するだけで、いろんなビルドパーツが解放できる
    さらに、ビルドパーツと家具は消耗品じゃなくて登録型(一度登録すれば何個でも配置可能)なのが親切。
  • AC課金で手に入るビルドパーツは取引可能だから、ゲーム内で金策してビルドパーツを買う楽しさがある。
  • リアルマネーを使うにしても、ガチャじゃなくてセット販売だから納得できる。
    (プールパーツ一式が数百円と良心的すぎて、1年半ぶりに課金したくなった)
  • 無課金者も課金者も納得できる良い課金バランス

◆PSO2NGSの問題点

グラフィック・キャラクリ・SS撮影・ハウジングに関しては、Ver2アップデートで個性が伸び、他の追随を許さないレベルになったと思う。

ただし、PSO2NGSにはまだ問題点も多い。

  • ゲーム的にも報酬的にも楽しめる緊急クエスが現状1個しか無い。
    エイジス緊急だけやたらと面白いので、ターン制やギミック処理中心の緊急を増やしてくれたらかなり楽しめそう。
    ※赤床を避けるタイプのコンテンツが今後実装予定らしい。
  • 常設クエスト(期間限定クエスト)の当たり外れが大きい。
  • 予告緊急ではなくランダム緊急中心になったのが面倒。
  • 金策は初期からずっとエルノザ狩りが最適解らしく、長くNGSを遊び続けている人ほど飽きてしまっている。

素材は悪いゲームじゃないけど、緊急クエスト&常設クエスつまらなさやワンパターンさが過疎化に繋がっているんだと思う。

エネミーの使いまわしが目立つことや、スキルが少ないことも、戦闘を楽しみたいプレイヤーには微妙な部分。

とはいえ、アクション性・2.5次元のグラフィック・キャラクリ・ハウジングなど、唯一無二の個性を多数持っているのは間違いない。
もっと戦闘コンテンツのアップデートに注力すれば口コミでじわじわ人が戻るかも。

  • エアリオ編ぶりに20Lvで復帰してみたけど、エイジス緊急・巨大化変異体イベント・ジオメトリックラビリンスR2・シーズナルイベントなど結構楽しめた。
  • 復帰後すぐ追いつける環境だし、課金圧はほぼゼロ
    ※ガチャ品は無課金でも入手可能なものが多く、課金による装備格差も無い。
  • サービス開始時より人口が減っているとはいえ、Twitterでトレンドに入るほどの人気がある理由もよく分かる。
  • かなり個性的な尖ったゲームだから、戦闘関連のアップデートをもう少し頑張ってもらいたい…!