マーベルライバルズ(Marvel Rivals)CBTに当選したので、全キャラクターのスキル画像と特徴を一覧としてまとめてみた!
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◆タンク(ヴァンガード)
▲特徴&スキルの解説動画:タンク編。
「バナー」
▲3段階に進化する近接型タンク。
前回のCATでは最弱だったらしい。
「ヴェノム」
▲今回のCBTで初登場。
機動力と追撃力が高く、敵陣後方へ突っ込むのが得意なダイブタンク。
自己完結型のタンクだから、タンクでキャリーしたい人はヴェノムが良いかも?
「マグニートー」
▲ザリアみたいに味方バリア⇔自分バリアを使い分けて戦うタンク。
紫色のバリアを攻撃すると、マグニートーの砲撃スキル(右クリ)が強化されてしまう。
飛び道具を防ぐ長方形のシールドも使える。
上手なヴェノムやスパイダーマンとバリアで連携したら強い。
「ドクター・ストレンジ」
▲ワープポータルを出せるタンク。円形シールドを展開できて、滞空もできる。
「グルート」
▲壁(障害物)を自由に召喚できるタンク。
OWのメイ、Paladinsのイナラと似ている(見た目はグローバーだけどw)。
「ペニー・パーカー」
▲地雷を置けるタンク。
中距離でも当たる単体CCスキル(右クリ)が強い。
待ち構える状況(防衛側など)で輝く。
「ソー」
▲今回のCBTで初登場。
近接型タンクと言うこともあり、ラインハルトっぽく見える。
◆ダメージ(デュエリスト)
▲特徴&スキルの解説動画:ダメージ編。
「パニッシャー」
▲ソルジャーと似てる。シンプルな射撃キャラ。
「ヘラ」
▲前回のCATで最強だったキャラ。
CCと機動力を持っていて火力もある。
ただ、今回のCBTではそこまで強さを実感できていない(調整されたかも?)。
「マジック」
▲2つのモードを使い分けて戦う近接キャラ。
「スパイダーマン」
▲奇襲が得意なフランカー。ただし、使いこなすのはゲンジ以上に難しい。
「スカーレット・ウィッチ」
▲エイム力が要らない初心者向けのキャラ。モイラっぽい。
「ネイモア」
▲タコ型タレットを置けるキャラ。バリア中はたぶん無敵。
「ストーム」
▲ルシオのようなスピードバフ&ダメージバフを持っているキャラ。
「ブラックパンサー」
▲スキルで敵をマーキングしながら戦うテクニカルな近接キャラ。
「アイアンマン」
▲ファラっぽい飛行タイプのミサイルキャラ。
マベラバはヒットスキャン系キャラが少ないので、OWより撃ち落とされないかも。
「スター・ロード」
▲トレーサーやリーパーみたいなTMGフランカー。
自己完結型キャラだから、ダメージでキャリーしたい人はスターロードが良いと思う。
◆サポート(ストラテジスト)
▲特徴&スキルの解説動画:サポート編。
「マンティス」
▲スリープCCを持っているサポート。
味方のダメージバフ(複数可)&リジェネが特徴的。
移動速度が速く、自己ダメブ+HSの火力も高い。
サポートの中で1番高火力だから、キャリー力は結構高そう。
「ルナ・スノー」
▲前回CATでTierSだったサポート。回復も攻撃もできるキャラ。
平地の機動力が高い。
[E]で味方へマークを付けておけば、別の味方を回復した時、Eでマークしておいた対象にも回復効果が入る(Paladinsのコーバスっぽい)。
フランカー(スパイダーマン、スター・ロード、ヴェノムなど)との相性が良いと思う。
「ロキ」
▲敵の攻撃を利用する回復トーテムが特徴的なキャラ。分身持ちで生き残りやすい。
エコーのように敵をコピーする必殺技が使える。
「ロケット・ラクーン」
▲上下への機動力があるサポート。蘇生ビーコンを設置できる。
通常攻撃がミニガンだから、初心者でも使いやすい。
「アダム・ウォーロック」
▲今回のCBTで初登場。
Paladinsのインみたいに反射するヒールを持っているサポート。
リンク対象を回復しつつ、リンク対象が受けたダメージをリンクした味方全員に分配できる(1人へのダメージを数人で共有して死人が出づらくするスキルだと思う)。
右クリのチャージ攻撃を溜めて当てる戦闘スタイルは、ゼニヤッタとよく似てる。
「ジェフ・ザ・ランド・シャーク」
▲今回のCBTで初登場。
生存性能に特化したサポート。攻撃性能が低いモイラってかんじ。
敵のダイブが上手すぎてどうしようもない時に選ぶと良いかも。
◆CBT(ベータテスト)初日の感想
- 【OW2との違い】
①壁走りキャラ・飛行キャラが多い(3次元の動きが多い)。
②CCキャラが多い(スタン&拘束&スローなど)。
③近接キャラが多い。
④地形が結構複雑。
⑤オブジェクトを壊せる(一定時間経つと自動で復活する)。
⑥集団戦の乱雑さ・連携感の薄さ。
⑦ロールキューが無い(役割は完全に自由)。 - 【Paladinsとの違い】
①地形や侵攻ルートの複雑さ(マップはOW寄り)。
②シューター系キャラの少なさ。
③遮蔽の少なさ。
④ビルド要素が無い。
⑤時間経過による自己回復が無い。 - 【ガンエボとの違い】
①爽快感がない。
②ヒットボックスが小さい。
③移動速度が遅い。
④射撃の楽しさがあまり無い。
⑤Ultの強さ。
少しだけプレイしてみて、初日の印象はあまり良く無かったかも。
上記のゲームと比べ、かなり上級者向けの要素が多く、カジュアルさをあまり感じられなかった。
その一方、対人TPSを求めてる人にはシューター要素が薄くて受けない気がする。
ただ、ペニー・パーカーやグルートで敵を妨害しつつ倒すのはとても楽しかった!
上記3タイトルと比べてゲーム性の部分で「これはすごい」と感じるところが現状まだ見つかっていない。
(まだ初日だからゲームをよく理解できていないだけかな…?)
あと、PCスペック自体は足りてると思うんだけど、動作のもったり感が少し気になる。
▲【8/11追記】ベータテスト終了後の感想を詳しくまとめてみた。
◆前回CATの記事
▲ほとんどの日本人がプレイできなかった前回のアルファテストをまとめた記事。
(※海外勢の動画を見てまとめた記事)
少し新キャラが増えたり、スキルが変わったりしているみたい!
▲Steamのストアページ。
※記事内の画像は全てベータテスト版で撮影したSSだから、正式版では変わる可能性がある。