「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【マーベルライバルズCBT】全キャラクターのスキルと特徴一覧【Marvel Rivals ベータテスト】

マーベルライバルズ(Marvel Rivals)CBTに当選したので、全キャラクターのスキル画像と特徴を一覧としてまとめてみた!

※画像サイズが大きいから注意(クリックしたら拡大できる)。

▼本文は「続きを読む」からどうぞ!

◆タンク(ヴァンガード)


▲特徴&スキルの解説動画:タンク編。

「バナー」

マーベルライバルズ バナー Marvel Rivals
マーベルライバルズ ヒーローハルク Marvel Rivals
マーベルライバルズ モンスターハルク Marvel Rivals
3段階に進化する近接型タンク
前回のCATでは最弱だったらしい。

「ヴェノム」

マーベルライバルズ ヴェノム Marvel Rivals
▲今回のCBTで初登場。
機動力追撃力が高く、敵陣後方へ突っ込むのが得意なダイブタンク
自己完結型のタンクだから、タンクでキャリーしたい人はヴェノムが良いかも?

マグニートー

マーベルライバルズ マグニートー Marvel Rivals
▲ザリアみたいに味方バリア⇔自分バリアを使い分けて戦うタンク
紫色のバリアを攻撃すると、マグニートーの砲撃スキル(右クリ)が強化されてしまう。
飛び道具を防ぐ長方形のシールドも使える。
上手なヴェノムやスパイダーマンとバリアで連携したら強い。

ドクター・ストレンジ

マーベルライバルズ ドクター・ストレンジ Marvel Rivals
ワープポータルを出せるタンク。円形シールドを展開できて、滞空もできる。

「グルート」

マーベルライバルズ グルート Marvel Rivals
壁(障害物)を自由に召喚できるタンク。
OWのメイ、Paladinsのイナラと似ている(見た目はグローバーだけどw)。

「ペニー・パーカー」

マーベルライバルズ ペニー・パーカー Marvel Rivals
地雷を置けるタンク。
中距離でも当たる単体CCスキル(右クリ)が強い。
待ち構える状況(防衛側など)で輝く。

「ソー」

マーベルライバルズ ソー スキル CBT
▲今回のCBTで初登場。
近接型タンクと言うこともあり、ラインハルトっぽく見える。

◆ダメージ(デュエリスト)


▲特徴&スキルの解説動画:ダメージ編。

パニッシャー

マーベルライバルズ パニッシャー Marvel Rivals
▲ソルジャーと似てる。シンプルな射撃キャラ

「ヘラ」

マーベルライバルズ ヘラ Marvel Rivals
▲前回のCATで最強だったキャラ。
CC機動力を持っていて火力もある。
ただ、今回のCBTではそこまで強さを実感できていない(調整されたかも?)。

「マジック」

マーベルライバルズ マジック Marvel Rivals 通常モード
マーベルライバルズ マジック Marvel Rivals ダークモード
2つのモードを使い分けて戦う近接キャラ。

スパイダーマン

マーベルライバルズ スパイダーマン Marvel Rivals
奇襲が得意なフランカー。ただし、使いこなすのはゲンジ以上に難しい。

「スカーレット・ウィッチ」

マーベルライバルズ スカーレット・ウィッチ Marvel Rivals
エイム力が要らない初心者向けのキャラ。モイラっぽい。

「ネイモア」

マーベルライバルズ ネイモア Marvel Rivals
タコ型タレットを置けるキャラ。バリア中はたぶん無敵。

「ストーム」

マーベルライバルズ ストーム Marvel Rivals
ルシオのようなスピードバフ&ダメージバフを持っているキャラ。

ブラックパンサー

マーベルライバルズ ブラックパンサー Marvel Rivals
▲スキルで敵をマーキングしながら戦うテクニカルな近接キャラ

「アイアンマン」

マーベルライバルズ アイアンマン Marvel Rivals
▲ファラっぽい飛行タイプのミサイルキャラ。
マベラバはヒットスキャン系キャラが少ないので、OWより撃ち落とされないかも。

「スター・ロード」

マーベルライバルズ スター・ロード Marvel Rivals
▲トレーサーやリーパーみたいなTMGフランカー
自己完結型キャラだから、ダメージでキャリーしたい人はスターロードが良いと思う。

◆サポート(ストラテジスト)


▲特徴&スキルの解説動画:サポート編。

「マンティス」

マーベルライバルズ マンティス Marvel Rivals
スリープCCを持っているサポート。
味方のダメージバフ(複数可)&リジェネが特徴的。
移動速度が速く、自己ダメブ+HSの火力も高い。
サポートの中で1番高火力だから、キャリー力は結構高そう。

「ルナ・スノー」

マーベルライバルズ ルナ・スノー Marvel Rivals
▲前回CATでTierSだったサポート。回復も攻撃もできるキャラ
平地の機動力が高い。
[E]で味方へマークを付けておけば、別の味方を回復した時、Eでマークしておいた対象にも回復効果が入る(Paladinsのコーバスっぽい)。
フランカー(スパイダーマン、スター・ロード、ヴェノムなど)との相性が良いと思う。

「ロキ」

マーベルライバルズ ロキ Marvel Rivals
敵の攻撃を利用する回復トーテムが特徴的なキャラ。分身持ちで生き残りやすい。
エコーのように敵をコピーする必殺技が使える。

「ロケット・ラクーン」

マーベルライバルズ ロケットラクーン Marvel Rivals
上下への機動力があるサポート。蘇生ビーコンを設置できる。
通常攻撃がミニガンだから、初心者でも使いやすい。

「アダム・ウォーロック

マーベルライバルズ アダム・ウォーロック Marvel Rivals
▲今回のCBTで初登場。
Paladinsのインみたいに反射するヒールを持っているサポート。
リンク対象を回復しつつ、リンク対象が受けたダメージをリンクした味方全員に分配できる(1人へのダメージを数人で共有して死人が出づらくするスキルだと思う)。
右クリのチャージ攻撃を溜めて当てる戦闘スタイルは、ゼニヤッタとよく似てる。

「ジェフ・ザ・ランド・シャーク」

マーベルライバルズ CBT ジェフ・ザ・ランド・シャーク スキル
▲今回のCBTで初登場。
生存性能に特化したサポート。攻撃性能が低いモイラってかんじ。
敵のダイブが上手すぎてどうしようもない時に選ぶと良いかも。

◆CBT(ベータテスト)初日の感想

  • 【OW2との違い】
    ①壁走りキャラ・飛行キャラが多い(3次元の動きが多い)。
    ②CCキャラが多い(スタン&拘束&スローなど)。
    ③近接キャラが多い。
    ④地形が結構複雑。
    ⑤オブジェクトを壊せる(一定時間経つと自動で復活する)。
    ⑥集団戦の乱雑さ・連携感の薄さ。
    ⑦ロールキューが無い(役割は完全に自由)。
  • 【Paladinsとの違い】
    ①地形や侵攻ルートの複雑さ(マップはOW寄り)。
    ②シューター系キャラの少なさ。
    ③遮蔽の少なさ。
    ④ビルド要素が無い。
    ⑤時間経過による自己回復が無い。
  • 【ガンエボとの違い】
    ①爽快感がない。
    ②ヒットボックスが小さい。
    ③移動速度が遅い。
    ④射撃の楽しさがあまり無い。
    ⑤Ultの強さ。

少しだけプレイしてみて、初日の印象はあまり良く無かったかも。

上記のゲームと比べ、かなり上級者向けの要素が多く、カジュアルさをあまり感じられなかった。
その一方、対人TPSを求めてる人にはシューター要素が薄くて受けない気がする

ただ、ペニー・パーカーやグルートで敵を妨害しつつ倒すのはとても楽しかった!

上記3タイトルと比べてゲーム性の部分で「これはすごい」と感じるところが現状まだ見つかっていない。
(まだ初日だからゲームをよく理解できていないだけかな…?)

あと、PCスペック自体は足りてると思うんだけど、動作のもったり感が少し気になる。

▲【8/11追記】ベータテスト終了後の感想を詳しくまとめてみた。

◆前回CATの記事

▲ほとんどの日本人がプレイできなかった前回のアルファテストをまとめた記事。
(※海外勢の動画を見てまとめた記事)

少し新キャラが増えたり、スキルが変わったりしているみたい!

▲Steamのストアページ。

>Marvel Rivals公式サイト

※記事内の画像は全てベータテスト版で撮影したSSだから、正式版では変わる可能性がある。