「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

新作ネトゲ「メイプルストーリー2」の衣装デザイン機能は期待大!5月29日からOBT!

ちーす!
今回は、明日5月29日からオープンベータテストが始まるメイプルストーリー2」の紹介をするぜ!

 

ぱっと見よくある3Dネトゲに見えるメイプル2だけど…侮ることなかれ

ネトゲ界では珍しい「アイテムのデザインを自作できる機能」が実装されているんだ!

そんなわけで、皆にじっくりとメイプルストーリー2の魅力を伝えていくぜ!

記事の内容は「続きを読む」から読み進めてくれ!

 

メイプルストーリー2の関連サイト

maplestory2.nexon.co.jp

 

www.4gamer.net

◇注目ポイント

俺がメイプル2で特に注目しているポイントは、UGC(User Generated Contents)!


メイプル2でいうUGCとは、模様(型紙)を編集してゲーム内にオリジナルデザインを実装する機能や、マインクラフトっぽいブロックと家具を配置するハウジング機能を利用して作られた物のことを示す言葉だ。

 

www.famitsu.com

上記の実機レポート記事真ん中から最後にかけてを見ると、メイプルストーリー2でできることの多さがよく分かる。

なんと、アバター・装備・建築資材・乗り物の外見を自作できて、それらのデザインを他プレイヤーに売ることもできるらしい!

 

こういう「プレイヤーがゲーム内で好き勝手に製作できるサブコンテンツ郡」は、マインクラフトを始めとするサンドボックス系ゲームの大流行にヒントを得て作られたかんじがするよな。

 


 

詳細はまだ分からないけど、衣装デザインに関しては、どうぶつの森」の衣装デザインのようなイメージだと予想しているぜ。

(「どうぶつの森」は3DSソフトゆえにカーソル+ドット絵での編集だったが、メイプル2はゲーム外でpngファイルを編集できるような記述があった。
そのため、どちらかといえば「Vroid Studio」の編集方法に近そう

 

3DCGの展開図(.png形式の画像ファイル)を、ペンタブ+好きなペイントソフトで編集できる仕様なら、かなり直感的に自由度の高いデザインが可能になる。

 

www.nicovideo.jp

ニコニコ動画韓国版メイプル2でのオリジナルアバター製作動画があったので、気になる人は要チェックだ。

動画を見ると、コスチュームの展開図に模様を描き込んでコスチュームを作り上げている様子が分かるな!

日本版メイプル2内では「メイプル工房」という名称でこのような機能が用意されているらしいぞ。

 


 

自分だけのオリジナルデザインを作って、そのスキンをキャラに着せたまま戦闘ができるネトゲとなれば、つまらないわけがない!
いままで、自分でゲーム内の服を直接デザインできるネトゲはなかったように思う。

 

せいぜい衣装を染色するぐらいのゲームが多いなか、オリジナルデザインを描き込めるメイプル2はとても革新的だな!
どことなく、なろう系の生産VRMMOモノを連想させる良システムだ…!

さぁ、皆もメイプル世界のアイテムデザイナーを目指して生産職ロールプレイに励もう!

 

◇まとめ

もちろんオリジナルデザイン製作の他にも、各種生産系システム楽器演奏システムミニゲームPvPなど、様々なコンテンツが用意されているぞ。

さらに、一番の売りであるハウジング要素はほとんど無料で利用でき、アイディア次第で個性的な家をつくることができる。


単純な戦闘以外の面白さがあり、服を着せ替えて楽しめる可愛い系のMMOということで、女の子にも人気が出そうだ。

 

生産やハウジングをやりつつ、クエストを進行し、ID(インスタンスダンジョン)に潜っていくという方向性は「アルピエル」というネトゲに近いかもしれない。


「自作デザイン」「生産」「ハウジング」などの言葉が気になる人は、ぜひ始めてみよう!

 

◇ちなみに

公式サイトからクライアントをDL後、キャラを作成しておけば事前登録特典がもらえる
※明日5/29のメンテ前までにキャラを作成しておかないと貰えない)

 

また、元祖メイプルストーリー側で100Lv以上のキャラを持っている人には、さらに別の特典が用意されている。


OBT期間は、どのネトゲでも絶対に盛り上がるお祭り期間なので、面白いゲームを探してる人は明日から遊んでみてくれ!


オーソドックスさだけでなく、豊富なサブコンテンツを兼ね備えたメイポ2には期待大だぜ!

 

俺も、時間がとれればOBT期間中にメイプル2の紹介動画やプレイ動画を作っていきたいなー。