「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【絵の練習#1】コスプレイヤーさんの写真をイラスト化してみる

唐突だけど、最近流行りのほんのりリアルさがある二次絵って良いよな。

でも、俺は今まで萌え絵ばかり描いていたから、流行の絵柄を意識してもいまいちそれっぽくならない…。

 

そこで、絵を上達させるために「#絵師さんにイラスト化してほしい画像をレイヤーが垂れ流す」というタグの画像を見ながら絵の練習をしてみることにしたぜ。

コスプレの写真は小物や背景などこだわっている画像が多いし、絵の練習にとても良さそうだよな。

 

今回はさっそく卍ちゃけ卍さん(@syakezarashi)をイラスト化してみた。

f:id:VtuberHudan:20200216092912p:plain

卍ちゃけ卍さんの写真からイラスト化

 

↓元のツイート(参考にしたのは1枚目の写真)↓

 

◇メモ

・傘&バッグ類&背景など、普段あまり描かないものを描いたので良い練習になった気がする。

・そのまま描くと地味だったので天候をくもり→晴れに変更した。

・アイライン上に肌色まつげを描く手法を取り入れてみた。

・袖のラインと奥の手の髪ゴムを描き忘れてしまった。

 

◇ブラシ記録

〇背景輪郭線…枝・稜線消しゴム(描)

〇水たまり…水彩境界マーカー

〇雲…にじんで透けない雲描きブラシ、唐揚げペン

〇茂み…mini水彩木の葉/透明

アスファルト…水面・地面ブラシ、アスファルト

〇ビニール傘の質感…錆びブラシ改

〇鉄柱や奥の手のぼやけ感…SAI風ぼかし(硬さ3)

〇人物…髪塗り用_狭(colorpenSET)、やわブラシ、塗りぼかブラシなど