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【スロリバ】T2「悲鳴の拷問室:カリグラス」ギミック攻略

スロリバのT2ダンジョン「悲鳴の拷問室(カリグラス)」について、ギミックと攻略方法を調べてまとめてみた!

  • 正確性は保障できないけど、「軽く予習しておきたいな~」という人が居たら読んでみてね!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆「悲鳴の拷問室」カリグラス

【解説動画&記事(海外)】

英名「Torture Chamber of Screams」

>道中もボスも詳しく説明してくれてる長尺動画】【>ゾンビフェーズの動画
>画像付きの分かりやすい海外記事】【>ゾンビフェーズ補足】【>metabattle
※最低戦闘力は2500。

  • タンクは、スキル「バスティオン」のレベルを上げてスロット欄へ入れておく
  • ボスの渦対策として、①マント・②ベルト・③ブレスレット特性「スキルダメージカット」を付けて、合計200以上まで強化しておくと良いらしい。
    青2部位(max120)紫1部位(max80)でも合計200になる。

【道中のギミック】

  • 「中ボス1が落とす斧を拾う➡順番通りに独房内の赤スイッチを押す」
    中ボス1討伐後のドロップ品(大斧)を拾った人は、斧兵に変身できる
    壁に書いてある赤マーク(4種)の順番を覚えておく。
    ※暗記が苦手な人はSSを撮影しておく。
    ②斧持ちは、スキル[3]で独房(4部屋)の壁に書かれている赤マークを確認し、味方へ教える。

    ※チャットやPTピンを利用すると楽。
    ③どの独房に何のマークがあるか分かったら、独房内にある赤いスイッチを2で覚えた順番通り押していく。
    ※PTメンバー同士で協力しながら押す。
    ※画面上部にガイドアナウンスが出る。

    ④全て正解すれば、次の部屋へ移動できる。

まっすぐ突進してくるザコの進路上に立つと殺されるので要注意。

【ボス戦のギミック】

  • 「赤い瓶の蓄積状況を管理して全滅防止」
    ①戦闘エリア外周にある瓶が、全部空になった時or全部血液で満ちてしまった時に全滅する。
    ➡適切なタイミングで瓶を触って空にする。
    何があっても絶対に触らない瓶を1ヵ所決めて、PTピンで共有しておくと良い。
  • 「戦闘開始直後の移動回避」
    紫◇マークが出るので、移動回避(D+Q)で回避する。
    ※カリグラス戦では、細かい移動回避&ガードを成功させることが大事。
  • 「味方3人に赤マーカー➡破裂攻撃」
    ①味方3人の頭上に赤マーカーが付く。
    ➡他の味方へ攻撃を当てないように、マーカー持ちが分散する(位置をずらす)。
  • 「大きな円形赤床表示後に来る渦➡ダメ軽減スキル&回復スキルで耐える」
    ①味方全員の足元に大きな円形赤床が表示された後、渦っぽい範囲攻撃が来る。
    タンクの軽減スキル(バスティオン)や、ヒーラーの回復スキルorバフで耐える。
    ※この攻撃によって瓶が3本充填される
    つまり、渦開始時に2本以上の瓶が充填済みだと、合計5本になって全滅する。
    ※密集するとダメージが重なるので、少しばらけて受ける方が良さそう。
  • 「1人拘束➡横断突進を2人でガード➡敵の背後へ移動➡最寄りタンクが肉壁に」
    ①敵がPTメンバー1人を拘束した後、戦闘エリアを横断するような形で突進する。
    ➡拘束された味方の前で、他の味方2人がガード(Q)を成功させれば解除可能。
    敵が中央に来たらガードするとちょうど良い。
    ②敵が1番遠いキャラミニガンを撃つ。
    ➡ガードで味方の拘束を解いた後、すぐに敵の背後へまわり、タンクが敵と1番近くに居るような縦1列の陣形を取る。
    ボス>タンク>1番遠い人(中央付近)の位置関係になっていれば、肉壁で被ダメを減らせる。

「ゾンビを数字通りに整列させるギミック(序盤は3体出現・HP50%以下で5体出現)」

①敵が中央へワープし、足元に黒い霧を出しながら紫◇攻撃も行う。
➡移動回避(D+Q)で開幕の紫◇攻撃を避ける。
※戦闘開始時からこの攻撃を含めて合計3回回避していれば、ゾンビギミック中に閉じ目マークが付く。
閉じ目マークが付いているプレイヤーは、外周の赤瓶に触ることで各ゾンビが持つ数字を調べられる
(誰か1人が赤瓶を1本触れば、閉じ目マーク持ち全員でゾンビの数字を確認できる?)

②プレイヤーを追尾するゾンビが3体(※HP50%以下の時は5体)出てくる。
➡閉じ目マークを持っている人は、戦闘エリア外周の赤瓶に触り、各ゾンビが持つ数字を表示させる。
➡ゾンビ持ちの人は、敵⇔ゾンビの距離順(敵に近い方から1,2,3…)ゾンビ頭上の数字(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ…)が一致するよう、縦1列にゾンビを整列させる。
ゾンビを数字通りの距離順に誘導できれば、プレイヤーがゾンビに抱きしめられて青く光る
※不正解の位置へ誘導している場合、ゾンビに赤い雷が落ちてくる。
(この時の正誤判定は、プレイヤーの位置ではなく、ゾンビ同士の位置関係で決まる)

※制限時間内にゾンビを整列させられなかった場合、ゾンビ持ちは死神に殺される。

③全てのゾンビを数字通りに整列させれば、数秒後ギミックが終了する。

※戦闘前からボス基点で縦1列のピン(12345)をさしておき、絶対触らない瓶1個にも分かりやすくピンを刺しておくと攻略しやすそう。

閉じ目マーク保有者が居ない時は、エフェクト(青or赤)によって整列順の正誤を確認する。
(数字が見えない場合、お互い動きながら整列順を消去法で推測するしかない)

◆補足情報など

「悲鳴の拷問室(カリグラス)」の実装予定日は、12/5(木)らしい!
※ドロップアイテムは紫等級のボトムスが中心。
※既に製作>雑貨>カリグラス箱から、ドロップ予定のアイテム一覧を確認できる。

超かっこいい新武器「槍」や「ルーン」機能も12/5から解禁されるので、冬アプデが楽しみすぎる!!

(>公式サイトの槍PVとスキル説明)&(>海外勢によるスキル説明欄切り抜き動画)を見るとワクワク度が上がるかも。

両手剣&杖&弓とのシナジーを持つパッシブ、被ダメによって強打命中を上げるバフ、遠距離攻撃を回避するスキル、後衛ダイブ+恐怖効果スキル、攻撃速度バフ、範囲CC、異常抵抗増加パッシブなど、スキル説明文には強いことしか書かれていないから、職バランスをぶっ壊さないか怖くなってくるレベル…!

  • スロリバは日課が重たいせいで万人受けしないけど、ちゃんとMMOの味がする良いゲームだからMMO難民に結構オススメ。
    (KR版の前評判でブルプロと同格扱いされていたのが嘘のように面白いw)
  • 個人的にゲーム性や土台は好きなので、今後のアプデでもっと面白くなってくれたら嬉しいな~。
  • 今よりもう少しPvEもPvPもカジュアルに楽しめるMMOを目指したら人口が増えそう。

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