「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【VRoid Studio】Ver1.26.0の進化がすごい。可愛い3Dモデルを超簡単に量産できて最高!

最近久々にVRoid Studio 1.26.0をいじってみたら、以前のVRoidと比べて別物かと思うくらいクオリティがアップしていて驚いたから、画像ですごさを紹介していこうと思う…!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆VRoid1.26.0のキャラクリエイト機能がすごい

  • 知らない人のために解説しておくと、「VRoid Studio」はVTuberとして使える3Dモデルを作るための無料ソフトだ。
  • ゲームのキャラクリのように好きなパーツを選べば3Dモデルが出来上がるため、誰でも簡単に可愛いキャラを作ることができる。

しかし、以前までは、①デフォルトパーツの種類が少ない・②パーツの絵柄も若干古いという2つの弱点があった。

それが、最新版のver1.26.0でデフォルトパーツが大量に追加された結果、わざわざテクスチャを自作しなくても(絵を描かなくても)かなり可愛いキャラが作れるソフトになっていて驚いた。

VTuberや3Dモデル作成に興味がない人でも、DLしてみたら意外と楽しめるかもしれない。
(特にPSO2NGSやブルプロが好きな人は絶対ハマると思う)

vroid studio 1.26.0 顔 作例 新パーツ 新髪型 新瞳 服装 デフォルト キャラ一覧 画像 キャラクリ モデル VRM
▲髪テクスチャ以外はほぼデフォルトパーツを調整しただけのキャラ
顔パーツが流行りの絵柄に進化していて、かなり驚いた。

vroid studio 1.26.0 キャラクタークリエイト 作例 美少女 体 比率 スタイル
体型もかなり細かく調整できるため、理想の可愛い女の子イケメンが作り放題だ。
特に肩幅・腕・胸の調整幅が以前と全然違う。

VRoid Studio 1.26.0 デフォルトパーツ アプデ後 作例 美少女 可愛い ロリ 幼女 女の子 女性キャラ キャラクリ キャラメイク 顔
▲1番可愛く見えるのはこのキャラかも。
(清楚だけど一筋縄ではいかないメ〇〇キ感がある)

vroid studio 1.26.0 キャラクタークリエイト 作例 パーツ キャラ一覧 画像 キャラクリ モデル VRM
瞳・髪型・服は、新デフォルトパーツとしてソフトに内蔵されているものを使った。
それ以外、①BOOTHで配布されている頭用アクセ追加・②服の色を加工・③自作髪テクスチャと交換・④顔や体のパラメーター調整など、ほぼ微調整しかしていない。

vroid studio 1.26.0 顔 作例 新パーツ 新髪型 新瞳 服装 デフォルト キャラ一覧 画像 キャラクリ モデル VRM

デフォルトパーツだけで様々なキャラを作れるVer1.26.0。本当にすごすぎる!

最近VRoidに触れていない人は、必ずクライアントの更新をしておこう。

※繰り返すが、アップデートで一気に数十パーツ追加されたため、以前のVRoidとは比べ物にならないほどパワーアップしている。

  • ただし、デフォルトの髪テクスチャをハイライトありのまま使うと、いかにも「VRoid」っぽい見た目になってしまうのでそこだけ注意。
  • BOOTHで無料配布/有料販売されている髪テクスチャを入手し、自分でデフォルトの髪テクスチャと交換するのがオススメだ。
    ※交換方法はネットで調べれば出てくる。とても簡単!

超簡単に可愛いキャラが作れるから、ついつい特に使う予定もないキャラを量産してしまう…w

(せっかくだし、いつかこの子たちをUE5で動かしてみたいな~!)