「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】サブ武器でメイン武器の弾薬所持上限数を2倍にする裏技&リロードキャンセルの小技

TFD(The First Descendant)について、サブ武器でメイン武器の弾薬所持上限数を2倍にする裏技や、リロードキャンセルでリロード時間を3割~4割減らす小技が分かったので紹介していくぜ!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆サブ武器で弾薬の所持上限数を2倍にする裏技

メイン武器には、いつも通り戦闘用のモジュールをたくさん入れる。

同じ種類の弾薬を使うサブ武器に、所持上限数アップ系モジュールを入れる。

  • 「通常弾の強迫」紫MOD
    【Lv1】所持弾薬量+15%、移動速度-5%。、容量4。
    【Lv10】所持弾薬量+60%、移動速度-20%、容量14。
  • 「通常弾マガジン拡張」青MOD
    【Lv1】所持弾薬量+13%、容量4。
    【Lv10】所持弾薬量+50%、容量14。
  • 上記2つは共存するMODだから、メイン武器のMOD構成を変えずに弾薬所持上限+28%~+110%の恩恵が受けられる。
  • (必要なら)「特殊弾の加工(通常弾)」「ショック弾の加工(通常弾)」など、装薬変換系MODもサブ武器側に入れておこう。

射撃速度盛りの銃器を使うなら一応知っておいた方が良い裏技だと思う!

弾が切れる場面を減らせて便利なので紹介してみた。

  • テイマー(白武器)がメイン武器なら、サブ武器として名前の違う白武器を用意し、サブ武器側に所持弾薬量アップMODを入れればOK
  • 弾を拾う時は、サブ武器へ持ち替えてから回収しよう。
    (※拾う度にサブ武器へ切り替えなきゃいけないのが少し面倒かも)

◆参考記事&リロードキャンセル(リロキャン)の紹介など

https://www.reddit.com/r/TheFirstDescendant/comments/1e3si4d/tips_for_more_ammo_reserved_without_mod_on_main/#lightbox
▲サブ武器で所持弾薬量をドーピングする小技は、「3枠も武器を使わないんだよなぁ…」という人にぴったり!

サブ武器のMODを少しいじるだけで、白弾薬の所持上限数が400発➡最大800発以上まで伸びるのは大きい。
ただし、迎撃戦だとそもそも400発を超えるほど弾薬がドロップしないから、エンドコンテンツで使える小技では無いと思う。

  • この小技以外だと、リロードキャンセルが有益なのでオススメ。
    ※リロードゲージが60%以上の割合になった時、スキル発動などの別行動を挟むと、リロードモーションがキャンセルされてリロード時間も短縮される。
    意識しておくだけで毎回のリロード時間を30%~40%減らせて超便利!
    ワイヤー空撃ち・ローリング回避・ワイヤー移動・スキル割り込みで積極的にリロキャンを狙って行こう。
  • あと、着地硬直を着地直前に前進射撃してキャンセルする小技Redditで共有されていた。
    (個人的には、着地直前のジャンプで硬直をキャンセルする方が楽に感じた)

◆TFDを遊び始めてRedditに感動した話

毎度のことながら、Redditに住む海外ゲーマー勢のガイドが有能すぎて助かる!

Redditって、写真や動画付きの長文投稿をサクサクとチェックできるし、書き手に関わらず有益な情報が埋もれにくい構造なので本当に使いやすい。

生の攻略情報を調べる時に、短文縛りがあるTwitterより役立つ
あと、ネガティブな発言が少ないから読んでて楽しい。

掲示板と言うよりSNSっぽい雰囲気だし、低評価ボタンが用意されているから荒れづらいようだ。
※自動翻訳を通して読んでいる分、実際よりお行儀良く見えてる可能性はあるw

日本のゲーマーにも流行ってほしいサイト第1位は間違いなくReddit
絶対無理なのは分かってるけど、ああいうゲーム情報の交換に特化したSNSが日本でも流行ってくれたらすごく便利そう。

  • 本日7月18日(木)16時~21時のメンテナンス終了後、Ver1.0.3のアップデートが行われる予定。
    どんな内容か確認したら、また記事としてまとめようと思う。
  • バグ修正とサーバーメンテナンスで終わるのか、それとも先週に続いて神改変が入るのか…?
  • アプデ情報にここまでワクワク&そわそわするゲームは久しぶりで嬉しい。

▲TFD攻略カテゴリーの記事一覧。