「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【TFD】初心者用攻略まとめガイド【おすすめ武器&キャラ&金策&レベリング&狩場】

TFD(The First Descendant)について、シーズン1から始めた初心者向けの最新総合攻略ガイドをまとめてみた!

  • オススメの武器・装備・キャラ・モジュール(継承者&武器)&レベリング方法&金策は、2か月間でかなり変わっているから要注意!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆最序盤~ハード到達までのガイド

【初期キャラ】

ソロ勢はレピック、見た目重視勢はビエッサーを選ぼう。
(エイジャックスはソロが少し大変なので、あまりオススメできない)

【やるべきこと】

  • メインクエスト(紫色のクエスト)を進める。
  • ワールドマップ(G)フィールドマップ(M)を見つつ、エストアイコン上からガイド機能(X)を有効化して進めよう!
  • 町にはアルビオン」へワープ(フィールドマップ内からV長押し)すれば戻れる。

※メインクエストに沿ってヴォイド迎撃戦を最後まで進めれば、難易度[ハード]が解放される。

【武器】

  • 武器欄を[DPS順]に並び替えて、強い武器が拾えたらどんどん乗り換えよう。
    (武器厳選はハードモードから始まるため、深く考えなくて大丈夫!)
  • 「エターナルウィルパワー」「テイマー」「サンダーケージ」のどれかが手に入ったら、[武器レベル伝承]で時々レベルアップさせていこう。
  • 特に「サンダーケージ」は装備を作り終えてもよく使う金武器なのでオススメ。
    (「サンダーケージ」はクエストの報酬として2本貰える金武器。
    能力強化が簡単&汎用性が高いのですごく便利!)

[武器レベル伝承]は、町の右奥にある「作業台」から実行できる。

[武器レベル伝承]に必要な強化用アイテムは、町の右奥➡奥に居る「アナイス」と話して研究依頼を出しておけば入手できる。

【外装部品(防具)】

  • メインステータスにHPが付いている外装部品を4部位装備する。
  • サブオプションに①属性耐性・②HP・③防御力が付いている装備を選ぼう。
    (特に属性耐性は1枠あるだけで迎撃戦が楽になる)

【リアクター】

  • 詳細欄で下側の補正値が緑色になっていれば、今よりスキル威力が伸びる装備
  • 装備中の紫武器(3枠のうちのどれか1枠)と対応する紫リアクターを装備しよう。

金リアクターは使用中の武器とリタクターの対応武器種が一致している時だけスキル威力をアップさせるため、初心者だと使いにくくて微妙。

※ただし、サンダーケージorグレートレガシー対応で、使用キャラのスキル属性(2属性)と一致するリアクターが出たら保存しておくと良い。

【継承者のモジュール】

  • モジュールの強化は町の右奥に居るNPC「シリオン」から実行できる。
  • HPアップ系のMOD「HP増大」「体力比べ」を拾えたらフル強化しておこう!
  • 「HPコレクター」が拾えたら、未強化でも良いから装備しておくと楽になる。

【武器のモジュール】

  • まずは、汎用性が高い通常弾(白弾薬)の武器モジュールを強化する。
  • 「ライフリング補強」「作用・反作用」「発射速度増加」をフル強化しよう!
  • 空欄に「〇強化」も装備しておくと良い(最初は未強化~レベル低めでOK)。

【活性体と結晶化について】

  • メインクエスト進行中に貰える「エネルギー活性体」&「結晶化の触媒」貴重なアイテムなので、よく考えて使った方が良い。

「エネルギー活性体」は作るのが大変だから、「アルティメット・バニー」「グレートレガシー」「サンダーケージ」のどれかに使うのがオススメ。

「結晶化の触媒」を使用するとレベルが40Lv➡1Lvに初期化されるので注意。
※「結晶化の触媒」は、キャラor武器のレベルを初期化されるかわりに、モジュール1枠の容量が半額になるアイテム。
※難易度ハードへ入れば余るほど手に入るけど、序盤は貴重なアイテムだし、初心者なら初期化するデメリットが少ない武器(サンダーケージなど)に使った方が良い

【マスタリーランクの上げ方】

町左奥の屋内「太古の手」に話しかけるとマスタリーランクを上げられる。
(上げずに止めておくメリットは無いので、上げられる状態になったらすぐ上げよう)

◆ハードモード解放後のガイド

【最強武器を作る】

  • 「グレートレガシー(対ボス)」「サンダーケージ(対ザコ)」フル強化しよう。
  • この2本を用意するまでは、活性体0&結晶化0の「テイマー」で十分。
  • サブOPは「銃器攻撃力」「巨神攻撃~」「クリティカル倍率」「弱点攻撃」が無難かも。
    (クリティカル特化武器なら弱点攻撃をクリティカル率に置き換えても良いけど、クリティカル率は表記ほど上がらないステータスなので注意。
    武器MOD欄➡TAB補正反映後の倍率を見ながらどっちが必要か判断しよう!)

※武器のサブオプションは、町右奥の作業台で「効果再調整」を行えば再抽選できる。
(再抽選に必要な素材は増えるけど、1枠~3枠のサブOPをロックした状態で再抽選することも可能)

※金武器の固有能力は、同名武器用意後に町右奥の作業台から「固有能力強化」を行うと強化できる。

現状「グレートレガシー」と「サンダーケージ」さえあれば火力的に困る場面は無い。
(この2本を育て終わったら、シークレットガーデン・ピアシングライト・グレッグズリバースフェイトなどの面白い武器を鍛えるのもありだと思う)

金武器の作成時に必要な素材をまとめた記事。

【外装部品(防具)】

  • まずは、メインOPがHP+646の外装部品を4部位集めて装備する。
    補助電源は、サブOPにHP+属性耐性が付いていると良い。
    モリーは、サブOPに防御力+属性耐性が付いていると良い。
    ③他の部位も1枠は属性耐性が付いていると良い。
    ※ベースはできれば金等級が良いけど、とにかくHPが上がれば何でもOK。
  • 合計HP:1万~1万5000以上、合計防御力:1万前後を目安にしよう!
    ※インベントリ( I )➡情報欄(W)で合計ステータスを確認可能。
  • HデバウラーかHパイロマニアックでセット装備を掘れるようになったら、両方4部位集めておく。
    (銃器火力特化の「絶滅」とスキル火力特化の「虐殺者」は採用する機会が多い)

セット装備の一覧はこちら。

【リアクター】

  • スキル戦闘主体のキャラは、「グレートレガシー」と「サンダーケージ」対応の金リアクターを掘っておこう。
  • サブOPは、スキルクリティカル倍率系・巨神攻撃系(対迎撃ボス用)・クールダウン系が強い。
    キャラやビルドによっては、継続時間系・効果範囲・消費コスト・属性威力(対ザコ用)も良い
    スキルクリティカル率は表記ほど伸びないので微妙。

リアクター&外装部品の掘り方は、上記記事を参考にしてみてね!

余裕があれば町右奥の作業台から「リアクター強化」もやっておこう。

【オススメの継承者モジュール】

  • 【HPアップ】
    「HP増大」「体力比べ」を2枚積み(マルチプレイでは両方必須)。
    さらにHPが欲しい時は「時間分配」を追加。
  • 【スキルクールダウン】
    「勤勉な手さばき」「MPの転換」を2枚積み。
    さらに短縮したい時はLv1「〇属性フォーカス」「△属性フォーカス」を追加。
    次元スキルなら「多芸多能」も使える。
  • 【スキル効果範囲】
    「スキル拡散」「範囲極大化」を2枚積み。
    さらに範囲が欲しい時は「節約精神」を追加。
    工学スキルなら「多芸多能」も使える。
  • 【スキル火力アップ】
    「〇属性フォーカス」「△属性フォーカス」を2枚積み。
    (強化費用を用意できない場合は「〇属性エキスパート」でも良いけど、エキスパートはCD短縮効果が無いためフォーカスより弱い)
    さらに火力が欲しい時は「槍と盾」を追加。
    特異スキルなら「多芸多能」も使える。
  • 【スキルクリティカル倍率&スキルクリティカル率】
    ①スキルクリティカル倍率➡「スキル集中力」「最前線」を2枚積み。
    ②スキルクリティカル率➡「スキル洞察力」「非常対策」を2枚積み

    基本的には①スキルクリティカルダメージ倍率の方を優先すると良い。
    (スキルクリティカル率は表記ほどクリ率が上がらない。鞄[ I ]➡[W]で確認可)
  • 【スキル維持時間】
    「スキル維持」「維持極大化」を2枚積み。
    融合スキルなら「多芸多能」も使える。
  • 【スキル消費コスト】
    「揺るがぬ精神」「節約極大化」を2枚積み。
    さらに消費を抑えたい時は「節約精神」を追加。
    融合スキルなら「多芸多能」も使える。
  • 【頻出の金モジュール】
    「HPコレクター(キルでHP回復)」「MPコレクター(キルでMP回復)」
    「長距離機動」
    「多芸多能」
    火力特化ビルドでは紙一重の綱渡り」「危険な闇討ち」も採用される。
  • 【射撃火力アップ】
    「射撃フォーカス」※合成限定のモジュール。

左下の近接枠に入るMOD(長距離機動や衝撃パンチ)は、レベルを最大まで強化すると最大容量が+10増える

※近接枠のソケットタイプを変更してMODと一致させると、最大容量が+5上がる。
(どれか1つ強化するなら、強化費用は重たいけど「長距離機動」が無難でオススメ)

※DoT系スキル(毒や火傷などジワジワ削る攻撃)は威力係数の影響度が高いらしい。

【オススメの武器モジュール】

  • 【威力アップ】
    「ライフリング補強」「作用・反作用」を2枚積み。
  • 【速度アップ】
    「発射速度増加」
  • 【クリティカルダメージ倍率】
    「集中力優先」「集中力強化」を2枚積み。
    集中力優先の補正上限値が高いため、弱点型よりクリティカル型の方が優位。
  • 【金モジュール】
    「鋭い集中射撃」
    装弾数が多い武器(グレートレガシー&テイマー)用。
    棒立ちで連射できないボス相手だと火力が落ちる。
    「実戦派」
    装弾数が少ない武器&弱点を狙い続けられるボス用。小回りがきく。
    「精神集中」
    無限弾薬バフを持つグライ用。
  • 【属性攻撃】
    「氷強化」「雷強化」「炎強化」「毒強化」のどれか1つ。
    (未強化でも強いけど、できれば強化しておきたい)
  • 【弱点倍率】
    「弱点スコープ」「目論見(または集中砲火)」
    (武器次第で採用優先度が変わる。隙間埋めに「弱点スコープ」は優秀)
  • 【装弾数】
    「装弾拡張」
    (10Lvにすると、グレートレガシーは初期115発から50発近く装弾数が伸びる)
  • 【クリティカル率】
    「洞察力強化」「洞察力集中」
    (一部キャラのバフスキルなら加算でクリティカル率を上げられるため、武器MODでクリ率を上げるのは効率があまり良くない。採用優先度は低いかも。
    グレレガだと洞察力強化Lv10でクリ率+7.8%を確保すれば十分な気がする!)

武器モジュール欄➡情報欄(TAB)で、実際の効果数値を確認しながら調整しよう。

【キャラクターのおすすめ解放順】

  • ①バニー
    探索人権&範囲狩り最強。クエストで簡単に解放できる。
  • ②シャレン
    シャレンでしか獲得できない素材がある&直ドロ素材だけで解放できて楽。
  • ③エンゾ
    暗号箱の開封係として必須&銃器強化剤MODがあれば対ボスもかなり強い。
    (赤MODの有無で別キャラになるから、銃器強化剤が拾えたら育成推奨。
    銃器エンゾはかなりお手軽。転生回数が少なくても強い)
  • ④ブレア
    直ドロ素材のみで作れる&アプデ後は対ボスも対ザコもそこそこ使いやすい。
    (初期キャラでレピックを選んでいない人は、破片収集のために解放必須。
    ただ、男キャラだと萎える人は、解放が簡単なフレイナを優先しても良い)
  • ⑤ULTバルビー
    一部ファームで輝く&無属性ヴォイドが楽になる&ULTキャラで最も解放が楽。
    さらに、対ボス&対ザコ問わず活躍できて1番初心者向けのULTキャラ!
  • ⑥ULTバニー
    ファーム速度を爆上げするキャラ。ULT専用MODが強いので解放必須。
    (ULTバルビーより先に解放しても良いけど、ボス戦が苦手だから注意)
  • ⑦ヘイリー
    フル転生しなくても対ボス戦でかなり強いらしい>Hエクス4秒動画】。
    (ドロ率緩和アプデ&専用MODが来たら解放優先順は④以上になるかも)
  • ⑧ULTレピック
    ソロボス周回を楽にするキャラ。あまり転生しなくても強いのがメリット。
  • ⑨その他
    フレイナも解放が簡単で悪くないキャラだけど、今なら火・雷・無属性キャラさえ居ればヴォイドの欠片を全種掘れる(&ULTの実装予定もある)から省いた。
    残るのは解放が面倒なキャラor使いどころが無いノーマルキャラばかり。
    ULTグライ、ULTビエッサー、ユジンなどをお好みで解放していこう!

ノーマルキャラの解放素材まとめ。

アルティメットキャラの解放素材まとめ。

【目的別の強いキャラ】

  • 【対ザコ(範囲狩り)】
    ULTバニー(ハイヴォルテージMODが欲しい)
    ULTバルビー
    (専用MODは無くてもOK)
  • 【対ボス】
    エンゾ(銃器強化補給剤MODが必須。未所持ならオススメしない)
    ULTバルビー(水分補給MODが欲しい。汎用性◎で初心者に最適)
    ブレア(バックドラフトMODが欲しい)
    ULTレピック
    (銃器マスターMODが欲しい)
    ヘイリー(お手軽なのに対ボス戦が超強いらしい+専用MOD実装も残してる)
    ※ULTグライは耐久に不安があって大器晩成型のキャラだから玄人向け。
    装備や知識が充実してから育てよう。
    (自分も一応育成してみたけど、結局安定性重視で銃器エンゾ&水分アルビー&ULTレピック&ULTバニーしか使ってないので、育成素材を無駄にした…w
    今から育成するならULTグライよりはヘイリーの方が良さそう!)
  • 【特殊素材集め】
    シャレン
    エンゾ
    (この2人が居れば、無課金でもULTキャラや金武器を作りやすくなる)

【レベリング方法(伝承者&武器)】

  • シーズン1アプデ後、[Hキングストン]の侵入作戦「マジスター研究所」を高速周回してレベル上げする方法が大流行中。
    キャラのレベリングついでに設計図も稼げるのでなかなか良さそう!
    (※武器レベリングなら不毛特殊か要塞or月光ヴォイドの方が向いてる)
  • [不毛の地]特殊作戦は、キャラ経験値+30%の状態だと、2周で1Lv➡37Lv半まで上がるから結構お手軽。
    武器経験値・キャラ経験値・アモルファス・ゴールド・ヴォイドの欠片をバランス良く稼げるのが長所だと思う。

[Hベスパーズ:月光の湖]の[ヴォイドの破片]をペアで1ウェーブだけ倒して破棄する方法や、[H要塞:堕ちた方舟]の[ヴォイドの破片]をスキル範囲200%のバニーで楽にクリアする方法は、アプデ後もたぶん存命しているはず。

ただ、マジスター研究所周回か不毛特殊の方が飽きにくくて手軽な気はする!
(月光は副産物が無くて疲れる。要塞は1番楽だけど単量体が大量に余るし飽きやすい)

【カイパーの欠片&暗号箱の鍵を集めるファーム用狩場】

  • ①「H不毛の地:落石地帯」待ち伏せ予想地点
    楽。敵が弱い。バニーだと楽。
  • ②「H不毛の地:レポジトリー」カイパー鉱山
    楽。敵が1番弱い&ポップ範囲が狭くてのんびり狩れる。
    バニーかバルビーかULTビエッサーが楽かも。
    (ULTバルビーでカイパーや鍵を稼ぐならオススメ)
  • ③「H木霊の沼:廃棄エリア」捨てられた精製装置
    少し移動が多い。敵もそこそこ強い。ファーム効率はトップ。
    バニーかULTビエッサーが楽かも。

カイパーの欠片はモジュール分解(NPCシリオンから実行)でも手に入る。
最近のアプデで、表示フィルターを変えておけば青MODだけ分解できるようになっているため、MOD分解時は表示を青等級だけに絞っておこう。
(※紫・金・赤MODは分解せずに合成して別MODにする方が良い)

【ゴールドの金策方法】

  • 侵攻ダンジョンを1日4回クリアすれば500万G稼げる。
    つまり、1週間、毎日侵攻ダンジョンをやるだけで3500万G稼げる計算。

    現状はデイリータスクイベントも開催中だから、侵攻ダンジョンを毎日クリアしておけばまずお金に困らないと思う!
  • やる気があればバルビーランかファーム狩場で狩りをしても良いけど、侵攻ダンジョンと比べてしまうとかなり効率が悪く感じる。

TFD 侵攻ダンジョン おすすめ アルティメットバニー ビルド モジュール 耐久構成
▲侵攻用のULTバニーおすすめビルド(右端2つは「スキル維持」「HPコレクター」でも大丈夫)。
※ドローンの時はタゲ数が減るハイヴォルテージを外す。
TFD グレートレガシー ビルド 武器モジュール
▲侵攻用のグレートレガシーおすすめビルド(未完成だけど金を狙えるはず)。

あとはHP+646の外装部品4部位と、グレートレガシー対応の金リアクター(雷&特異0.2x、スキルクリティカル倍率&威力系か消費コスト)も用意しよう。

※外装部品のサブOPとして、補助電源➡最大HP&非戦闘時MP回復、センサー➡戦闘中のMP回復&最大MP、メモリー➡防御力もあるとさらに楽。

【課金方法】

▲長く遊ぶなら、キャラの所持上限数くらいは課金しておくと良い。
(ただ、P2W要素は一切無いため、無課金でも普通に遊べると思う!)

【その他の初心者向け情報】

>ヴォイドの破片&融合炉
>監視所の潜入方法
>暗号箱とは

>ヴォイド迎撃戦について
>ヴォイド迎撃戦の暴走ゲージについて

>海外系便利サイトまとめ

◆最後に

今から始めても問題無く最前線まで追いつけるシステムになっているので、ぜひ遊んでみてね!

基本無料のゲームと思えないボリューム&クオリティだから、まだ遊んだことが無いなら一度触ってみて損は無い内容だと思う。

▲TFD攻略カテゴリーの記事一覧。