「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【splitgate 初心者攻略1】トリプルポータルとは?中継ポータルの作り方&使い方解説【スプリットゲート(スプゲ)】

Splitgate(スプリットゲート)の攻略情報として、「トリプルポータルとは何か?」を解説していくぜ!

 

 

◆トリプルポータルの作り方攻略

  1. 「出発地点」紫ポータルを設置。

  2. 出発地点(今居る場所)終着地点(行きたい場所)どちらからも射線が通る「中継地点」黄ポータルを設置。

  3. 【1】紫ポータルに入り、境界線をギリギリ超えた位置「終着地点」紫ポータルを設置。
    ※境界線の真上を越えると【1】ゲートの色が紫→黄に変わるので要確認!

  4. 【3】で踏み越えた境界線を戻る開始地点から終着地点に瞬間移動できる。

ポータル境界線の前後には少しだけ足場判定があるので、足場が無い上空の中継地点を経由して遠くへ行きたい時に効果的なテクニックだと思う。

★境界線ぎりぎりに乗るのが苦手なら、出発ポータルに対して横向きで入ると位置を微調整しやすい(動画参照)

上記1~4のテクニックを海外では「トリプルポータル」と呼ぶらしい。

※ポータルの色はあくまで一例。
原理さえ合っていれば、黄(出発)・紫(中継)・黄(終着)でもできるはずだ。

  • 出発ポータルの色=終着ポータルの色。
    境界線を越える前に出発ゲートの色を覚えて、その色のポータルを最終的に行きたい場所へ貼ろう!

  • 中継地点のポータル出発ポータル&終着ポータルとは違う色のゲートになる。

 
↓まだよく分からない人は「続きを読む」から使い方の実例を読んでくれ!

 

◆使い方の例は?

 

「よくある状況の例」

  • 今すぐAからCに行きたい!
  • でも、AからCのポータル壁付近まで行くには障害物が邪魔で直接ポータルを貼れないぞ…。
  • AからCまで、障害物を迂回して走ったらすごく時間がかかるなぁ…。
  • AからCは見通せないけど、A左にあるBのポータル壁まで行ければそこからCのポータル壁が見える
    (A→Cはポータルの射線が通らない。A→B→Cならポータルの射線が通る状況)
  • それならBに中継ポータルを作ってAからCまで1秒で行っちゃおう!

 

「移動手順の例」

  1. A付近の壁に紫穴をあける。
  2. B付近の壁に黄穴をあける。
  3. Aの紫穴の境界線上(ごく一部分のみ)に立つと、ポータルの色が紫→黄色に変わる場所がある。
    境界線上でポータルが黄色に変わった状態の時は、B壁付近の風景が見える。
    (※黄穴側=B付近に移動した判定になっているので)
  4. その状態でC付近の壁に紫穴をあける。
  5. 境界線から元の位置に戻ると、中継地点を通りAからCへ移動したことになっている

 

◆最後に

極端に無駄を省いて高速化してるから意味不明な動きに見えるけど、中継ポータルを出して直接射線の通らない場所へ移動するという行動は初心者でも無意識にやってるはず。


ただし、上手い人は移動だけじゃなくて攻撃にもトリプルポータルをガンガン使っているから恐ろしい。


すぐに使いこなすのは無理だけど、概念だけでも覚えておきたいよな!(自戒)

咄嗟の移動や攻撃で当たり前のようにトリプルポータルを使えたら超強そう!!

 

最初に「トリプルポータル」という名前を聞いた時はかなり困惑したから、日本人なら「中継ポータル」という名前で認識した方が分かりやすいかもしれない…!

 

FPS自体ほぼ初心者なので、情報が正しくなかったらごめん!/
訂正やアドバイスはTwitchの方で声をかけてくれ!