「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【スプリットゲート 初心者 攻略2】必須設定・裏技・基本操作方法・ポータルの使い方解説【splitgate(スプゲ)】

Splitgate(スプリットゲート)の攻略情報第二段!

変更しておいた方が有利になる設定や、意外と見落としがちな裏技っぽい豆知識をまとめて解説するぜ!

  • 火木日23時~24時頃に【→Twitch】でスプゲを配信中!
    (参加型だからカジュアルやカスタムマッチで一緒にゆるく楽しもう…!)
  • 招待コードN5RQPV
  • フレンドコードQ1BTTWJ2
    (友達少ないので友達になってくれたら嬉しい!)
  • →カスタムマッチ解説記事

↓本文は「続きを読む」から!

 

◆敵のポータル越しに攻撃する裏技

まず、初心者なら絶対に知っておきたい裏技は「敵ポータル越しに敵の有無を見分ける方法」!

  • 下準備として設定(ESC)よりクロスヘアのカラー設定をいじろう。

    f:id:VtuberHudan:20210901224648p:plain

    エイム時に変化が分かりやすい色(通常時は緑→敵にカーソルがのったら赤など)を設定するのがオススメ。
  • 下準備を済ませておけば、敵のポータルへ照準を向けてポータル奥の敵と照準が合った時に照準が緑→赤になる
    つまり、敵のポータルに対して銃を向けることで敵の有無を感知可能

  • 不透明なポータル越しの戦闘では、照準の色がセンサーの役割を果たすぞ!
    油断しきった敵へポータルを通じて逆襲するのはかなり楽しい。

逆に、自分のポータルを覗いていて敵と目が合ってしまった時は要注意…。
「ポータルを挟んでいるからこっちの位置が分からないはず!余裕!」なんて甘く考えていると、照準の色から立ち位置を見透かされて即死してしまう

敵が照準の色を見てポータル越しに発砲してくることはかなり多いはずだ

  •  設定(ESC)からポータル関連の表示設定を全部「エピック」にするのも忘れずに!

    f:id:VtuberHudan:20210901224746p:plain

    ※ポータルの設定を最高にしておかないと、かなり戦いづらい。

 

◆ポータルの使い方

  • 「ポータルを使う時のポイント」

    カジュアルモードは、画面左上にあるレーダー(ミニマップ)敵の位置を接敵前に確認できるルールが多い。

    レーダー使用不可のランクマッチと違い、初心者でも足音&レーダーに注意すれば先手を取りやすいぞ!

    足音が聞こえたらすぐ左上のレーダーとメイン画面を同時にチェックしよう!

ポータルで逃げたり奇襲したりする時、敵の位置を把握していれば立ち回りも大きく変わってくるから索敵はかなり大事

  • ポータルが少しでも地面から離れていると移動時にひっかかりやすい。

  • 移動時に使いたいポータル地面スレスレに接地させ、敵に使われたら困るポータル地面から浮かせて貼る意識を持とう!

 

 (1)移動

短距離移動~長距離移動までよく使う。

徒歩移動だと敵のポータルから一方的に撃たれて死んだりするので、危険そうな場所はできるだけポータルで移動した方が安全だ!

一部マップではポータルを使わないと移動できない場所があるから、メインホーム画面上側→「トレーニング」→「レース」練習をやってマップの特徴を学んでおこう!

  • splitgateではポータルを使わないと下から上に移動しにくいため、高所が強い

  • ポータルも上→下への設置は簡単だけど、下→上への設置は難しい場所もある
    低地は上空ポータル&高所から狙撃されやすくなってしまうことに注意

    開けたマップは建物の中・ポータルの中・地下道・上空などを移動しよう。

高所の有利ポジがあるマップでは、地上と上空にポータルを設置後、下⇔上を往復移動しつつ攻撃すると強いのでおすすめ。

 

 (2)バック/サイドアタック

敵と撃ち合っている状況で、敵の背後側面にポータル壁があればチャンス。

  • 敵の死角にポータルAを設置してから引き、近くの射線が通らない場所にポータルBを作ってポータルAへ戻る追ってきた敵の死角を不意打ちしやすい

  • 近距離のポータル通路でも頻繁に死角へ移動されると相手は混乱するので、撃ち勝てそうにない相手だと感じたらポータル通路で攪乱して奇襲or逃走しよう

エイム力に自信がない人は、ポータル込みのバックアタックやサイドアタックを狙う戦い方ならキルしやすくなると思う。

ただ、撃ち合い中にポータルを出すのはリスクが高い&グレネードで潰されやすいから、本当は敵が来そうなところにあらかじめポータルを置いておくのがベスト!

 

 (3)待ち伏せ攻撃

(2)の上位互換。
敵が通りそうなところ
や、絶対守らないといけない場所にポータルを設置しよう。

敵の死角に設置できるとかなり強い。

また、敵ポータル付近は危険だけど確実に敵の通り道になるので待ち伏せしやすい。
(※敵ポータルの正面にポータルを置くとバレバレだから、敵ポータルの隣に並べるようにポータルを置いて、無防備に出てきた相手の背中をポータル越しに撃つと良い)

  • 敵から認知されにくい上空のポータル壁にポータルを作って、空から突撃したり狙撃したりするのもオススメ。

 

 (4)逃走

当たり前だけど、逃走時はポータルを使った方が生存しやすいぞ!

  • 逃走手段としてポータルを使う場合、通った後に必ずポータルを閉じよう。
    ※紫色ポータル削除=Z、黄色ポータル削除=X。

  • 片方のポータルを閉じれば通り道は消える
    いちいち両方のポータルを閉じる必要は無い。

  • 1個もポータルを出してない状況だとピンチ時の逃走手段が無くなってしまうから、どこでも良いので常に1個以上のポータルは設置しておこう

マウス+キーボードで遊んでいる場合、サイドボタン付きのマウスを買ってサイドボタンにポータル設置&閉鎖を割り当てると楽。

2000円弱で買えるエレコムM-DUX50BKか、7000円弱で買えるロジクールG600tがあるとかなり遊びやすいはず!

  • ジェットパック浮遊時はダッシュ時より移動速度が落ちてしまうため被弾しやすくなる。
    ポータルを使わない状態で飛びながら逃げたり攻撃したりするのは微妙

 

 (5)センサー

占領戦系のルールは索敵するためにとりあえずポータルを置いておこう。

  • ドミネーションでは占領後、占領範囲内に居続ける必要がないのでポータルによる索敵&攻撃&移動が大事

    2拠点を往来して守る時、きっとセンサーとしてのポータルが輝くはずだ!

見通しが悪い入り組んだマップもポータルを使った索敵が大事になってくる。

 

 (6)妨害

  • 既にポータルが設置されている場所は、ポータルを消さないと再設置できない

  • つまり、明確な強ポジがあればそこに自分のポータルを設置してキープしておくと強い

「敵に使われたら厄介そう」と感じるポータル壁を見つけたら、先に自分のポータルを設置して妨害しよう!

敵ポータルへのポータル上書きはグレネードを投げて消す作業が必要になるから、まっさらなポータル壁へポータルを作る時より隙が生まれやすい

デスマッチはもちろん、立てこもりが強い「ドミネーション」や「キングオブヒルを遊ぶ時は妨害手段としてポータルを使うのがオススメ

 

 (7)陽動

エイム力に自信がある人は、ポータルで相手の注意を逸らしてから突っ込むのも強いかも!

あくまで想像だけど、例えば…

  • 敵の目が届くところにポータルを貼った後、すぐ死角にポータルを貼りなおしてポータルから時間差攻撃。

  • ポータルを敵の近くに置き、ポータルから攻めると見せかけてそのまま正面特攻。

※エイム力が低いと上手くいかない作戦なので、俺自身はあまり成功したことがない。

 

◆「地面」ポータル床による落下加速

  1. 地面のポータル床に「入り口」として紫ポータルを設置。
  2. ポータル壁orポータル床に「出口」として黄ポータルを設置。
  3. 地面に置いた入り口(紫ポータル)にジャンプして飛び込む。
    すると、加速した状態で出口(黄ポータル)からプレイヤーが勢いよく射出される。

    たぶん高い位置から落ちれば落ちるほど勢いが増すっぽい?

上手く使えば、ジェットパックによる浮遊よりはるかに高い速度で飛行可能

相手は当然エイムを合わせにくいので、動きを読まれていなければ強い。

  • ポータル床がある開けたマップ(過去の破壊オアシス)では使いやすいテクニックだと思う!

 

◆「斜め上向き」ポータル壁の活用

斜め上を向いた斜面のポータル壁は、ダッシュ状態で飛び込むと通常のポータル壁に比べて加速が付きやすい(はず)。

高所への移動~上空からの奇襲などに向いているので、状況に合わせて活用しよう!

 

◆チームチャット(味方チャット)・一般チャット切替

Enterキーからチャット欄を開いた後、TABキーで[一般チャット]と[味方チャット]を切り替えられる

初期の[一般チャット]は敵チームにも聞こえる全体チャットなので、勝った後にそのまま「GG」と言ったら相手から怒られる場合もある

ちゃんとTABを押してチームチャットで発言しよう!

 

◆基本操作方法(ショートカット)

  • 移動【WASD】
  • 射撃【左クリック】
  • 覗きこみ【右クリック】
  • 武器変更【数字キー[1]と[2]】か【ホイールスクロール】
    ※武器種や弾薬数は画面右上の表示を確認しよう!
  • 近接攻撃【V】
  • グレネード【G】
  • ダッシュ【Shift】
  • しゃがみ【Ctrl】
  • ジャンプ【スペース】
  • ジェットパック【ジャンプ後に再度スペースをタップ~長押し】
    ※燃料ゲージは飛行中、自キャラのすぐ左に表示されるぞ!
  • 弾リロード【R】
  • 紫色ポータル設置【Q】
  • 黄色ポータル設置【E】
  • 紫色ポータル削除【Z】
  • 黄色ポータル削除【X】
    ※ポータル設置中は画面内に紫のアイコンと黄色のアイコンが出るので、どこに設置したか忘れたらアイコンで設置場所を確認しよう。
  • スコアボード【TAB】
  • チャット【Enter】
    ※ロビーでのチャットは、普通に入力すると敵チームにも見えるチャットになってしまう。
    ※一般チャット/味方チャット切り替えを【TAB】でしてから話そう。