「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【PSO2NGS】「ネクス・エアリオ」攻略方法解説(レンジャー版)【ストーリーのボスドラゴンが強すぎて困ってる人用】

今回はアクションがめちゃくちゃ苦手な人に向けて、PSO2NGSのストーリーボスネクス・エアリオ」の攻略方法を解説していこうと思う。

ネクス・エアリオが強すぎる…詰んだ…」と絶望しているレンジャー(Ra)にはぜひ読んでみてほしい。

 ↓本文は「続きを読む」から!

youtu.be▲この配信の最初の方で実際に「ネクス・エアリオ」と戦っているぞ。
やってることはシンプルなので映像を見た方が分かりやすいかも?
ちなみに「レゾルの森」序盤は空中でAR(ホーミングダート)ランチャー(マルチプルローンチ)を使っていれば死なないと思う!

 

◆挑戦前の確認事項

スキルポイントが少ないと苦戦しやすいので、コクーン」や「タワー」をできるかぎりクリアしておこう

戦闘力1100ギリギリ=13Lvくらいでも十分クリアはできるはずだけど、厳しければ15Lvまで上げてリベンジするのが良いと思う。
(※旧PSO2のアトライクス武器などを持っている人は15Lvから装備可能)

★咄嗟の状況で回避武器パレットの切り替え受け身が行えるように、キーコンフィグを指に馴染ませておこう!

  • 転倒してふっとばされた後、着地する瞬間にジャンプキーを押すと受け身(エアリバーサル)が取れる


★レンジャーのスキルは状態異常系以外のスキルを全部習得しておこう。
「ウィークバレット」と「フォトンブラスト」をサブパレットに入れておくのも忘れずに。


ネクス・エアリオの攻略方法

 

 基本の立ち回り

ネクス・エアリオ戦では「1:足にウィークバレット&攻撃(転倒ダウンさせる)」「2:羽根の付け根付近にある弱点の黄色いコアにウィークバレット&攻撃」戦法をとるのがオススメ。


★とにかく生存重視落ち着いて戦うとクリアしやすい。

 

 レスタサインを切らさない

レスタサイン(回復アイテム)が切れたら一度戦闘を中止して集めに行こう。

  • 特に第2形態からはレスタサインが切れた瞬間に死ぬので注意!!

 

 2連首振りを避ける

正面に対する2連首振りが届かないようにできるだけ離れた位置から攻撃する

2連首振り攻撃をもろにくらうと即死してしまうから、Raの場合は首振り攻撃が届かないくらいの距離を保って攻撃することが大切だ。

  • NPCの援護攻撃が強いため、足を折るのはARの武器アクションだけでも十分

    「やっとダウンしたけどPPが無くて攻撃できない!」なんて状況になると足を折った意味が無くなるので、足を折るまではARの武器アクションで回避&攻撃に専念すると良い。

    ランチャーの「マルチプルローンチ」を使った方が火力は出るものの、確実にクリアしたいなら足を折る時はAR武器アク連打が一番楽

 

 ダウン時に高威力PAを使う

足を攻撃してダウンさせたら、羽根の付け根付近に弱点コアが出てくるはずだ。

レンジャーの場合、黄色の弱点コアが出たらまずアサルトライフルでウィークバレットを張る
(※コアをロックオンする時は少し敵に近づかないとロックオンしにくい)

その後、ランチャーに持ち替えて「フィアーイレイザー」か「マルチプルローンチ」を使えばOK

  • 「フィアーイレイザーレンジャー最高火力のPA
    長押ししている間、高火力な直線ビームを出し続ける。
    残りPPが多ければ多いほど火力も上がるかんじ。
    PPがほぼ満タンの状態から出すように心がけよう。

  • 「マルチプルローンチ」少し火力が低い分、小回りのきくスキル
    →発動後に移動キーを入力していれば、好きな方向に移動しながらロックオンしている部位に向けて追尾弾を撃てる
    残りPPが少なくても安定した火力を出せるし、移動しながら攻撃できるため死ににくい

「ダウン後すぐにWBを張れたうえにPPもほぼ満タン!」という状況なら、敵が復帰する直前まで「フィアーイレイザー(ランチャー)」を使おう。

「ダウン後にもたついてしまい、もうあまり攻撃時間が無い…」「ダウンしたけどPPが少ない…」という状況なら「マルチプルローンチ(ランチャー)」を使おう。

ダウンしていない時足をロックオンして遠距離からARの「武器アクション」だけ使っていればOK。

  • 必死に攻撃しなくてもNPCが頻繁にダウンを入れてくれるので、ダウンした時だけしっかり攻撃していれば意外とあっさりクリアできるはず…!!

 

 初見殺しの大技に注意

第2回戦が始まったらすぐに広範囲の大技が来るので、第1形態討伐後にムービーを挟んだ後すぐ「ネクス・エアリオ」から離れよう。

  • 地面の赤く光る範囲内に居ると即死級のダメージを受けてしまうぞ!

 

 フォトンブラストのタイミング

フォトンブラスト(必殺技)は絶対に第2形態まで残しておく方が良いと思う。

  • 第2形態のネクス・エアリオに負けると、第1形態からリトライするはめになる。

  • 第2形態の方が圧倒的に強いため、フォトンブラストを使うなら2回戦の時に使うべき。