「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【PSO2NGS 攻略】課金者おすすめアイテム~非推奨アイテムまとめ!課金するならどれが良い?【初心者向け解説】

PSO2NGSから始めた初心者に向けて、オススメの課金アイテム罠すぎるぼったくり課金アイテムについての攻略情報をまとめていくぜ!

  • 【結論】
    (1)課金するなら「N-アイテムパック拡張」が一番オススメ
    (2)次点で「キャラ倉庫拡張」がオススメ。
    (3)「プレミアムセット」は、"必要を感じたら"課金すればOK
    マイショップ出品機能だけ使いたい場合、「プレミアムセット(月1300円)」ではなく「マイショップ出品券(月700円)」で十分な可能性もある。

 ▼その他の詳細・アイテムラッピーバッグ」・課金非推奨のぼったくりアイテムなどについては[続きを読む]から!

 

youtu.be\初心者~復帰者でNGSを始めた人が居たらぜひ友達になってくれよな!/

 

◆N-アイテムパック拡張(鞄+10枠で350円・永続)

一度課金して所持アイテム上限数を拡張すれば永久に拡張されたままなので、コスパは最高だと思う。
★鞄を最大200枠まで(10回まで)拡張できるぞ!

頻繁に鞄の整理をしたくない人結構面白いからとりあえず何かに課金したいな~という人にオススメだ。

※名前の頭に「N-」がついていないものは旧PSO2専用なので注意。

 

◆キャラ倉庫拡張50(倉庫+50枠で800円・永続)

基本倉庫・キャラ倉庫・OTP倉庫・es倉庫など無課金でも使える倉庫を使いつくしてしまったら購入を検討するアイテム。

★キャラ倉庫を最大1000枠まで(14回まで)拡張できるぞ!

  • 1度拡張すればアイテムパック拡張と同様に、ずっと上限数を拡張可能。

ただし、100SG(ゲーム内でもたまに入手できる課金通貨)もしくは500円30日間使える拡張倉庫1(500枠)もあるため、アイテムパック拡張に比べると優先度は低い

ちなみに、キャラクター作成権(500円)でサブキャラを作ればキャラ倉庫300枠+アイテムパック100枠で合計400枠分の倉庫になる。
まだサブを作っていない人は倉庫目的でサブキャラを作成するのもアリ。
(倉庫キャラを増やすとスキル再振りパスを貰う機会も増えるぜ!)
メインの1キャラを一極集中で遊ぶつもりならキャラ倉庫拡張の方が便利だと思う

  • 最初にも言った通り、拡張倉庫レンタルなら1月あたり500円で500枠をレンタルできる。
    PSO2ではレンタル期間が切れてもアイテムは引き出し可能だったが、NGSだとレンタル期間切れ後は預けているアイテムを見ることも引き出すこともできない。少し不便…。

自分のプレイスタイルや所持金と相談しつつ、必要に応じて倉庫を拡張しよう。

 

◆プレミアムセット(月1300円)

「プレミアムセット」は月1300円の月額課金プラン。
→公式の詳しい説明ページはこちら
※公式ページの下の方にある[NGS]と[PSO2]の対比表を見ると、NGSでは何の特典が有効なのか一目で分かる

必要を感じたら課金すれば良い程度で、必須ではない

▼主な恩恵は以下の通り。

  1. アイテム売却権(30日)。
    いわゆるマイショップ(=マーケット・市場)を30日間利用可能!
    ※単品版の「マイショップ出品券30日」は700円ほどするので、他の機能と合わせてどちらを買うか判断しよう。

  2. 倉庫拡張(30日)。
    ・「プレミアム倉庫」400枠が利用可能!
    ※単品版の「拡張倉庫1」は500円(か100SG)で1ヵ月レンタルできる。

  3. SS勢向けの拡張機能(30日)。
    カスタムライト(色・明るさ・方向などを変更できる光源が使用可能)
    フィルター効果(画面に特殊なフィルターをかけられる)
    固定カメラの上限数増加(3→6に)
    ロビーアクション停止機能(チャットコマンド入力→任意の秒数で一時停止可能)

  4. 各種ボーナス(30日)。
    フードスタンドで作る料理にプレミアム効果追加
    トライブースト(=経験値倍率・レアドロ率・お金獲得率)が+10%!

    プレミアム専用のログインボーナスが獲得可能。

    PSO2と違いトライブースト効果が減少していて、さらに色々特典が削られているかんじ。
    レベルキャップが最大20の現状だとプレミアムセットの有無でそこまで差は付かない

他にも色々あるけど、購入する理由は大体以上の4点だと思う。

1が要らないアイテムを売ってお金(メセタ)にしたい人向け。
2が倉庫不足に悩んでいる人向け。
3がいわゆるSS勢・自キャラ勢・見抜き勢向け。
4がレベリングや装備堀りを少しでも楽にしたい人向け。

NGSから始めた初心者さんの場合、無課金だと他プレイヤーとのアイテム取引ができないので、市場で売りたいアイテムがある時にプレミアムセット(かマイショップ出品券)を購入することになる。

  • 長期間プレミアムセットを使うならまとめ買いがお得。
    30日→1300AC
    60日→2300AC (300円お得!)
    90日→3300AC (600円お得!)

 

◆ACスクラッチ(1回200円)

  • キャラクターの見た目&モーションを変えるアイテムが入手可能な有料の「スキンガチャ」

  • ガチャ1回あたり200円でハズレアイテムもそこそこある。

  • 現在のスクラッチミリタントソルジャー」に関しては以下のリンクを参照。
    →景品一覧
    →回数ボーナスについて

  • 「ミリタントソルジャー」は30回引く度に景品ラインナップの中から好きなアイテムと交換できるチケット「ミリタントソルジャー券」が貰える。
    いわゆる「天井」が30回(=6000円)ごとにあるかんじ。

  • ダッシュ時のモーションを変更する「Mo:ダッシュホバー」はガチャ45回ボーナス限定のモーション。
    フォトンダッシュをホバーにしたい場合、9000円が必要になる計算だ。

クラッチで引いたアイテムを「マイショップ」で売れば、リアルマネーと引き換えにメセタが手に入る

ただし、クラッチ品を売るために「マイショップ出品券(月700円)」か「プレミアムセット(月1300円)」への課金が必要

また、回数ボーナスアイテムは基本的には取引できない(はず)。

重課金はスクラッチ品売りでメセタを稼ぎ、中課金者は回数ボーナス狙い・天井交換狙い・自分が欲しいもの狙いで一定回数引くかんじ。

※旧PSO2では「マイショップ無料出品券」「1日プレミアム券」などを使えば無課金者もアイテムを売却できたが、現在は入手不可能…。

  • NGSから始めた人は毎月700円or1300円課金しないとアイテムを市場で売却できない。

 

◆ラッピーバッグ(4900円)

→公式のラッピーバッグ説明ページ

驚きの4900円。
装備強化素材などのオマケはあるが、あくまでラッピー(鳥)を真似たコスチューム&待機モーション&滑空モーション&チャット用スタンプが欲しい人向けのセット。

  • オマケはゲーム内で手に入る物・時々イベントで配布される物・無駄に高い物が多めなので、お得感も薄い。

  • あくまでエンタメ特化の高額セット。
    ゲームの補助アイテムパックが欲しい人にはオススメしない

どうしてもラッピーのモーションが欲しい人はともかく、これに課金するくらいなら所持アイテム上限拡張キャラ倉庫拡張・プレミアムセットなどに課金するのが先だと思う!

 

◆ブースト系アイテム

表記されている数字は大きいけど、正直そこまで効果があるように感じられない。
そして、効果の割に値段がやたらと高いのも特徴…。
個人的には一番オススメできないぼったくり課金アイテム

  • レアドロップ(N-レアドロップ倍率+50%)や経験値倍率系カード(N-獲得経験値+10%)は、よほどの富豪でない限り課金しなくて良いアイテムだと思う。

 

◆N-スケープドール(1復活120~150円)

基本的にはぼったくり課金アイテム。

PSO2の頃にはイベントなどでよく配布されており、最終的には蘇生アイテム(スケープドール)が数十個単位で余る状況になっていた。

PSO2NGSでどうなるかは分からないけど、価格の割に微妙なアイテムだと思う。

 

◆全スキルツリー初期化パス(スキル再振り)

スキルや職業が仕様変更されたら無料版の再振りパスも配布されるので、「今すぐ再振りしたい!」という状況でない限り課金しない方が良い

無料再振りパスはキャラ数分配布されるから、サブキャラが居れば居るほどガンガン貯まっていくぞ!

もしサブキャラを一切プレイする予定がなくても上限の3キャラまで必ず作っておこう!

一方、「スキルツリー追加パス(500円)」が無料配布されることはまず無いので、スキル関連で課金するなら「スキルツリー追加パス」への課金がオススメだ。