「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク】ガーディアンレイド攻略「302ウルニル」「325ルメルス」解説【ロスアク】

ガーディアンレイド「ウルニル(302)」&「ルメルス(325)の攻略方法を解説していくぜ!

  • Ctrl+左クリックで地面にピンを刺せるので、ガーディアンレイドのボスを発見した時はまずピンを刺して味方にボスの位置を教えてあげよう

f:id:VtuberHudan:20200725192055j:plain

★文中のGIFはクリックで再生&停止可能。
スマホで開く時はwifiを使って読んでくれ。

◆302Lv「ウルニル」戦闘モーション

※攻撃のテンポがはやいため、丁寧にモーションを紹介するぞ。

正面から背面へ玉を投げる攻撃(側面が安全)】


ウルニルの攻撃のなかで一番注意すべき技。
ボスの後ろにいると、もろに玉投げ攻撃をくらってしまう
側面で戦うのが一番安全だ!

ちゃぶ台返し(側面~背後が安全)】


側面で戦っているとほぼ当たらない。

 

前進3連ひっかき(側面~背後が安全)】


この攻撃で遠くへ移動したボスを回避アクションで追ってしまうと、肝心な時に回避が使えず困る。
徒歩でのんびり追いかけよう。

 

とびかかり前方衝撃波(側面が安全)】


見た目ほど痛くない。

みだれ引っかき攻撃(側面~背後が安全)】


一撃ならともかく全段当たると痛い。慎重に避けて行こう。
技の出は遅いから避けやすいはずだ。

◆302Lv「ウルニル」攻略方法

  1. ガーディアンレイドはモンハン形式のボス戦なので、レイドエリアに入ったらまずは全員散開してボスを探す。
  2. ボスを見つけたら味方に敵の位置を報告して皆で攻撃する。
    (TABキーからマップを開いた後、マップ上でCtrl+左クリックすればOK)
  3. ボスのHPがある程度減ると別の場所へ逃げるので再び全員で探す。
  4. 2と3を繰り返してボスが倒れれば討伐完了だ。
    討伐後はエリア上の白い光をGキーでチェックしてからF2脱出の歌で退出する。
    ガーディアンレイドでは、レイドエリア上に出現する白い光を触らないと報酬が貰えないぞ!

モーションを覚えるまで苦戦すると思うけど、側面で戦っておけば基本的に安全だ。
最初は火力を出すことより生き残ることを目標にしよう!

挙動に慣れてきたら側面~背後の間で戦い、どんどんバックアタックを狙いたい。

 

◆325Lv「ルメルス」戦闘モーション

入場スコアは高めだけど、ウルニルより戦闘のテンポが緩やかで戦いやすいと思う。
2つだけ注意すべき攻撃があるので抜粋して紹介するぜ。

広範囲吹雪攻撃(背後と遠距離が安全)】


ルメルス戦では、この攻撃を避けるために常に背後で戦うことになる。


雪降らし攻撃(雪が降ってこない位置=安全)】

ルメルスのHPが減ってくると、雪降らし攻撃を頻繁に使うようになる。
一見シンプルな攻撃だけど少しかすっただけでもかなり痛い
丁寧に落下地点を見て避けていこう。
(味方の攻撃エフェクトなどで足元の範囲表示が見えづらい場合は、設定でエフェクト非表示にしておくと回避しやすい)

◆325Lv「ルメルス」攻略方法

全体の進め方はウルニルの時とほとんど一緒だ。

★とにかく背後で戦うことが大切で、そこだけ意識すれば楽に戦える。

マップの端や隅で戦わないように注意しよう。
広範囲吹雪や雪降らしを避けるスペースが無いところで戦ってしまうと、戦闘難易度が上がる。
ルメルスが戦いづらい場所・明らかに危険な場所に行ってしまったら、一度広い場所へ誘導した方が良い。
(特に回避10秒CTのキャラは狭いところで戦っていると敵の動きが見えていても避けられない場面が出てくるので)

※ウルニルより広いマップで戦うことになるため、PT構成によっては火力不足で時間が足りなくなるかも。

  • ロストアークのガーディアンレイドボスはある程度HPを削るとどこかへ逃げるけど、必ず別エリアに逃げるわけではない
  • 「逃げたと思ったら同じエリアの反対側に居た」ということもあり得るので注意!