「Vtuberの雑学メモ帳」

ブルプロなど注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の雑談記事をまとめる雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク攻略】「魔獣の谷」325アビスダンジョンのギミック解説【ロスアク】

アイテムLv325から入場できるアビスダンジョン「魔獣の谷ギミック攻略方法をまとめていくぜ!
(GIFは再生ボタンクリックで再生&停止できる。スマホの人はwifiで見てくれ!)

◆1番目ボス:「墜落したバズラ

おそらく初見時はかなり苦戦すると思う。
でも、何回か挑戦して敵の動き方に慣れれば大丈夫だ!

★足元起点のシンプルな広範囲攻撃をよく使ってくるので、回避行動を無駄撃ちしないように気を付けよう。


★「(1)ジャンプ→(2)ボス足元範囲→(3)ドーナツ範囲」のコンボは絶対に回避したい。

ジャンプ後の(2)と(3)はかなり攻撃間隔が短め。

  • (2)の攻撃を避ける時は、(3)の範囲に近い境界線ぎりぎりで避けると死ににくいぞ。

この瞬殺コンボを移動だけで避けられるようになれば戦うのが怖くなくなる。


★回避CT中は前転ローリングが来やすい正面に立たないようにしよう。

近接職なら基本的に側面か背面から攻撃するのがオススメ。
(ダウン時もバックアタック狙いで背後から攻撃すると良い)

頭上に標的マークが付いたら、標的キャラの足元継続ダメージ床が発生する。

この標的→ダメ床設置攻撃発生までに数秒猶予があるので、標的マークを貰ってしまったら戦闘の邪魔にならない場所へダメ床を誘導しよう!

  • 誘導先は既にダメージ床がある場所か、戦闘エリアの4隅や端っこ付近がベストだ!
  • うっかりエリア中央にダメージ床を誘導してしまうと苦戦する。
    位置的に端まで行けない場合は、とりあえず中央以外に誘導しよう。

 

◆2番目ボス:「醜悪なスカクリル」

広範囲攻撃が少なめで、挙動自体もそこまで強くない。
「堕落したバズラ」を乗り越えたPTなら、ギミックさえ分かれば難なく倒せると思う。

画面の端が暗くなったらボスに鉄壁バフが付いてしまうので注意!
この鉄壁バフを解除するには、エリア上に出る光の玉(合計4個)を順次爆発させ、その爆風を全てボスに当てないといけない。

  1. 画面端が暗くなり、4隅に1個ずつ光の玉が出る。
  2. PT全員でどれか1つの玉の近くに集まる。
  3. ボスが玉を攻撃&爆破したら、次の玉の近くへ全員で移動する。
    (ボスが自分で玉を起爆するまで待つことで玉の爆発ダメージを回避できる)
  4. 4つ全てを爆破させて敵に当てると、敵の鉄壁バフが解除され大ダウンする。

★弱体化に失敗した場合は、時間経過で鉄壁バフが解除されるのを待つしかない。

★弱体化に成功した場合は、失敗時に比べて短時間で鉄壁バフが解除され大ダウンする仕組みになっている。
皆で協力して頑張ろう!

 

◆個人的な体験レポート

1番目のボスは初見だとウルニルやルメルスより難しく感じたけど、全体としては慣れればそこまで難しくないダンジョンだった。

バズラもスカクリルも、正面を避けて背後で戦えば死ににくい
慣れれば避けやすい攻撃ばかりだから、火力不足で敵をバーサク化させてしまうことはほとんど無いと思う。

★ギミックさえ理解していれば役割決め情報伝達は必要ないため、野良PTでも十分クリア可能な難易度だ。

(クリアが難しそうな時は、この記事のタイトルかURLをPTチャットで共有して攻略に挑んでみてくれ!)