「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク攻略】「死霊使いの根源」340アビスダンジョンのギミック解説【ロスアク】

アイテムLv340のアビスダンジョン「死霊使いの根源」に出てくるボスのギミック攻略方法をまとめていくぜ!

◆1番目ボス:「蘇ったガルム」

f:id:VtuberHudan:20200720201659p:plain

ドラゴンの攻撃によって「死の標識(頭上に出るマーク)」が5個になった瞬間、PT全滅攻撃が来る。
全滅攻撃を回避するためにマップ上に出現する黄色い玉を触りながら戦わないといけないぞ!

ただし、マーク解除用の黄色い玉はマップ上に最大1個までしか出現しない。

つまり事前に順番を決めて1人ずつ玉を触りに行かないと100%クリアできない。

→テレポ前で触る順番を決めておき、マップ上に守護者の光(黄色い玉)が出たらすぐ「死の標識」マークを解除しに行こう。

ちゃんと1人ずつ順番に触っていけば「死の標識」が5個たまることはないはずだ。

※玉の出現位置はミニマップを見れば黄色い点で表示されている。
玉をとる人以外は玉の近くに敵を近づけないよう、遠くや反対側へ誘導するように戦うと親切かもしれない(敵が近いと行動を邪魔されまくって玉が取れないので)。

f:id:VtuberHudan:20200720195323p:plain

  • 例えば、PTメンバーリストの数字順で解除しにいくと決めておこう!

    順番1巡目はマークが[自分の担当番号]個たまった時に玉を取り、順番2巡目以降は各自が4つマークをためた時だけ玉を取りに行くようにすれば、自然と解除の順番がまわる
    チャットで毎回順番を発言する必要は無い。

    (3番目を担当することになったら、最初はマークが3個になった状態で玉を触りに行き、それ以降はマークが4個になった状態で玉を触りに行くかんじ)


「蘇ったガルム」は全滅攻撃持ちなうえに攻撃挙動もかなり素早く、慣れない内は回避攻撃マーク解除を同時進行するのが大変だ。

  • 時間をかけすぎてバーサーク状態にさせてしまうと、全ての攻撃が即死級の威力になることに注意。

とにかく事前に解除順の打ち合わせをしっかり行おう!

★扇型範囲攻撃右+左パターン前+後ろパターンの2種類しかない。
ガルムの攻撃の中では比較的避けやすいうえ、回避できれば総攻撃チャンスにもなる。
どっちのパターンが来てもすぐ避けられる位置で攻撃する」ことを意識して動こう。
連続で扇攻撃をしてくる可能性が高いので、すぐ中断できない攻撃スキル硬直が長いスキルは使わない方が安全だ!

★正面や背後に居ると危険。なるべく側面で戦うと死ににくい。

◆2番目ボス:「不死のジグムント」

★ボス瀕死時のギミック解除に失敗すると、敵のHPが大回復してしまい何度も最初から戦いなおすことになるので要注意!

遠距離ワープ後は高確率で広範囲攻撃をしてくる
ボスが遠くへワープしたらミニマップで位置を確認してボスの足元に移動しよう。

f:id:VtuberHudan:20200720195326p:plain

危険な技だけど、落ち着いて回避できれば総攻撃チャンスにもなる。

ボスの足元に赤黒い魔法陣が出たら、ボス下に無力化ゲージが表示される。
皆で背後から総攻撃してボスの必殺技を阻止しよう!

f:id:VtuberHudan:20201006140221p:plain

※このギミックに失敗すると全滅攻撃が来てしまうぞ。
(無力化効果はスキルによって値が違うため、スキル説明欄に書いてある[無力化]部分をチェックしておくと良い)

瀕死時回復ギミックの注意点は以下の通り。

  • ボスが瀕死(HP0~25000以下くらい)の時に波動攻撃を撃ったらギミック開始
  • 波動攻撃の色と同じ色の玉を時間内に4個触らないと敵HPが大回復する。
  • 瀕死回復を阻止するための玉は4方向(十字方向)に2色×4個出現する

f:id:VtuberHudan:20200720203504p:plain

f:id:VtuberHudan:20200720203507p:plain

↑これは事前に担当する方向を打ち合わせておかないとクリア不可能なギミックだ。
※1人で2個~4個触るほどの時間的猶予は無い。

移動前テレポで「PTメンバー1がマップ上、2が右、3が下、4が左の玉を担当する」(=PT数字順で時計回り)など役割分担を決めておこう。

★目立つ準備動作が無いため、初見だと波動の色を見逃しやすい。
ボスのHPが残り0ゲージになったらHPバーをよく見て警戒しよう!
4人全員がしっかり玉を解除できていれば、瀕死→玉ギミックを合計2回繰り返すことで倒せる。

  • 波動の色を確認できた人は、余裕があればチャットかVCで触るべき色を教えてあげた方が良い

  • ESC→[設定]→[コミュニティ]→[マクロセリフ]に「赤です」「白です」などのセリフを登録しておけば、移動中でもAlt+数字キーで定型文を瞬時に発言できて超便利!

  • 全員がマクロセリフを設定していれば、色ミスによる苦戦&失敗はなくなるはずだぜ。

適正帯PTで挑む場合、復活2~3回で倒しきらないとポーションが尽きてしまうかも。
(※平均装備Lvが高いPTなら数回復活させてもゴリ押しクリアは可能だと思う)

★各攻撃モーションの攻略は【→inven記事】を自動翻訳にかけて読むと良いぞ!

 ◆補足事項

推奨レベルぎりぎりのPTだとかなり苦戦する難易度になっている。
ゴールドに余裕があれば「精霊のポーション(HP60%即時回復・最大7スタック)」や「覚醒ポーション(アイデンティティゲージ=Zゲージを100%即時回復するアイテム)」、バリアポーションなどを持ち込んだ方が安定する。

★挙動的にはジグムント(2番目)よりガルム(1番目)の方が避けづらい
ドラゴン戦はバトルアイテムで少しでも火力を盛っておきたいところ。
耐久的にキツい場合は、バードかウォーロードが居ると多少楽になるかもしれない。

  • 即時回復薬(高級ポーション)が足りない人は、F4時限ショップにたまに出てくる「回復バトルアイテム箱[5個]」をこまめに買おう!
    (ブルークリスタルを25個払えば高級ポーションが50個も入手できる)

  • 精霊ポーション(HP60%回復)だとエリア装着制限数が5個→7個に増えるので、同じくF4時限ショップで購入するか、領地の制作工房で自作すると良いかもしれない。

装備レベルを適正より10~20以上上げると一気に難易度が下がるから、どうしても適正Lvでクリアできない人はとりあえず今使っている装備を鍛えるのがオススメだ!
(再錬値は後の装備に引き継げるので強化しても無駄にならないぞ!)

回避アクションが連発できないクラスは移動速度を上げると楽になる。
→特に移動速度系のバトルアイテムクイックローブ(12秒間40%アップ)」や「進軍の旗(PT全員20秒間20%アップ)」を用意しておくとテレポート時の事故死が防げる。

★PT全員のILvが適正より高めなら固定もVCも必要ない難易度であるため、どうしてもILv制限ありの募集が多くなってしまうと思う。
適正帯PTで挑戦したい場合は自分でPT募集部屋を作ってみよう!
[:]キーのPT募集ウィンドウから[PT募集登録]を押すとPT募集部屋が作成できる。

  • 自動マッチング機能を使って挑むのは基本的にオススメしない。