「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク攻略】50Lvサモナーのカオスダンジョン用スキル振り(ビルド)【SP252】

ロストアーク(ロスアク)のモナーがようやくカンストしたので、カンスト時のカオスダンジョン用スキルツリー(ビルド)を紹介するぜ!

  • 対ザコ戦ではかなり使いやすいスキル振りになっていると思う。

 ★ガーディアンレイドボスソロ用ツリーも以下の記事で紹介しているぞ!
https://vtuber-hudan.hatenablog.com/entry/LostArk.Summoner.SukillBuild1

  ↓トライポッド効果の構成などは「続きを読む」から読んでみてくれ!

◆トライポッド効果まとめ(一覧表)

  • ハードウィンドバード【10】
    (4オーラ蓄積、7火の鳥、10マザーウィンドバード)
  • マジックホース【10】
    (4風の疾走、7ウィークネスorクイックホース、10チャリオット)
  • エルシード【4】
    (4攻撃準備)
  • 風の精霊【10】
    (4素早い発動、7サンダースピリットor広範囲攻撃、10ボルテックス)
  • モススワイプ【4】
    (4攻撃準備)
  • アースコラプス【10】
    (4火山崩壊、7シェイク、10大地震)
  • 古代の聖槍【10】
    (4高速術式、7爆裂の槍、10古代の力)
  • レイネの加護【4】
    (4オーラ集中)

 

◆ハードウィンドバード10

(4オーラ蓄積、7火の鳥、10マザーウィンドバード)
発動時にキーをホールドする必要があり、動き回るボス戦ではあまり強くない。
※この構成のハードウィンドバードは大きな不死鳥まで出し切ることで初めて最大火力を発揮できる。

  • マザーウィンドバードで追加される最後の不死鳥攻撃はホールド0.5秒以降から発生するっぽい。

ワンパンできるような相手に対してはフルホールドより0.5秒発動の方が良いかも?

 

◆マジックホース10

(4風の疾走、7ウィークネスorクイックホース、10チャリオット)
チャリオットまで取ると横の判定が広くなり、ザコを処理しやすくなる。
中ボスへのダメージを上げるなら7はウィークネスがオススメ。
即時発動でとても使いやすい中範囲高火力スキル。

 

◆エルシード4

(4攻撃準備)
4攻撃準備を取ると、発動時に攻撃力5秒間30%バフがつくので強い。
大技の前に必ず挟みたいスキル。
エルシードとモススワイプはバフが本体なので、2つ続けて使わずにずらして使おう
※同時に発動しても攻撃力バフの効果は重複しない(Pキーで攻撃力欄を見ると分かる)。

  • 火力バフがかかっている時はHP欄上にオレンジの剣マークがつくから、剣マークがついた状態で最大火力のスキルを撃つようにすると強いぞ!

    バフ中は体の周りにも赤いエフェクトが出るんだけど、カオスダンジョンのような乱戦だとまずエフェクトが見えないためHP欄上での確認がオススメ。

 

◆風の精霊10

(4素早い発動、7サンダースピリットor広範囲攻撃、10ボルテックス)
発動時にキーをホールドする必要がある。
狩り漏らした敵を処理するのに便利なスキルだ!
7のトライポッドは、火力重視ならサンダースピリットザコ処理重視なら広範囲攻撃を選ぶのが良いと思う。

 

◆モススワイプ4

(4攻撃準備)
エルシードと同じく4振りするとスキル発動時に5秒間攻撃力+30%バフがつく。
即発動のアースコラプスやZの必殺技(真ん中の不死鳥)と合わせて使いたい。

 

◆アースコラプス10

(4火山崩壊、7シェイク、10大地震)
対ザコ最強の広範囲高火力スキル。
他のスキルと違い発動までのラグがほとんど無いのでかなり使いやすいぞ。
カオスダンジョンに行くなら、これを振らないのはありえないと思うくらい強い!

 

◆古代の聖槍10

(4高速術式、7爆裂の槍、10古代の力)
チャージ時間は長いけどめちゃくちゃ高火力な範囲スキル。
詠唱を潰されないように、レイネの加護でシールドを貼ってから使うか、アースコラプスの後に使うか、敵から距離をとって使うのがオススメ。
10のトライポッドは範囲が大きく広がる古代の力を取ると敵に当たりやすくなる。
回避アクションもしくはエレクトリックストームなどの範囲指定系スキルを挟むことで硬直が消せるので、必要に応じて活用していこう。

 

◆レイネの加護4

(4オーラ集中)
一時的にHPシールドを貼るバフスキル。
古代の聖槍or風の精霊を打つ前に使っておくと安定感が増す。
「4オーラ集中」を取るとCT40秒毎に「精霊の玉」が1つ獲得でき、必殺技の回転率を上げられる。
水の精霊orシュルディ(4衝突無視)orエレクトリックストームと入れ替えてもOK!

 

◆必殺技(Zキー)

[X]でアリマッジ(2番目の龍)or不死鳥(3番目の鳥)に切り替えて使うのがオススメ。
敵の真ん中で打たずに、できるだけ多くの敵を巻き込める位置から打ちたい。

  • アリマッジ(龍)
    単純なダメージは不死鳥より高く、必要コストが低いため回転率も良いかんじ。
    攻撃範囲の指定方法に少しだけ癖がある。

  • 不死鳥(鳥)
    攻撃時に敵を押し出しつつダウンさせるのでまとめ狩りに便利。
    瞬間的なダメージはアリマッジより低いけど、攻撃後5秒間火傷ダメージがつくので総合的にはほとんど差がないかんじ。
    かなり貫通する分、攻撃範囲はアリマッジより広い。

カオスダンジョンだともりもり必殺技ゲージが溜まるから忘れずに必殺技を使おう!

俺はどちらかといえば不死鳥の方をよく使っているぜ!

◆覚醒スキル(Vキー)

覚醒スキル「ケルシオン」は、20秒間戦ってくれる青い巨人を召喚する技だ!
召喚技でありながら発動時に広範囲攻撃もするため、超強くて使いやすい。
※まだ覚えてない人はガーディアンレイドやアビスダンジョンへ行く前に「覚醒クエスト」を終わらせておこう。
カオスダンジョンではCT毎に使っていくと1~3回ぐらい使える。

◆実際の立ち回り方(動画)

↓「で、どう動けば良いの?」と思った人は、以下の限定公開動画を見てくれ。

※かなり低画質な動画だから小画面での閲覧推奨。

カオスダンジョン共鳴1層(適正325)に325Lvサモナーで挑戦した場合、ソロなら5分くらいでクリアできると思う。
「弱者無視」刻印などがあればさらに日課が楽になるぞ!

◆取れてないけど強そうなスキル

・モススワイプ
(4攻撃準備、7猛毒沼、10腐食沼)
10腐食沼を取ると、敵のすべての防御力を2秒間24%低下させられる。
スキルポイントが余っていれば7か10まで上げたいスキルだ。