「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ロストアーク】サモナーのスキル振り(召喚型ビルド)・ガーディアンレイドボスソロ攻略用【50Lv&SP252】

まだ煮詰め中だけど、50Lvサモナーで使えるガーディアンレイド・ソロ攻略用のスキルビルを載せておくぜ!
必要SPは252なのでカンスト直後のサモナーでもすぐ真似できるスキル振りだ。

  • 装備Lv310ソロ+1マップ目でウルニルを引けた時、このスキルビルドでマップ転移させずに5分27秒でクリアできたから弱くはないと思う。
    (※今後、最強の火力ツリーが見つけられたら随時修正予定)
  • スキル振りに迷っている人はとりあえず真似して、そこから自分好みにカスタマイズしてみてくれ!

★カオスダンジョン用ツリー(ザコ用ツリー)は以下の記事で紹介しているぜ!
https://vtuber-hudan.hatenablog.com/entry/LostArk/Summoner1

 ↓スキル振り(トライポッド構成)の詳細は「続きを読む」から読み進めよう。

◆トライポッド構成まとめ(一覧表)

  • マジックホース【10】
    (4風の疾走、7ウィークネス、10チャリオット)
  • ファウル【10】
    (4交感、7攻撃力強化、10蒼炎のファウル)
  • エルシード【10】
    (4魔力増幅、7猛毒種、10上位種召喚)
  • モススワイプ【4】
    (4攻撃準備)
  • マリリーン【10】
    (4攻撃力強化、7突進命令、10交感)
  • 水の精霊【4】
    (4高速術式)
  • シュルディ【4】
    (4衝突無視 回避余裕なボスと戦う時は光の成長でも良い)
  • 古代の聖槍【10】
    (4高速術式、7爆裂の槍、10古代の力)
    ※槍がまともに当たらない素早いボスと戦う時は、他のスキル(シュルディ・水の精霊・モススワイプなど)に振った方が良い。

★【→シーズン2改変後の韓国wiki(inven)・職業別掲示板で閲覧数が高いスレッド】に書かれている内容やコメントを自動翻訳して読むとかなり参考になるぞ!

※上記韓国リンクは「溢れる交感」という刻印を発動させている人向けの記事なので、未発動の人にはしっくりこない部分もあるかもしれない。

 

◆マジックホース10

(4風の疾走、7ウィークネス、10チャリオット)
すぐ発動できて火力も高いスキル。
10「アセンション」はそもそも大きく距離をとることが少ないし、チャリオットより当てづらいので微妙そう。

 

◆ファウル10

(4交感、7攻撃力強化、10蒼炎のファウル)
10「蒼炎のファウル」を取得すると、召喚後、再度スキルキーを押すことでファウルが攻撃スキルを使うようになる
クールタイム毎にスキルを押せば、1回の召喚中に2~3回蒼炎が使えるはずだ。
4は「交感」を選んだけど召喚解除時に攻撃力30%バフが付く「トワイライトバースト」も悪くなさそう。

 

◆エルシード10

(4魔力増幅、7猛毒種、10上位種召喚)
固定砲台みたいな召喚獣
スキル発動時、5秒間攻撃力30%バフがつく。
召喚獣の中ではマリリーンに次いで強い。オススメ!
 

◆モススワイプ4

(4攻撃準備)
スキル発動時、5秒間攻撃力30%バフがつく。
必殺技(ZやV)の前に必ず使おう。
発動時のステータスを確認したところ、スキルによる攻撃力アップ効果は重複しないようなので、できるだけエルシードと発動タイミングをずらすと無駄がない
(韓国のボス用ビルドだと10振りで「4攻撃準備、7猛毒沼、10腐食沼」の構成にしていることが多い。俺はSPが全然足りないので切っている…)

 

◆マリリーン10

(4攻撃力強化、7突進命令、10交感)
7「突進命令」を取得すると、召喚後、再度スキルキーを押すことでマリリーンが攻撃スキルを使うようになる
クールタイム毎にスキルを押せば、1回の召喚中に2~3回突進が使えるはずだ。
召喚獣の中では一番火力が出ると思う!
韓国では7止めにして他のスキルにポイントをまわすこともある模様(7止まりの条件で他のスキルと比較すると一番火力が出るらしい?)。

 

◆水の精霊4

(4高速術式)
素早く発動できて中くらいのダメージが期待できる。
移動の間に攻撃が挟めて便利
ただし、置く時に方向を間違えると当たらないので注意が必要だ。
余裕があれば7ウィークネスまで取りたい。

 

◆シュルディ4

(4光の成長)
ウルニルだと回避力はさほど必要ないため、火力を少しでも上げる光の成長にした。
回避が重要なボスに対しては「4衝突無視」をとった方が良い。
火力面は10振りしないと強くない印象だった。
※10振りするなら「4衝突無視、7バニティシュルディ、10エキサイトライト」が良いと思う。
「出血」スキルルーンがあれば、シュルディにつけると強そう!

  • 「溢れる交感」という刻印を発動した状態で「7バニティシュルディ」を覚えれば常時召喚可能。
    また、同時に「4衝突無視」を覚えていれば、召喚するだけで移動速度+10%効果がつくので、サモナーの低い回避力を補うスキルに変わる。
  • 他の移動速度アップ系刻印や装備と併用すると避けられなかった攻撃を避けられるようになるかも?
  • 交感ありの場合、7バニティシュルディがなくても再召喚待機時間が3秒くらいになるから、7をブレイニーシュルディに変えて火力を伸ばすと良いかも!

 

◆古代の聖槍10

(4高速術式、7爆裂の槍、10古代の力)
詠唱後に投げモーションが入るため発動までかなり長い。
敵の動きを予測して置くように使わないといけない難しいスキル。

ただ、ウルニルは「10古代の力」を取っていると2ヒットすることが多いので、しっかり2ヒットさせるとZキーの必殺技より高いダメージが出る。
運よくクリティカルヒットが出ればさらに強い。

敵が隙の大きいモーションを開始したらすぐに詠唱を始め、敵の攻撃後の位置を予測して打とう。
回避スキルに余裕があれば、槍を打ち終わった後に即回避すると被弾しづらい。

  • 一応エレクトリックストームでも発動後の隙を潰せるので、回避を温存しておきたい人はそちらを使おう!
    上述した韓国のまとめ投稿内で書かれている「エレクトリックストームを使用した硬直キャンセル」については[→YouTubeの動画]を見れば分かる。
  • 古代の聖槍詠唱中にエレクトリックストームを押して範囲指定の円を出しておき、槍の詠唱が終わる直前or終了直後に左クリック発動→すぐ右ダブルクリック移動してキャンセルするかんじ。
    ※カーソル反転にチェックを入れてる人は左右が逆になるぞ。
    タイミングに慣れないと0.2~0.3秒でキャンセルするのが難しいかも。
    ただ、タイミングにさえ慣れれば、スロットは1つ使うけど回避行動を温存できるようになるからとても便利な小技だ。
  • その他、コラプスや風の精霊など他の座標指定範囲スキルでもキャンセルすることができる(一番早いのはエレクトリックストームっぽい)。

槍が当たらないボス戦回避が重要なボス戦では、聖槍を1にしてシュルディを10(光の成長or衝突無視&ブレイニーシュルディ&エキサイトライト)にした方が良さそう。

 

◆ケルシオン(V覚醒スキル)

覚醒クエストをクリアすることで習得できる召喚スキル。
モナー最強の技なので、ガーディアンレイドに挑む前に解放しておこう!

 

◆Z必殺技スキル

XキーでHP右のアイコンを2番目か3番目に切り替えた後、Zキーで使えるスキル。
できるだけモススワイプやエルシードを使ってから必殺技を使おう!

俺は火傷効果がつく3番目(フェニックス)をよく使っていたんだけど、回転率的に2番目の必殺技(アリマッジ)の方が強いような気がしてきて色々試しているところだ。

  • マリアッジ
    →玉4消費、無力化(中上)、中範囲、スキル発動前に範囲指定が必要。

  • フェニックス
    →玉5消費、無力化(下)、広範囲、スキルの発動が早い。

  • 表記上だとマリアッジ19261ダメに対してフェニックスが15271ダメ+火傷5秒だから、総ダメージ量で考えるとほとんど差がなさそう。

  • 1番目(オッシュ)は火力が低いので使っていない。
  • 4番目(ザヒア&リゲアス)は隙が大きすぎるのでダウン時以外使えない。

 

 

◆サモナーにオススメの刻印効果

「溢れる交感」Lv1を発動してみたら世界が変わったので、召喚型ビルドにしているサモナーは「溢れる交感」刻印書(緑20冊)を頑張って入手しよう

今ならクラス刻印書ばらまきイベント&ゴールドデフレの影響で刻印書の単価が30Gだから気軽に買いやすい(20.10.13時点)。
さらなる値下がりを待つのもありだけど、サモナーをやるなら必須の刻印効果だから安い内に20冊確保しておいた方がいいと思う。

イベント配布のクラス刻印書選択箱を開けてない人は300ゴールドあれば刻印Lv1にできるし、既に開けてしまった人でも600ゴールド用意すれば刻印効果Lv1を発動できるはずだ。

「溢れる交感」刻印をLv1にするだけで召喚スキル継続時間+30%ダメージ+15%効果がつくのは本当に強い。

Lv1の段階からLv3並の効果を発揮してくれる刻印なのでオススメだぜ!

 

◆ルメルス戦用スキルビルド(SP267)&立ち回りのコツ

ルメルス戦が苦手な人は以下の限定公開動画を参考にしてみてくれ!
立ち回りのコツを覚えればだいぶ死にづらくなると思う。


↓溢れる交感Lv1以上の場合のスキルビルド(SP267)↓

  • ファウル【10】
    (4交感、7攻撃力強化、10蒼炎のファウル)
  • エルシード【10】
    (4魔力増幅、7猛毒種、10上位種召喚)
  • モススワイプ【4】
    (4攻撃準備)
  • マリリーン【10】
    (4攻撃力強化、7突進命令、10交感)
  • 水の精霊【7】
    (4高速術式、7ウィークネス)
  • シュルディ【10】
    (4衝突無視、7バニティシュルディ、10エキサイトライト)
  • 古代の聖槍【10】
    (4高速術式、7爆裂の槍、10古代の力)
  • レイネの加護orエレクトリックストーム【余りSP分】

    使いやすい馬を切ってまで槍やシュルディに振る必要があるかは微妙なところだけど、ルメルスだと定期的に槍を撃てるタイミングがあるので槍に振ってみた。
    (馬を入れるならシュルディ4止め&水の精霊6振りにして馬10槍10構成にすると良いと思う)

    レイネは発動時の硬直のわりに効果時間が短いから、キャンセル用のエレクトリックストームに入れ替えても良さそうだ。

 

◆325Lvアビスダンジョン用スキルビルド(SP267)

「溢れる交感」刻印が発動していると、シュルディを常時呼び出せるようになる=トライポッド効果(4衝突無視)により常時移動速度が10%アップする。

★PSに自信がない人は「溢れる交感」刻印で攻撃力&回避力を強化しておこう。

↓溢れる交感Lv1以上の場合のスキルビルド(SP267)↓

  • マジックホース【10】
    (4風の疾走、7ウィークネス、10チャリオット)
  • ファウル【10】
    (4交感、7攻撃力強化、10蒼炎のファウル)
  • エルシード【10】
    (4魔力増幅、7猛毒種、10上位種召喚)
  • モススワイプ【4】
    (4攻撃準備)
  • マリリーン【10】
    (4攻撃力強化、7突進命令、10交感)
  • 水の精霊【7】
    (4高速術式、7ウィークネス)
  • シュルディ【10】
    (4衝突無視、7バニティシュルディ、10エキサイトライト)
  • レイネの加護【余りSP分】
    (267だと3止まり。SP270なら4オーラ集中orライトステップまで習得可)

325アビスダンジョンは敵の動きがかなり速いため、槍を切って馬10+水の精霊7+各種召喚10の構成にするのがオススメだ!
SP不足で真似できない場合、レイネの加護水の精霊のSPを削ろう。

★死ぬ気配がない人はレイネの代わりに槍を入れても良いと思う。