「Vtuberの雑学メモ帳」

注目ゲームの攻略記事&VTuber関係の記事をまとめる趣味100%の雑記ブログ。※少年Vtuber「不断シエル」と姉が運営しています。

【ガンエボ】過疎&サ終防止のために要望を送ろう。人口が激減した原因と改善案まとめ

今回はライトゲーマー目線でガンエボが改善すべきだと思う点をいくつかまとめていくぜ!
ガンエボ 過疎 サ終 原因 人口 激減 解決方法 要望
ゲーム自体は面白いんだけど、たくさんある問題点をしっかり修正しないとCS版やシーズン2のアップデートが来ても爆死しそうでかなり心配だ。

→Steam版のプレイヤー数を見るかぎり、海外での人気が無いのも不安すぎる。

海外人気に頼れない以上、日本で失敗すればそのままサービス終了しかねない状況なので、バランス調整やシーズン2のアプデを頑張ってもらいたい…!

  • この記事に同意してくれる人が居たら、ぜひ一緒に公式から要望を送ろう!
    →要望を送信する公式ページ
  • 要望は、ガンエボ公式サイト→サポート→PC(windows)→右上「お問い合わせ」→お問い合わせ窓口より「ご意見・ご要望」を選んだ後に送信できるぞ!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

①カジュアルマッチに内部レートを追加

ガンエボはランク基準でカジュアルマッチが組まれているため、カジュアルしか遊ばない中級者(70Lv)と初心者(1Lv)が同じ試合に入ってしまう

  • ランク基準でカジュアルマッチのマッチングを組むゲームは初めて見たけど、一方的な試合が多くなるから絶対に良くない
  • ここを変えないと初心者が消えるので、カジュアルマッチは直近の数試合のスコアで変動する内部レートを作ってマッチングさせるべき

また、ダイヤ3~ダイヤ4はFPS初心者でも到達できるランクだけど、このランクでカジュアルマッチに入るとなぜか敵味方の半数以上がマスター&NTばかりになる。

結果としてカジュアルマッチをやるよりランクマッチをまわす方が気楽な状況になっており、やっぱりカジュアル用の内部レートが必要だと感じた。

さらに、PTマッチングはランクではなく人数合わせを優先しているようで、初心者6人PTと上級者6人PTの試合が組まれてしまう問題もある。
友達と一緒に遊ぶなら、マッチングが優秀なOW2を選びたくなる人も多いだろう。

②格闘機(エクシア&格闘ザク)のナーフ

エクシア&格闘ザクは、せめてバルバトスくらいの性能に落とさないと過疎が進む一方だ。
現状のエクシア&格闘ザクは不快度が高すぎてプレイヤーを引退させまくっている

また、格闘機が必須だと格闘機を倒せる機体も必須になるため、構成の自由度が下がりすぎて飽きやすい。

リリース時と比べて人口が激減した原因は格闘機が強すぎる部分にあると思う。

「格闘機にイライラするくらいならOW2で撃ち合ってる方が良いのでは?」と思う場面はかなり多く、ガンエボからOW2に完全移行した人の気持ちも少し分かる。

  • エクシアのナーフ案】
    3発×6回=18発ごとにリロードを追加。
    メイン射撃に距離減衰を追加。
    (スタン効果時間の短縮)
    (ブーストを最大2回までに制限)
  • 【格闘ザクのナーフ案】
    通常攻撃の斬撃は盾で防げるようにする。
    移動速度・攻撃速度の低下。
  • 【その他】
    初心者目線だとジムスナも不快度が高いので、OWやPaladinsのように1~2秒くらいチャージしないとHSでワンパンできないようにナーフした方が良いかも…?

③カジュアルマッチの試合時間を短縮

冷静に考えて1試合で最大30分かかるゲームは全然カジュアルマッチじゃないと思う。
カジュアルマッチなら最長10分~15分程度がベスト

せっかくカジュアルで気楽なゲームなのに、試合時間が長いせいで「〇〇する前にちょっとだけ遊ぶか~」という気持ちになれないのが残念

  • デストラクション(爆破)とポイントキャプチャー(占領)で持ち時間に3分以上差がある時は、延長戦に入らず勝敗を判定してほしい。
    ほぼ負け確定の状況でずっと死に続けるのがつまらないので…。
  • また、ドミネーション(占領)は1ラウンドだけで終わらせてほしい。
  • ガンエボのカジュアルマッチはOW2のクイックマッチと比べてかなり重たいし、カジュアルとランクで試合時間&内容に差が無さすぎて微妙
    さくっと遊べるカジュアルマッチに変えて欲しい。

④準備時間半減+防衛初期リス地点の調整

  • 試合開始前の準備時間を半減する。
  • 防衛側の開始地点を、最初だけ攻撃側リスポ付近にする。

試合開始前の準備時間(移動時間)が長すぎるので減らした方が良い。

⑤キャピタルの獲得手段を増やす

ランクマッチ勝利時かレベルアップ時に5~10キャピタル配布するだけでも、プレイヤーの引退率はかなり下がると思う。

⑥上位帯ランクマッチは最大2人PTに変更

※これは類似ゲーム「Paladins」にあるシステム。
ランクマッチのために毎回フルPTを集めるのは大変なので、高ランク帯(ダイヤorマスター以上)は最大2人PTまでに制限した方が盛り上がると思う。

  • 次の⑦にも関わってくるけど、フルPTでランクを上げるゲームにすると人集めが大変すぎて流行らない
  • 日本人に合わせ、人集めの段階で躓かないシステム作りが必要。

ニュータイプ帯のマッチング改善

今のガンエボは、NTまで行けたらランクマッチをやらなくなる人が多く、そのせいでNT同士のマッチングが死んでいる
NTたちがサブアカでランクマッチを荒らす状況になってしまったのは、マッチングシステムの欠陥によるところが大きいようだ(以下の動画より)。

そこで、NTになってから3日以上ランクマッチ未参戦だと24時間ごとにランクポイントが100減少する仕組みを取り入れたら良いと思う。

  • ランク維持のためにNT同士の対戦が起こる状況を作れば、NT帯で全然マッチングしない問題が解決するかもしれない。
  • または、ダイヤ帯やマスター帯から同様の仕組みを取り入れるのも良さそう。
  • プラチナ帯以下の初心者とNT帯をマッチングさせたら過疎って当然なので、上位帯のランクマッチを活性化させるべき。
    例えば、「NT帯のランクマッチではより多くのキャピタルが獲得できる」などのメリットがあると盛り上がるかも。

⑧サブアカ/スマーフ禁止を周知

ランクマッチにはサブアカらしきプレイヤーが結構多くて、初心者お断りの雰囲気になってしまっている。
そういうサブアカプレイヤーに限ってチャットで煽りや暴言を言いがちなのも大問題。

ガンエボのように同じ人と連続で当たりやすい小規模なゲームでは、サブアカによる初心者狩りが行われるとランクマッチが死ぬ
手遅れになる前にサブアカやスマーフへの姿勢をしっかり表明すべきだ。

  • 現状、SNSや配信などで堂々とサブ垢を公言している人も多数いる。
    NT帯のマッチングシステムに欠陥があるので仕方ないとはいえ、さすがに警告が必要だと思う。
  • まずはマスター帯やNT帯のマッチングがちゃんと機能するように調整するのが大前提だけど、人目につくところでサブアカやスマーフが暴れているのは最悪。
    個人的に処罰した方が良いと感じる。
  • GGGP大会参加者を確保するために黙認するのであれば利用規約から変更すべき。
    このサブアカ問題に白黒つけない運営だと、今後の展開にも期待できない。
  • できればOW1のようにトップ600(NT勢)は電話番号認証を必須にしてほしい

⑨致命的なバグやラグの修正

試合中にエラーコード0で落ちる問題や、マッチング待機中に冤罪の切断ペナルティを受けるバグなど致命的なバグはどんどん修正して貰いたい。

また、ラグ・FPSの低下・故意の切断による不快度も高いので、早めに解決しないとジワジワ人が減っていくだろう。

  • 自分はRTX2070super+Ryzen9 3900xで遊んでいるけど、主に戦闘中(エフェクトがある時・画面内の人数が多い時・UCが敵と味方に居る時?)のFPS低下問題が気になる。
  • ガンエボの後にOW2をやるとヌルヌル動きすぎて感動するくらい違う。
  • 殺風景なマップしかないのに要求スペックが高くて重たすぎる部分は改善が必要

⑩ミニマップの追加

回復の位置+大まかな地形が分かるミニマップを実装すべき。
敵や味方の位置を表示する機能は要らないにしても、回復の位置と地形を確認できる地図が無いのはどうかと思う
(最低限、デストラクションで表示される全体マップくらいは常に呼び出せると嬉しい)

⑪人気がある新機体を追加する

現在実装済みの機体はどれもあまり知名度が無いらしいので、もっとガンダムファンからの人気がある有名な機体を増やすべきなのでは?と感じた。

ガンダム知識がほとんど無い身からすると、最近見始めた「水星の魔女」のエアリアルを追加してくれたら最高!

⑫マップ研究をしやすくする

カスタムマッチを1人でも遊べるようにするか、マップを1人で散策できるようなコンテンツが欲しい。
ガンエボはマップを把握することが1番大事だけど、戦闘中に全て覚えるのは大変すぎる
複雑なマップ構造を増やしていくつもりなら、マップ研究用のサポート機能も追加してほしいところ。

チーターへの対応を頑張る

リリース後1カ月くらい経ってからランクマッチをまわしてみたけど、まだチーターらしきプレイヤーとは1回も遭遇していない(過疎った影響かも)

ただ、Twitter上だとチーターの話もたまに見かけるのでしっかりBANしてほしい。

  • 処罰したプレイヤーの名前を公式サイト上で掲載するとかなり抑止力になると思う。
  • もしくは、通報したプレイヤーに対して処罰の有無を通知する仕組みがあれば、チーターへの対処が遅れたとしても不満を抱きにくいはずだ。
    (通報後にちゃんとBANされたかどうかが分からないとモヤモヤするので)

⑭課金アイテムを充実させる

魅力的な機体スキンパイロットボイス(できれば原作再現)をもっと増やして欲しい。
今ある機体スキンは微妙なものが多くて課金する気が起こらない…。

唯一「ドゥームオーダー」「シノビ」系のスキンだけはかなり好きだから、ああいう系統を増やしてくれると喜ぶ。

硬派なロボットに細かい模様を入れてもダサくなるだけだし、質感(テクスチャ)&色合いで目を引くスキンの方が売れそう。
→ガンプラの塗装動画】【→ガンプラの塗装動画2】みたいな、柄が無くても派手な塗装のスキンを出してほしい。
ツートンカラーのグラデーション+キャンディー塗装みたいな艶っぽいメタリック系のスキンがあったら欲しくなるはず…!

ガンダムファンだと原作重視の形態変化スキンなどを待ちわびているかもしれない。

⑮ゲーム内の期間限定イベントを増やす

スプラトゥーンの「フェス」イベントのように、2つの派閥に分かれて累計勝敗ポイントを競い、その結果でキャピタルを配布するイベントがあると嬉しい。

ガンエボにはガンオン出身のプレイヤーも少なからず居るので、2つの派閥に分かれて戦うイベントなら盛り上がりやすいと思う。

さすがに期間限定イベントが全く無いと飽きるし、色々なイベントを開催してもらいたい。

◆23.11.30にサービス終了が決定

残念だけど、2023年11月30日にガンエボのサービス終了が決まった。
この要望記事を書いてから約1年後の秋にサービス終了するとは驚きだ。

▲あらためてサービス終了に至った理由/原因を考察した記事はこちら。
もしこれからFPSを開発しようと考えている人が居たら、同じ失敗をしないように気をつけてほしい。