ふさこさんのロリ3D美少女解説動画「UV展開⑤小物編」をやり終えたので、復習用メモとして覚えたBlenderのコマンドや操作方法をまとめていくぜ!
- ふさこさんの動画を見ていない人には意味不明な復習用メモだと思う!
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◆参考動画(必見)
▲ふさこさんのUV展開解説動画:⑤小物編。
◆アクセサリー用マテリアルの準備
①ポシェットを選んで右下赤い球欄>マテリアル名の右にある数字ボタンを押す(マテリアルを複製)>accessoryに改名。
②ShaderEditor内でチェッカーマップの色を変えておく。
- 他のアクセサリを全部選択➡最後にポシェットを選択>Ctrl+L➡Link Materialで全てのアクセサリーに「accessory」マテリアルを設定する。
◆細かいアクセサリーをUV展開
【頭のリボン(1:11~)】
1個目のMirrorを適応>前後を分けるところにシーム>U(Unwrap)。
- 【Mirrorの適応について】
物体自体の反対側を作るMirrorや裏側を作るMirrorは適応しておく。
※3Dビューの中線より右にあるオブジェクトを左にも作るようなMirrorは残す。
【羽(1:46~)】
1個目のMirrorを適応>前後を分けるところにシーム>U(Unwrap)。
【ぱっちんどめ(2:08~)】
花&おにぎりでSolidifyを適応しようとすると"Make object data single user and apply modifire"と表示される。
※リンク複製(Alt+D)したオブジェクトは、この"Make object~"という表示文をクリックすれば、リンクが切断されてモディファイアを適応できる。
適応後、表裏にシームを入れ、厚みによる歪みへ配慮しながらUV展開する。
(L➡Ctrl+[ - ]➡U➡Pで厚み抜きの部分を固定>3DビューでCtrl+L➡Uで厚み部分だけ展開)
- 【形状が同じ他のパーツにUV展開図をコピペする(6:20~)】
Solidifyを適応し、「Magic UV」という標準アドオンも有効化しておく。 - ①UV展開後のコピー元を選択>U➡Copy/Paste UV(無印)➡Copy➡UVMapから展開図をコピー。
- ②コピー先を選択>U➡Copy/Paste UV(無印)➡Paste➡UVMapから展開図をペースト。
【パーカーの紐(7:40~)】
表裏にシームを入れ、厚みによる歪みへ配慮しながらUV展開する。
【尻尾(8:20~)】
目立たない最下辺にシーム>U(Unwrap)>Rectifyで展開図を塗りやすく整える。
◆ショルダーバッグ(9:03~)
表裏にシームを入れる>Mirrorを全部適応する>U。
- シャープを設定した部分は、Shift+G(類似選択メニュー)➡Sharpnessで選択。
【ジッパーのUV展開(10:28~)】
UV展開が上手く行かない時は、オブジェクトモードでCtrl+AからScaleやAll Transformを実行して展開する。
終わったらジッパーとバッグのオブジェクトを統合しておく。
【紐のUV展開(13:12~)】
Solidify(0.001)追加>展開>TexToolsの右揃えで斜めの辺を維持したまままっすぐに揃える➡ピン留め(厚み抜き)>シームを入れる>厚み込みでUV展開。
終わったら紐とバッグのオブジェクトを統合しておく。
◆ポケット(15:47~)
【本体(15:47~)】
表裏にシーム>U>1番目のMirror適応>U。
厚みがある部分は厚みに配慮しながらUV展開する。
【ふた修正(17:40~)】
【スカーフ(19:11~)】
【紐リボン(19:28~)】
やる作業は今までと変わらないので省略。
◆UV配置(25:17~)
- 右上アウトライナー欄で、コレクション名の右にある目アイコンをCtrl+左クリックすると、そのコレクションの中にあるオブジェクトだけ表示できる。
- 上部の表示メニュー設定➡Display StretchをAreaに変えると、展開図サイズの良し悪しが分かる(青はちょうどいい、黄色は微妙)。
【スケールの適応(28:35~)】
Display StretchのArea表示はオブジェクトスケールに応じて変わるので、一旦各オブジェクトのスケールを適応しておく。
※ラティスはスケール適応によって変形する形が変わってしまうため、ラティス抜きでスケールを適応する。
あとは今までと変わらないので省略。
◆振り返り画像
▲かなり作業に慣れてきたので、量は多かったけどあっさり終わった。
これで①モデリング編(18本)②リギング編(4本)③UV展開編(5本)が完了!!
どのパートも、終盤になると基礎知識が増えて楽になる。
知らないことばかりの序盤さえ気合で乗り切れば大丈夫…!
あとは、④テクスチャペイント(塗り)・⑤ブレンドシェイプ(表情作成)・⑥Unityのセットアップ編(VRChatへの最適化作業)が残っている。
次回からのテクスチャペイント編は、お絵描きやVRoidに近い作業っぽいから楽しみ。
ブレンドシェイプ編・Unity編も、わりと興味のあった部分だからワクワクする。
(だいぶ前、VTuber活動の一環としてVRoidに青ざめ顔や外付けアクセサリーを追加したことがあったんだけど、当時はふさこさんほど分かりやすい講座が無かったから手探りで頑張るしかなかった。
自己流で挑戦して苦戦した記憶がある身としては、ちゃんとした知識がある人からいろんなテクニックを学べるのは本当にありがたいなと感じる!)
難所を乗り越えられたので、少しずつ講座完走が見えて来たかも。
面白い新作ゲームやTFDに誘惑されて進行ペースが下がる時もありそうだけど、年内になんとか完走したい…!