「Vtuberの雑学メモ帳」

ゲーム・VTuber・UE5・Blenderを楽しむオタクの雑記ブログ。趣味100%で更新中!

【Blender初心者】美少女モデル作成動画:表情②まばたきの目

ふさこさんのロリ3D美少女解説動画「シェイプキーによる表情作り講座②まばたきの目編」をやり終えたので、復習用メモとして覚えたBlenderのコマンドや操作方法をまとめていくぜ!

  • ふさこさんの動画を見ていない人には意味不明な復習用メモだと思う!

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

◆参考動画(必見)


▲ふさこさんのシェイプキー&表情作り解説動画:②まばたきの目編。

◆「閉じ目」のシェイプキー

[0:32~]アイラインの変形
シェイプキーを作り、プロポーショナル編集(Connected Onlyオン)で太いアイラインを閉じ目の形に変形していく。
目を閉じた時のラインは、通常時の目頭⇔目尻を結んだラインと同じか少し下くらいにすると自然。

[1:20~]まぶたの変形
サブディビジョンの1番目アイコン(▽)をオフにしておくと調整しやすい。

[2:38~]まぶた間の隙間やアイラインの埋没を修正

[6:00~]小さいまつげの変形

[8:23~]二重線の変形

◆「笑い目」のシェイプキー(10:00~)

[10:22~]アイラインの変形
顔とアイラインだけ選択>Shift+H(選択範囲以外を非表示)選択中の部分だけプロポーショナル編集(Conected Onlyオフ)で変形する。

[12:25~]小さいまつげの変形
Alt+H非表示にしたオブジェクトを再表示し、小さいまつげの編集に入る。

  • 表情編集中にパーツの角度が分からなくなったら、一旦オブジェクトを選択>上部Vertex➡[Blend from Shapes]➡[Basis]で初期状態の形や角度へ戻すと良い。

[14:20~]瞳の白いハイライトを変形
瞳の上に来る白いハイライトにも、まばたきや笑い目のシェイプキー(EYE_Blink、EYE_Joy)を作り、瞳孔の中央より下にハイライトが来るよう移動する。
(※そのままだと目を閉じる度にヤンデレ目っぽく見えてしまうため)

◆「びっくり目」のシェイプキー(15:40~)

瞳のベースメッシュと色付きハイライトのメッシュを統合しておき、シェイプキー「EYE_Surprised」を作っていく。

上部アイラインを軽く持ち上げ、瞳も小さくする。

◆振り返り画像

blender 初心者 シェイプキー 表情 まばたき 目を閉じる 笑顔 にっこり目 1
▲ちょっと目の間を近づけすぎたかもしれないw
でも、やっぱり笑顔の可愛さって最強…!

blender 初心者 シェイプキー 表情 まばたき 目を閉じる 笑顔 にっこり目 2 blender 初心者 シェイプキー 表情 まばたき 目を閉じる 笑顔 にっこり目 3
▲口パクの時と似たような工程で笑顔用/まばたき用/驚き目用のシェイプキーが作れた。
(プロポーショナル編集のConnected Only設定をオン/オフしながら変形していくだけ)

  • 「瞳の白いハイライトだけをわざわざメッシュとして作るのはなぜ?」と思っていたけど、まばたき時の違和感を防ぐためだと分かってモヤモヤがすっきり!

blender 初心者 シェイプキー 表情 まばたき 目を閉じる 笑顔 にっこり目 4 blender 初心者 シェイプキー 表情 まばたき 目を閉じる 笑顔 にっこり目 5
blender 初心者 シェイプキー 表情 まばたき 目を閉じる 笑顔 にっこり目 6
白いハイライトは、瞳孔の最下部近くまで移動しておくと良いかんじ…!

Blender初心者のモデリング挑戦記まとめ。