「アルビオンオンライン(albion online)」の胴体防具につく固有スキル③と共通スキル①②を全部まとめたぞ!
どの装備スキルを選ぶか迷ってる人は、ぜひアイテム一覧からお気に入りの胴体装備を探してみてね!
(※黒エリアだとコスパも大事なので、高額品→安物アイテムの順で紹介してみた!)
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「布」胴のスキル一覧
◆純潔のローブ(移動耐性&範囲ノクバ)
MP25、CD40秒。
③半径3mに5秒間、泡が作られる。
泡の中に居る間は強制移動効果を受けない。
また、泡に触れた敵は12mノックバックし、63魔法ダメージを受ける。
◆王家のローブ(魔法バフ&詠唱バフ)
MP19、CD40秒。
③自分の足元に半径5mのルーンを6秒間配置する。
ルーン上では、1秒ごとに最大6人の魔法ダメ+5%・治癒詠唱+5%・詠唱時間−10%。
(最大6スタックなら味方魔法ダメ+30%・治癒詠唱+30%・詠唱時間−60%)
※ルーンの範囲外に出たり、ルーンが消滅した後でもバフは5秒持続する。
◆狂信者のローブ(浮遊&HPMP回復&防御バフ)
持続4.5秒、CD45秒。
③最大4.5秒間浮き、スキル持続中、1秒ごとに最大HP7.5%&最大MP5%を回復する。
ダメージ耐性+133バフもつく。
※回復時、治癒詠唱の改善効果による影響は受けない。
◆フェイスケールのローブ(3スキル切替可)
1枠で実質3種類のスキルが使えるロマン防具。
MP26、CD30秒。
③スキル発動後、キャラ頭上で1秒ごとに3種のスキルが切り替わっていくので、使いたいスキルになったらスキルを再発動する。
※つまり、発動したいスキルの順番が来たら目押しすればOK!
- 【火:範囲火力+持続型の範囲CC】
範囲妨害向け。
半径5mに3秒間、炎輪を設置する。
炎輪に触れた全ての敵は3秒間329魔法ダメを受け、1秒逃走する。
※NPCは炎上時、1回だけ逃げる。 - 【雷:防御バフ+単体反射CC】
自己防御向け。
5.58秒間、ダメージ耐性を増加させる。
使用後、攻撃者が12m以内に居れば、ダメージを受けるたびにカウンターCC(1秒スタン)と47魔法ダメが発生する。 - 【氷:援護射撃+最大HPデバフ】
手数武器の火力バフ向け。
6.5秒間、追加攻撃してくれる氷球を5個召喚する。
ダメージを与えるたびに氷球が消費される(1個あたり82魔法ダメ追加)。
氷球に攻撃された敵は、5秒間、最大HPの3%にあたるHPを失う。
手数が多い武器なら、氷球5個で最大HP15%分のデバフが可能。
◆悪霊のローブ(範囲恐怖CC)
MP23、CD30秒。
③半径4mに2.8秒間、恐怖効果を与えるオーラが生成される。
※恐怖効果は1秒続く。
※1度恐怖状態になった敵は5秒間、恐怖の影響を受けない。
◆ドルイドのローブ(ダメバフ&治癒詠唱バフ)
MP22、CD45秒。
③10秒間スペルを詠唱するたびに、ダメージ+6%、治癒詠唱+6%。
※最大6回までスタック(合計+60%までバフ可能)。
◆聖職者のローブ(3秒無敵&ダメバフ&治癒詠唱バフ)
MP20%、CD50秒。
③1.5秒間、魔法の番人を召喚する。
番人召喚中にダメージを受けると、3秒間ダメージが無効化される。
さらに全てのダメージ+20%、治癒詠唱+20%。
◆魔法使いのローブ(防御バフ&敵バフ解除)
MP22、CD45秒。
③4秒間、自分にダメージ耐性+72のシールドを作る。
シールド展開中、ダメージを受けたら攻撃者の全てのバフを解除する。
※時間経過で回復する治癒は含まれない。
◆学徒のローブ(MP消費−50%&詠唱バフ)
MP22、CD40秒。
③8秒間、詠唱時間−50%、MP消費量−70%の自己バフをかける。
「革」胴のスキル一覧
◆ミストウォーカーのジャケット(集団透明化&全耐性バフ)
MP16%、CD45秒。
③最大6秒間、半径7mの霧になり全効果耐性を得る。
霧に包まれた味方は透明化する(攻撃・スキル使用・オブジェクト関与で解除)。
途中でキャンセル可能。
※霧状態の時は、自己移動速度-20%のデバフを受ける。
発動後に攻撃しても、持続時間中なら再び霧状態=無敵状態へ戻れて強い。
(強すぎて2023/5/8に移動速度デバフ追加+MPコスト上昇のナーフが入った)
◆不屈のジャケット(対象次第で変わる割合火力バフ)
MP22、射程15m、CD20秒。
③狙った敵or味方の状態により、4秒間のバフを得る。
- 【対象が魔法武器】魔法耐性+134、魔法ダメ+25%。
- 【対象が物理武器】アーマー+134、物理ダメ+25%。
- 【対象がNPC】対モブ防御力+25%、対モブダメ+33.333%。
ミストウォーカーのジャケットが弱体化されたら不屈を採用する人も増えそう。
◆王家のジャケット(攻撃速度バフ&CD軽減)
MP21、CD50秒。
③半径5mに7秒間、攻撃速度+30%バフを撒く。
自分のCDは+30%、味方は10までCD+50%。
◆ヘリオンジャケット(範囲攻撃&HP吸血)
MP21、CD40秒。
③使用後、半径7mに7秒間だけ自動範囲攻撃を行う。
残存自己HPに応じて、1秒ごとに最大5体まで魔法ダメージを与える。
また、与ダメの100%を吸収し自己回復できる。
- 【残存HP割合に対するダメ量&回復量】
HP80%(=46)、60%(=57)、40%(=69)、20%(=80)、20%未満(=92)。
※できるだけ瀕死の状態から使った方が強い。
PvEの狩り装備として非常に強力。
◆スペクタージャケット(範囲攻撃&自傷ダメ&自己デバフ)
CD30秒。
③自分に火をつけて自傷しつつ、半径6mの敵(最大5人)へ20秒間範囲攻撃する。
対プレイヤーは2%の魔法ダメージ、対モブ&対騎獣は103魔法ダメージ。
【自傷ダメージ】0.5秒ごとに最大HPの2%(max20秒だと合計HPの80%)。
【自己デバフ】治癒回復量が50%下がる。
※途中でキャンセル可能。
◆ストーカージャケット(範囲攻撃)
MP23、CD30秒。
③半径6mに7.5秒間、電界を発生させる。
電界の中へ入った敵に対し、0.5秒ごとに63魔法ダメージを与える。
◆アサシンジャケット(ソロ透明化)
MP26、CD1分。
③8秒間、自分を透明にする。
ステルス中、0.5秒毎にダメ+4%(最大10スタック=ダメ+40%)。
この効果はステルス解除後、4秒間だけ有効。
※14m移動後・攻撃・スキル使用・オブジェクト関与時に透明化が強制解除される。
◆傭兵のジャケット(HP吸血)
MP22、CD1分。
③発動後6秒間、最大7回までダメージを与える度にHP吸血効果がつく。
※攻撃1回あたりHP87回復(=最大7回でHP609回復)。
◆狩人のジャケット(攻撃速度バフ&ダメバフ)
MP20、CD30秒。
③8秒間、攻撃速度+60%、全ダメージ+20%。
「鉄」胴のスキル一覧
◆法官のアーマー(集団防御&集団バフ)
MP19、CD50秒。
③狙った位置に、半径7m・持続8秒の防御エリアを作る。
防御エリア上の味方は、ダメ耐性+66、治癒回復量+30%(最大10人まで)。
◆王家のアーマー(集団MP回復)
MP22、CD30秒。
③自分と味方(最大5人)に6秒間MP回復効果を発生させる。
半径6mの敵1体につき、1秒ごとに半径15mの味方のMPを11回復(最大5回スタック)。
◆武勇のアーマー(沈黙付きカウンター盾)
MP19、維持2秒、CD30秒。
③2秒間チャージして魔法のシールドを作った後、自己速度が30%低下する。
そのかわり、攻撃された時にシールドが自動でカウンター攻撃を行う。
この攻撃は着弾時、攻撃者に対して2.42秒間の沈黙効果と110魔法ダメを与える。
※発動したら中断不可。
◆ダスクウィーバーのアーマー(範囲スロー&敵移動バフ解除)
MP5%、詠唱0.4秒、CD40秒。
③5秒間、半径7mの「クモの巣」を足元に作る(中断不可)。
巣の中の敵は35%遅くなり、全ての移動速度バフを解除される。
※味方が半径16m以内にクモの巣を設置している場合、消して上書きしてしまう。
◆墓守のアーマー(ひっぱり妨害)
MP25、射程2m、CD40秒。
③狙った敵に鎖が当たると138魔法ダメージを与える。
また、半径30m以内に2.1秒留まっている対象を自分の方へ引っ張れる。
※一度引っ張ったら、引っ張られた敵は10秒間ひっぱり耐性を獲得する。
※OWのロードホッグみたいなスキル。
◆デーモンアーマー(集団反射&集団防御バフ)
MP28、維持6秒、射程15m、CD40秒。
③6秒間、スキル維持中に半径7mのオーラが生成される。
自分および味方(最大9人)が受けたダメージの50%を、魔法ダメージとして攻撃者に反射する。
このスキルの影響を受けた味方には、ダメージ耐性+113バフがつく。
※発動中でも移動できるが中断不可。
◆騎士のアーマー(範囲ノクバ&防御バフ)
MP31、維持6秒、射程3m、CD30秒。
③6秒間スキルを維持している時、12mの風壁が生成される。
壁に触れた全ての敵は10.02mノックバックする。
敵が壁の内側へ入るたびに6秒間、ダメージ耐性+52・CC耐性+65バフ(最大5スタック)。
また、スキル維持中はバフ解除効果を受けない。
◆ガーディアンアーマー(被ダメ60%減少&敵スロー&透明解除)
MP22、CD30秒。
③半径7mに5秒間、デバフ効果付きのオーラを作る。
オーラへ入った敵は全てのダメージ−60%、速度-15%。
さらに、透明化中の敵がオーラへ入ってきたら位置を暴ける。
◆ソルジャーアーマー(火力バフ&CC持続時間バフ)
MP24、CD40秒。
③10秒間、ダメージを受けるたびに全ダメージ+7%・CC持続時間+4%。
バフ効果は最大10回までスタックする(最大ダメ70%・最大CC持続時間+40%)。
胴の「共通スキル」一覧
見やすくするために共通スキルの表記は簡略化してあるぞ!
(例)1列目の1番目のスキルは【1-1】、2列目の3番目のパッシブスキルは【2-3】など。
- 【1-3】スキルは各アイテム固有のスキル。
※固有スキルが知りたければ、前述した防具名のリストを遡って見よう! - 胴の【2-3】は安物防具だと選べない高級品専用のパッシブスキル。
◆「布」ローブの共通スキル
【1-1:胴カテゴリ共通】
持続12秒、CD30秒。
非戦闘状態時のみ、最大12秒持続可能。
1秒ごとに最大HPの6%・最大MPの5%を回復できる休憩スキル。
【1-2】
MP26、CD40秒。
8秒間、自分にダメージ耐性+82の氷シールドを作る。
効果中は受けたダメージの15%を魔法ダメージとして反射する。
また、攻撃してきた敵の速度を2.55秒間20%低下させる。
【2-1】
全ダメージ&治癒詠唱+8%。
【2-2】
詠唱時間−11.111%。
【2-3】
エネルギーコスト−12%。
◆「革」ジャケットの共通スキル
【1-1:胴カテゴリ共通】
持続12秒、CD30秒。
非戦闘状態時のみ、最大12秒持続可能。
1秒ごとに最大HPの6%・最大MPの5%を回復できる休憩スキル。
【1-2】
MP25、CD40秒。
8秒間ダメ耐性+66になる自己シールドバフ。
効果中、受けた魔法ダメージの38%を攻撃者に反射する。
【2-1】
全ダメージ&治癒詠唱+4%。
防御力+1.961%。
【2-2】
12%の間、攻撃速度上昇(誤訳?)。
【2-3】
CD+5.263%。
◆「鉄」アーマーの共通スキル
【1-1:胴カテゴリ共通】
持続12秒、CD30秒。
非戦闘状態時のみ、最大12秒持続可能。
1秒ごとに最大HPの6%・最大MPの5%を回復できる休憩スキル。
【1-2】
狙った敵を挑発する。
- 【対プレイヤー】
3秒間、与ダメージ+10%、自己防御力−9.901%。 - 【対NPC】
最優先されるターゲットになり、半径5m以内の敵に対する脅威度が+200上昇。
【2-1】
防御力+4.762%。
【2-2】
CC効果の持続時間+10%。
【2-3】
CC耐性+44。
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