「Vtuberの雑学メモ帳」

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【アルビオンオンライン】頭防具の一覧まとめ【装備スキルリスト】

アルビオンオンライン(albion online)」の頭防具につく固有スキル③と共通スキル①②を全部まとめたぞ!

どの装備スキルを選ぶか迷ってる人は、ぜひアイテム一覧からお気に入りの頭装備を探してみてね!
アルビオンオンライン 装備 一覧 防具 頭 スキル おすすめ まとめ
(※黒エリアだとコスパも大事なので、高額品→安物アイテムの順で紹介してみた!)

▼本文は「続きを読む」からどうぞ~!

「布」頭のスキル一覧

◆純潔の頭巾(火力&詠唱中断)

射程22m、CD30秒。
③415魔法ダメージの光線を直線22mに沿って撃つ。
敵の呪文詠唱を中断できる。

◆悪霊の頭巾(敵バフ解除)

射程9m、CD40秒。
③0.4秒後、狙った敵のバフを解除する。

バフ解除(パージ)効果がかなり強い。

◆フェイスケールの帽子(自己SAバフ)

CD30秒。
③7秒間、詠唱スキル&維持スキルが中断されない。
さらにDOTダメ(毒や出血)以外の全デバフに対して耐性を獲得する。

◆狂信者の頭巾(火力技)

射程9m、CD30秒。
③0.2秒後、狙った対象に4秒間続く呪い効果を与える(反射効果を貫通する)。
【PvE】4秒間に渡り619魔法ダメ。
PvP敵が通常攻撃orスキルを使うたびに146魔法ダメ。

◆王家の頭巾(15秒MP100%軽減)

CD30秒。
③15秒間、MP消費量を0にする。

ドルイドの頭巾(MP支援)

CD30秒。
③半径4m&持続5秒のMP回復サークルを展開する。
0.5秒ごとに、サークル上の味方MPを13回復(最大5人)。

◆魔法使いの頭巾(火力技)

射程13m、CD30秒。
③前方へ扇状に350魔法ダメを与える(火炎放射)。

◆聖職者の頭巾(無敵技)

持続4.75秒、CD1分。
③最大4.75秒間、自分を凍らせてダメージ無効化状態にする。
スタンor沈黙状態でも使えるが、凍結中は被回復量が50%下がる
※再使用でキャンセル可能。
※OWのメイみたいなスキル。

◆学徒の頭巾(MP回復&防御バフ)

CD30秒。
③4秒間、被ダメ時にMPを35回復する。
効果中はアーマー+98、魔法耐性+26

「革」頭のスキル一覧

◆不屈のフード(回復妨害)

CD30秒。
③半径5mに2.5秒間、渦を召喚する。
最初に渦へ入った敵だけ、4秒間ヒール妨害デバフ(治癒量−50%、治癒詠唱−50%)。
また、渦中の敵は0.5秒ごとに27魔法ダメージを受ける。

◆スペクターフード(胴装備CD100%軽減)

詠唱0.5秒、CD1分。
③発動時、胴装備のスキルCDをリセットする(CD100%軽減)。
※詠唱中に攻撃を受けると、胴装備CD50%軽減まで弱体化。

強い固有スキルを持つ胴体装備と併用すれば強い。

◆王家のフード(火力バフ)

CD30秒。
③6秒間、1秒ごとに全ダメージ+4%。
最大6スタックだと全ダメージ+24%まで上がる。
※与ダメ時にスタックが停止するが、停止後も5秒間だけバフを維持可能。
※6スタック(最大効果)まで上がったら、1秒以内に攻撃しないとバフは解除される。

ミストウォーカーのフード(5秒不死身)

MP2%、CD30秒。
③最大5秒間、HP1以下にならない(不死身)。
ただし、1秒ごとに最大MPの2%が消費されていく。
※効果途中でキャンセル可能。

◆ヘリオンフード(沈黙&透明化)

CD40秒。
③半径5mに5秒間雲を放つ。
雲の中の敵は沈黙し、自分だけ透明化する(通常攻撃しても解除されない)。

◆アサシンのフード(CD80%軽減)

持続2.75秒、射程11m、CD40秒。
③最大2.75秒間、最後まで瞑想するとCD+80%。

◆ストーカーフード(火力バフ&透明解除&デバフ)

CD15秒。
③半径6mにパルスを放った後、4秒間全ダメージ+15%。
敵に攻撃が当たった場合、透明状態を解除できる。
HP50%未満の敵に当たれば、4秒間ダメ耐性-91(デバフ)

◆傭兵フード(扇形の3重妨害)

射程12m、CD20秒。
③扇形の3重妨害スキルを前方へ撃つ。
ヒット時、5.71秒スロー35%・5秒攻撃速度-40%・呪文妨害効果を与える。

◆狩人のフード(魔法反射&防御バフ)

CD45秒。
③4秒間、受けたダメージを魔法ダメージとして85%反射する。
同時にダメ耐性+51

※反射効果が強すぎたため、2023/5/8に反射100%>85%へナーフ済。

「鉄」頭のスキル一覧

◆法官のヘルメット(範囲CC&低火力)

CD45秒。
③周囲に1.33秒間、電気パルスを作る。
攻撃範囲は最大半径11mまで拡大し、触れた全ての敵を1.78秒間スタンさせる。
ついでに47魔法ダメージも与える。

◆武勇のヘルメット(浄化&バフ解除)

射程11m、CD45秒。
③0.5秒後、狙った位置周辺の半径4mを浄化する。
範囲内の味方はCCとデバフ(DOTダメ除く)が治療される。
また、範囲内の敵は全てのバフが解除される。

◆デーモンヘルメット(沈黙付与)

CD40秒。
③武器に沈黙効果(敵ヒット時、5.7秒間スキル使用不可)を付与する。
この沈黙効果は、スキル使用後に通常攻撃を当てると発動する。
※最大猶予時間15秒。

◆王家のヘルメット(小範囲CC)

射程11m、CD40秒。
③狙った位置の半径3m以内に居る敵を3.08秒スタンさせる。
ヒット時、137物理ダメージ
※発動→命中まで1秒ほどかかる。

◆ダスクウィーバーのヘルメット(スロー妨害&派生ブリンク)

徒歩の敵へ当てるとコンボ2へ派生できる変わったスキル(派生判定は3秒後リセット)。

  • 【コンボ1:クモの糸】
    射程17m、CD30秒。
    ③狙った方向へ糸を放ち、最初に命中した敵へ93魔法ダメージ。
    徒歩の敵に当たると、3秒間20%減速(CC抵抗無視)。
    また、徒歩の敵へ攻撃を当てた後は、コンボ2に派生できる。
  • 【コンボ2:獲物を狩る】
    射程20m、CD30秒。
    ③コンボ1が当たった敵にダッシュする。

◆騎士のヘルメット(範囲CC耐性&ひっぱり耐性)

CD30秒。
③半径5m以内の味方を移動不可オブジェクトに変える(最大10人)。
強制移動の影響を受けなくなり、6秒間CC耐性+65

※表記がバグってるけど、5/8アプデでCC耐性が無くなったはず。

◆墓守のヘルメット(味方回復&自傷)

射程9m、CD50秒。
③狙った味方に対して最大HPの25%を回復する。
ただし、自分は自己最大HPの15%にあたる自傷魔法ダメージを負う。
※このスキルで自己回復することはできない。

◆ソルジャーヘルメット(盾&CC耐性)

持続1.75秒、CD30秒。
③1.75秒間、攻撃をブロックし、ダメージや全てのCC効果を防ぐ。
※スキル持続中に移動はできるが、他の行動ができない。

◆ガーディアンヘルメット(範囲防御支援)

CD40秒。
③半径5mで3秒間、現在の味方HPに応じてダメージを吸収する(最大5人)。
吸収量はHP40%未満で824、40%以上で412
さらに、全ての時間経過ダメージ(DOT)を浄化する。

頭の「共通スキル」一覧

見やすくするために共通スキルの表記は簡略化してあるぞ!

(例)1列目の1番目のスキルは【1-1】2列目の3番目のパッシブスキルは【2-3】など。

  • 【1-3】スキル各アイテム固有のスキル
    ※固有スキルが知りたければ、前述した防具名のリストを遡って見よう!
  • 頭の【2-3】は安物防具だと選べない高級品専用のパッシブスキル

◆「布」頭巾の共通スキル

【1-1:頭カテゴリ共通】
持続4秒、CD30秒。
持続中4秒間、0.5秒毎にMP回復20。
※途中で移動キャンセルもできる自己MP回復スキル。
【1-2】
CD30秒。
半径6m以内の敵を9mノックバック(CC耐性も無視)させ、170魔法ダメージ。

【2-1】
全ダメージ&治癒詠唱+3.5%。
【2-2】
詠唱時間−5.263%。
【2-3】
エネルギーコスト−6%。

◆「革」フードの共通スキル

【1-1:頭カテゴリ共通】
持続4秒、CD30秒。
持続中4秒間、0.5秒毎にMP回復20。
※途中で移動キャンセルもできる自己MP回復スキル。
【1-2】
射程9m、CD20秒。
半径4m以内に居る味方と自分の状態異常を治療する範囲浄化スキル。
※CCとデバフを解除できる(持続ダメ系のみ解除不可)。
※スタンor沈黙状態でもスキル発動可能。

【2-1】
全ダメージ&治癒詠唱+1.5%、防御力+0.99%。
【2-2】
6%の間、攻撃速度上昇(誤訳?)。
【2-3】
CD+2.564%。

◆「鉄」ヘルメットの共通スキル

【1-1:頭カテゴリ共通(MP回復量が1低い)】
詠唱4秒、CD30秒。
詠唱中4秒間、0.5秒毎にMP回復19
※途中で移動キャンセルもできる自己MP回復スキル。
【1-2】
CD45秒。
7秒間、防御力+33.333%。

【2-1】
防御力+2.439%。
【2-2】
CC持続時間+5%。
【2-3】
CC耐性+23。

◆目次

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